リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

・いつのゲームだよ?
2011年2月24日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
セガより発売されたPSP専用ロールプレイングゲーム。
キャッチコピーは「キズナが無限のチカラになる。進化を超えたインフィニティ級RPG。」


エピソード1とエピソード2から遊びたい方を選べる。
エピソード1はエミリア編(前作+新要素)、エピソード2はナギサ編(新章)である。


・世界観はどんな?
『ファンタシースターポータブル2』のエピローグで描かれた
1年後の物語への空白期間を埋めるストーリーが展開される。


・戦闘は?
□ボタンで通常攻撃
△ボタンでPA(フォトンアーツ)
○ボタンで緊急回避
×ボタンでパレットを展開(武器の持ち替え、回復薬・罠の使用)


ブラスト・SUVウェポン

ブラストゲージがMAXになると、△と□の同時押しで発動
種族や、装備しているユニットで効果は異なる。


・特徴とかは?
略称 PSP2i、PSP2∞、PSPo2i


前作の要素は全て内包されており、
称号・レベル・キャラクター・アイテム、装備など
プレイデータを丸々引き継ぐことが出来る。


 ゲームシステム
前作より変更・追加された要素。
既存キャラクターのリニューアル デザインの変更。
インフィニティランク 5つ目の難易度「∞」の追加。


 戦闘システム
ロッドでのガードが可能に。
職業変更の際、防具とユニットは解除されない。
アビリティによりスケープドールが2個所持出来るようになる。
特定の場所ではカメラの視点切り替えが効かないフィールドがあり、
またブラスト系の必殺技などが使えなくなる。


 新種族「デューマン」
「SEED事変」を切っ掛けに誕生した新種族。
ヒューマンから突然変貌する例が多発している。
青白い肌が特徴で、大半の人物が片目に眼帯を装着しており、
眼帯がない状態では平常時はオッドアイのようである。
打撃、攻撃系テクニックに特化しているが、
防御面に非常に大きな不安を抱えるため、
扱うには相応の修練が必要。
また、種族固有の特殊能力として「インフィニティブラスト」が使用可能。


 転生
レベル50より可能。
ボーナスポイントを割り振り強化した状態でレベル1から育て直すことが出来るシステム。
レベルが高いほど振れるポイントが高くなり、最終的に強くなりやすくなる。


 フレンドサーチ
すれちがい通信でキャラクターとミッションコードを交換。
入手したキャラはミッションに連れて行けるようになる。
更にはコード交換によりオリジナルミッションを練成。


 スクリーンショット機能
セレクトボタンを長押しすることでON/OFFし、
ONの状態(画面下部中央にアイコンが表示されている)で
スタートボタンを押すとその時の画面表示を保存することができる。


 PSO10周年
原点「ファンタシースターオンライン」発売10周年を記念し、旧作を彷彿とさせる様々な要素が復活。
ビジュアルロビーの実装
カオスブリンガー、ギャランゾ、オルガ・フロウなど旧シリーズのエネミーやボスが登場
ストーリー上にて「PSO」との核心に迫るクロスオーバーが発生


 インターネットマルチモード
マッチングカウンターに加え、PSO、PSUのようなキャラクターが視認出来る「ビジュアルロビー」を導入。
インフラストラクチャー・モードでの無料オンラインプレイ、
チャット対応、プレイヤーカード交換、キャラクター検索機能、バトルモードは前作と同様。


・どんな人向け?
PS好き
オンラインゲーム好き
やりこみゲーマー
PSP所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/21 19:48 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(14)

ファンタシースターポータブル2

・いつのゲームだよ?
2009年12月3日に発売しました。
(※PSP the Best:2010年8月26日発売)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
セガより発売されたPSP専用ロールプレイングゲーム。


前作『ファンタシースターポータブル』より3年後の世界、
リゾート型コロニー「クラッド6」が舞台。
PSUシリーズの主役であったグラール太陽系の中核団体「ガーディアンズ」は、
今作にてついに民間軍事会社の「リトルウィング」にその座を明け渡した。


体験版が2009年11月1日にダウンロード版、11月9日にUMD版を配布開始。
ストーリー第1章をプレイでき、
マルチプレイ可能でセーブデータを製品版に引き継げる。
逆に、製品版から体験版を配布することも可能。

また、前作および『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』で
使用しているキャラクターを特典付きで引き継ぐこともできる。

キャッチコピーは「4人で進む、進化したRPG。」

2011年2月24日に本作の拡張版『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が発売された。


・世界観はどんな?
謎の生命体「SEED」の襲来。
グラール太陽系に迫る危機に、
反目しあいながらも最終的には4つの種族が結集、
その脅威から逃れることに成功する。
そしてこの一連の事件、通称「SEED事変」より3年。
資源枯渇が深刻的問題と化していたグラール太陽系では、
大規模な外宇宙移民計画が進められていた。
そんな中、グラール太陽系を巻き込んだ、
旧文明人による壮大な罠が動き始めようとしていた。


・戦闘は?
□ボタンで通常攻撃
△ボタンでPA(フォトンアーツ)
○ボタンで緊急回避
×ボタンでパレットを展開(武器の持ち替え、回復薬・罠の使用)


ブラスト・SUVウェポン

ブラストゲージがMAXになると、△と□の同時押しで発動
種族や、装備しているユニットで効果は異なる。


・特徴とかは?
略称 PSP2、PSp2、PSPo2、ぷすぽ2


 ゲームシステム
基本的に前作と同じく『ファンタシースターユニバース』のゲームシステムを基にしているが、
『ファンタシースターZERO』、『ファンタシースターオンライン』のシステムも継承している。


 フォトンポイント
特殊攻撃の際に必要なポイントであり、いわゆる普通のRPGにおけるマジックポイント。略称はPP。
前作では武器ごとにポイントが決まっていたが、
今作では種族毎に数値が異なり、レベルが上昇しても数値は基本的に固定。
また、消費しても時間経過で回復していく。


 緊急回避
前転を行い、エネミーの攻撃を回避する。『ファンタシースターZERO』より導入された新アクション。
PPを消費することで行う。


 任意防御
ガードボタンを押すことでエネミーの攻撃を防御する。
右手武器(片手剣や片手杖等)との併用が可能なシールドと、ロッドを除く両手武器で可能。
PPを消費することで行い、0になると強制解除される。
敵の攻撃が当たる瞬間に防御するとジャストガードとなり、ダメージ及びPPの消費を無効にし、
さらにシールドであればダメージを反射して敵に与えることが出来る。


 チャージショット
ボタン長押しによる溜め射撃。射撃アクションと攻撃方法が大きく変化する。


 チェインコンボ
『ファンタシースターZERO』より移植。
通常攻撃を連続してヒットさせることでフォトンアーツやチャージショットの威力を上昇させる。


 ミラージュブラスト
「ヒューマン」と「ニューマン」はある一定のレベルに達し、条件を満たすと幻獣を召喚して攻撃可能となる。
「ビースト」の「ナノブラスト」、「キャスト」の「SUVウェポン」に相当する。


 作戦
『ファンタシースターZERO』より採用された。
パートナーのキャラクターやマシナリーに作戦指示が可能になった。


 タイプカウンター
新たに追加された「タイプエクステンド」や「アビリティカスタマイズ」で、
装備可能な武器の種類や、その他特殊効果などを自分好みにカスタマイズすることが可能になった。


 マイルーム
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』と同じく、
マイルームを自分好みにカスタマイズが可能になった。


 オートワード
ミッションを開始した時、ダメージを受けた時、回復した時など様々なシチュエーションで、
予め設定しておいた台詞が自動的に発言される。入力されていない場合は発言もしない。
但し、実際にオートワードが出るのはマルチモードのみ。
アップデート版『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』ではストーリーモードでも機能するようになった。


 インターネットマルチモード
PSPのインフラストラクチャー・モードに対応。
また無線LANを介して全国のプレイヤーとマルチモードが楽しめる。
チャット対応、プレイヤーカード交換有り、キャラクター検索機能搭載。
また協力プレイだけでなく、ファンタシースターオンラインシリーズのように
プレイヤー同士のバトルモードも可能。
2012年2月22日に終了した。


・どんな人向け?
PS好き
オンラインゲーム好き
やりこみゲーマー
PSP所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
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[ 2012/12/19 19:38 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(16)

喧嘩番長5 漢の法則

・いつのゲームだよ?
2011年1月27日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スパイクから発売されたプレイステーション・ポータブル用アクションアドベンチャーゲーム。
キャッチコピーは拳で紡げ 漢たちの絆。
CERO12歳以上対象。


・世界観はどんな?
前作から2年後の話で、舞台は様々な地区がひしめき合う阿弥浜沿線という地域。
この地域の覇権をめぐり5つの高校と3チームが一触即発状態にある。
主人公は、その阿弥浜沿線の中の一つにある鶴目地区の高校に転校生としてやってくる。
売られた喧嘩は拒まない故に、やがて主人公は8つの勢力の戦争へと巻き込まれていく。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称『喧番5』。


 主題歌
テーマソング「ジャック・ナイフ」 歌:DOES


追加シナリオで主人公以外のキャラクターを扱う外伝ストーリーがある


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho05/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/18 18:56 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(2)

喧嘩番長ポータブル

・いつのゲームだよ?
2009年10月29日に発売しました。
(※Playstation2
通常版:2005年6月9日
Best版:2005年12月1日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
2005年6月9日にスパイクから発売された
プレイステーション2用アクションアドベンチャーゲーム
『喧嘩番長』(ケンカバンチョウ)の移植版
CEROレーティング12歳以上対象。


累計出荷本数は157,000本を記録し、スパイクの看板タイトルとなった。


プロデューサーはスパイクの平塚浩志、ディレクターは開発会社ワイズケイの松本朋幸。
松本はメインシナリオやゲームデザインを手がけており、
本作のテーマについて「悪いことは悪い、いいことはいいということを
ゲームでおもしろおかしく表現したのが『喧嘩番長』なんです。」と述べている。


2007年3月8日には続編の『喧嘩番長2 フルスロットル』が発売され、
その後はプラットフォームをプレイステーション・ポータブル(PSP)に移して続編が展開されている。
2009年10月29日には本作のPSP移植版『喧嘩番長ポータブル』が発売された。←これw
2008年には実写作品化され、こちらもシリーズ展開がされている。


・世界観はどんな?
正義感が強く友情に厚い番長、田中ヤスオ(名前は変更可能)を操作し、
不良たちと喧嘩を繰り広げるアクションアドベンチャーゲーム。


 番長編
物語の本編。
私鉄「極東線」沿線に突如出現した謎の集団「黒真連合」は、
圧倒的な力を背景に高校の番長を次々に取り込み勢力を拡大していった。
沿線一帯は暴力が支配する無法地帯と化し、
その魔の手は主人公、田中ヤスオが番長を務める「極東高校」にも及ぶ。
ある日不良集団に囲まれている友人を助けたヤスオは、黒真連合の存在を知る。
ヤスオはライバルの島村高校番長・大竹と決着をつけ、共に連合に喧嘩を売ることを決意する。


 スケ番編
極東高校のスケバン(女番長)、佐々木レイナを主人公とする。
黒真連合壊滅後、ヤスオは地方の友人を助けるために極東線沿線を離れることになり、
その間極東高校の平和はレイナにゆだねられる。
黒真連合総長の女だった水谷裕子は、ヤスオと極東高校への恨みを晴らすべく、
交際相手である東関最強の伝説を持つ男、阿佐見鉄也に復讐を依頼する。
阿佐見は黒真連合の残党を手下に加え、極東高校を襲撃する。
水谷を倒すものの、仲間たちや学校の平和を守れなかったことを悔やむレイナは、
単身阿佐見に戦いを挑む。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番」。


イメージキャラクターには嶋大輔、ナレーションには田中信夫を起用。
オープニングテーマには映画『仁義なき戦い』の「仁義なき戦いのテーマ」が、
エンディングテーマには嶋のヒット曲「男の勲章」が使用されている。


 スケ番編
「番長編」を特定の条件を満たしてクリアするとプレイ可能になる。


 ゲームシステム
プレイヤーは不良が闊歩する街中を自由に移動でき、
特定の場所に行くとメインストーリーを進めることができるシステムとなっている。
街中では買い物やアルバイトができ、人助けや恋愛イベントなどのミニゲームも用意されている。
ストーリーやイベントはいくつかの分岐点があるが、
一度のプレイではこれらをすべて見ることはできず、
周回プレイが前提となっていることがソフト付属解説書にも記されている。

画面内には「体力」「スタミナ」「気合」「男気」というパラメータが表示されている。
「体力」は喧嘩などでダメージを受けると減少し、ゼロになるとゲームオーバーとなってタイトル画面に戻される。
「スタミナ」は行動を続けると減少してゆき、アイテムなどで回復できる体力の上限が低下する。
「気合」は技や後述する「メンチビーム」「怒声」を繰り出すのに必要で、

減少した気合は「うんこ座り」を行うことで回復できる。
「男気」はいわゆる「男らしさ」を表しており、ゲーム中の行動によって変化する。
また、走ると画面上にハートマークが表示され、これが赤から青になるまで走ると息切れを起こし、

一定時間行動が不可能になる。

セーブや各種装備、回復などは主人公の自宅「俺様の部屋」で行う。
条件を満たしてイベントをクリアしたり、特定の行動を規定回数分繰り返すと
「伝説達成」となり、ここで確認できる「伝説アルバム」に記録される。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho01/index.html


・おいくらですか?w

喧嘩番長ポータブル/スパイク
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[ 2012/12/17 09:32 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(2)

喧嘩番長3 全国制覇

・いつのゲームだよ?
2008年11月27日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スパイクから発売されたプレイステーション・ポータブル用アクションアドベンチャーゲーム。
喧嘩番長シリーズ唯一(2012年現在)のCERO15歳以上対象作品でもある。
喧嘩番長シリーズ1作目の田中ヤスオや2作目の武田トモヤなど、
登場されていた人物は全て一新されている。ただし千葉良夫のみ情報屋として前作に続き登場する。

また、同時に喧嘩番長の実写版DVDが全国のコンビニエンスストアで限定発売された。

北米で『Kenka Bancho: Badass Rumble』という題名で2009年11月10日に発売された。


・世界観はどんな?
京都をモデルにした架空の街・郷都を舞台に、集結した全国の番長達と戦う流れとなる。


「修学旅行に出席しないと卒業できない」と教師に脅され、
嫌々ながら修学旅行先である郷都にやってきた坂本タカシは、
全国47都道府県の番長達と戦い、全国制覇を目指していく。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番3(けんばん3)」。


前二作の主題歌に使用された嶋大輔の『男の勲章』に代わり、
本作の主題歌にはTHE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』が使用されている。


今作は前作までのように決まったストーリーを進めるのではなく、
七日間と言う限られた期間をプレイヤーの思う通りに過ごす、自由度の高い構成となっている。


一日は大きく9時から13時までの午前と13時から19時までの午後に分けられ、
午前中は団体行動、午後は自由行動となる。
午前の団体行動は参加すると行き先に応じたイベントが発生するが、バックレる(参加しない)事も可能。
自由行動では郷都の街を自由に探索可能で、あちこちにイベントや隠し要素が点在している。
マップ間移動には距離に応じた時間が経過する為、一日の行動は限られており、
19時になると自動的に旅館に帰る事になる。
夜でもタイトル画面から「夜遊び」を選べば町に繰り出す事が可能だが、
番長や不良には出会えず、更に強力な敵が徘徊している。


郷都には各都道府県の番長が集まっており、
何時何処に現れるかは他県のしおりを参照するなどして情報を集めるなければ判らない。
番長を見つけ出し、見事撃破すればその県を制覇した事になり、倒した番長を仲間にする事が出来る。
尚、倒した番長が他県の番長を舎弟にしていた場合はその県も同時に制圧した事になる。

今作では仲間を誘う際は必ずしもシブ(男気が高い)ければ良い訳ではなく、
相手との相性によってはシャバ(男気が低い)くなければならない場合もある。


七日目が終了するとエンディングとなる。
従来通りクリアデータを読み込めば周回プレイが可能。
今作は漢の器(主人公のパラメーター)も引き継がれる。
集めた旅のしおりも引き継がれる為、周回を重ねれば重ねるほど全国制覇を達成しやすくなる。
尚、このように今回は前二作以上に周回プレイを前提としている為か、
漢の器上昇によるパラメーターアップの度合いが低めであり、
技も強力なものはなかなか覚えられないようになっている。


「男気」「メンチビーム」「啖呵合戦」と言った基本的なシステムは前二作を継承している。
尚、バイクなどの乗り物には乗れなくなり、
フィールドは2のようなシームレスではなく1と同じくマップ分けされたものとなっている。
イベントシーンはハードの都合でフルボイスではなくなった。
超必殺技は「地元スペシャル」と名を変え、各県毎に種類が違う必殺技が用意されている。
また、啖呵合戦は方言を交えた「方言タンカバトル」となった。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho03/


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[ 2012/12/17 09:31 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

喧嘩番長4 一年戦争

・いつのゲームだよ?
2010年2月25日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スパイクから発売されたプレイステーション・ポータブル用アクションアドベンチャーゲーム。
キャッチフレーズは『1コや2コの年の差なんて関係ねぇ、1番強えぇヤツが1番スゲェ。』
※登場人物の年からして、物語は喧嘩番長2 フルスロットルから7年後と考察される。


・世界観はどんな?
今作の舞台となるのは主人公が入学した紅南高校という高校。
プール、体育館、屋上といった様々な施設で喧嘩をすることができる。
1クラス20人、5クラス、3学年で合計300人の全校生徒が主人公の敵となる。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番4(けんばん4)」。


 主題歌
テーマソング「拳の中のロックンロール」
作詞:綾小路 翔 作曲:星 グランマニエ 歌:氣志團


キャラクターカスタマイズやシステムが前作までより格段に上がっている。
喧嘩番長シリーズでは初の実際に存在する店舗の餃子の王将がゲスト出演する。
また、自動販売機ではこれも実在メーカーのアサヒ飲料のジュースを買う事が可能。
イメージキャラクターは南明奈。メインシナリオは喧嘩番長1、2を手掛けた松本朋幸が担当している。


「メンチビーム」「男気」などの基本的なシステムは前作までと同じ。
今回は「啖呵合戦」のシステムが一新されており、
前作までのように単語の組合せを選ぶのではなく、
リズムに合わせてタイミング良くボタンを押す事で啖呵を切る仕様となった。
啖呵は予め決められた物が何種類も用意されており、マップの到る所で入手可能。
長い台詞ほど成功時に与えるダメージも大きい。
タイミングを外すと噛んでしまった事になり、先制攻撃を受ける。
従って、前作までのように裏正解の啖呵を探したり、
変な啖呵を切って相手にツッコミを受けると言う事は出来ない。

本作では2、3にあった時間経過の概念が無くなっており、
時間を気にする事無く探索する事が出来る。


サブタイトルに「一年戦争」とあるように本作の物語は一年間であるが、
リアルタイムではなく月毎にストーリーが章分けされた構成となっている。


主な舞台となる紅南高校は校舎に入る事は勿論、各教室や体育館、学食と言った施設が存在する。
高校以外にも市街地や川原、神社、ファミレスなどのマップも用意されており、
メインストーリー以外にもサブイベントが点在している。
前作まで同様、ヒロイン達との恋愛イベントも多数用意されている。

各地には「たまり場」が用意されており、そこを占領している敵を倒す事で利用可能となる。
自宅と同じく装備を整えたりする以外にも椅子や机などを持って来てカスタマイズも可能。
快適な空間になれば校章(後述)入手済みの生徒が遊びに来る事もあり、
更には道具さえ揃えば麻雀やポーカーをプレイする事も出来る。
但し、長い間放置したたまり場は敵が乗っ取りに来る事もある。


本作独自のシステムとして、「校章集め」がある。
紅南高校の生徒は喧嘩で倒すと校章を落とし、それを入手する事で学生名簿に記入する事が出来る。
生徒は全員に名前と設定が存在し、校章を入手した学生はその詳細が名簿に記載される。
但し、メンチを切らないなどでシャバい勝ち方をした場合は相手に認められず、鈍い色の校章しか手に入らない。
この状態では校章を取り戻そうと襲い掛かって来るが、

改めて正々堂々勝つか挨拶を繰り返す事で認めさせる事が出来る。
上級生にはある程度校章を持っていないと相手にされない。
尚、校章は持っていないが、街を歩く他校の不良やチンピラとも喧嘩が可能。

タイトル画面から「休日」を選ぶ事で本編とは別にフィールドを探索する事が出来る
(ストーリーは進行せず、サブイベントも発生しない)。
この状態では前作に登場した全国の番長とその舎弟達が街に現れ、喧嘩を挑む事が可能。
見事勝てば超必殺技を入手し、更には倒した番長を仲間にする事が出来る。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho04/


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¥2,940
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喧嘩番長4-一年戦争- 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
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[ 2012/12/17 09:29 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス

・いつのゲームだよ?
2011年1月20日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
海外版『バース バイ スリープ』をベースとして追加要素を搭載した英語音声版。
海外版で追加された追加要素の他に、
さらなる『ファイナル ミックス』版独自の新要素が加わっている。
なお、初回生産特典として、「DDFFキャラクターデータダウンロードカード」が封入。
これに記されたプロダクトコードにより、
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』において
『KH』のコスチュームのクラウドが使用可能になる。


・世界観はどんな?
選ばれし者のみが持てる「キーブレード」をソラが手にするより以前、
世界にはキーブレードマスターが存在した。
テラ、ヴェントゥス、アクアの3人はその中の一人である、
マスター・エラクゥスのもとでキーブレードマスターを目指し、日々修行に励んでいた。

ある日、テラとアクアのマスター承認試験が行われる。
試験に挑むテラとアクアだったが、
テラは己の闇の力を制御できていないことから不合格を言い渡され、
アクアのみがキーブレードマスターに承認される。
悩むテラは、試験に同席したキーブレードマスター、マスター・ゼアノートに
「心の闇を消すのではなく力で制せ」と助言される。


その後、テラとアクアはマスター・エラクゥスより、
マスター・ゼアノートが突如失踪したことと、
世界中に「アンヴァース」と呼ばれる魔物が現れ始めたことの調査に赴くよう申し渡される。
マスター・ゼアノートに再び会うため、旅立とうとするテラをヴェントゥスが呼び止める。
ヴェントゥスは謎の仮面の少年に「テラがテラでなくなる」と不吉なメッセージを残されていたのだ。
他の世界へと発ったテラを追い、
アクアとマスター・エラクゥスの制止を振り切って飛び出していくヴェントゥス。
アクアもヴェントゥスを追うため、
そしてマスター・エラクゥスより密かに命ぜられたテラの監視という任務を胸に旅立つ。

それぞれの想いを胸に秘め、冒険の旅に出る3人。
その先に大いなる災いが待ちうけるとも知らずに――。


・戦闘は?
○ボタンでキーブレードによる「通常攻撃」(コンボ可能)
×ボタンで「ジャンプ」(アビリティの習得で更に派生)
□ボタンで「防御」、移動中に押すと「緊急回避」
△ボタンで「バトルコマンド」が使用可能
RボタンとLボタンを同時長押しすると、「シュートロック」が可能。
複数の敵を一掃することが可能。(フォーカスゲージを消費)


攻撃を命中させると「コマンドゲージ」が増加し、
MAXになると「フィニッシュ」を繰り出せる。


特定のコマンドを使用し、コマンドゲージをMAXにすると、
「コマンドスタイル」が発現。
通常攻撃が特有のものになる。
更に派生して、2段階のコマンドスタイルへ昇華が可能になる。


・特徴とかは?
音声が英語に
イベントムービーを視聴するシアターモードのみ、
日本語と英語の切り替えが可能。
なおフェイシャルモーション(顔の表情付け)は英語のもののみとなる。


最高難易度「クリティカルモード」追加


「シークレットエピソード」追加
ラストエピソードから直接続くシナリオ。
なおこのエピソードのみイベントシーンが日本語音声となる(バトル中の音声は英語)。


ボス追加 旅立ちの地に黒コートの謎の人物が出現。


ミラージュアリーナに新ミッション追加
『ピノキオ』のモンストロと戦う「大海原の怪物」、
アーマー・オブ・ザ・マスターと戦う「光の訓導」、
ノーハートと戦う「闇への遠謀」が追加。
それぞれ新規の強力なボスと戦うミッションとなっている。


ピートとのディメンションリンク追加


新コマンドスタイル「リズムミキサー」追加


コマンドボードにネバーランドを舞台にした「スカルボード」追加


リズミックアイスに新曲が3曲追加


アイスショップに「デイジーソルベ」追加


ランブルレーシングに新コース「キャッスルサーキット」追加


ステッカーアルバム追加
各地に散らばるステッカーを集める、『KH2FM』のピーズパズルのような要素。
ステッカーをアルバムに貼る際、適切な位置に貼ることでポイントを貯めてアイテムを獲得できる。


一部イベントムービーの細部変更
幼少時のソラ、リク、カイリにフェイシャルモーションが付けられるなど。


デッキコマンド追加
キーブレード追加
アンヴァースミッション追加
アンヴァースのテクスチャ変更
バトルのバランス調整


・どんな人向け?
PSP所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人
KHBbS経験者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/bbsfm/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/04 21:02 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

・いつのゲームだよ?
2010年1月9日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売された
プレイステーション・ポータブル用コンピュータゲーム。


ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品である
『キングダム ハーツ シリーズ』の一作で、
東京ゲームショウ2007において、シリーズ新プロジェクトの一つとして
『キングダム ハーツ コーデッド』『キングダム ハーツ 358/2 Days』と同時発表された。


PSPの性能と容量を生かし、
PS2版『キングダム ハーツII』に近い操作性やグラフィック、
イベントシーンの量など、
前述の同時発表された3作の中では本流の『KH』に最も近い作品である。
また本作のコンセプトの一つが「進化した『KH』であり、
基本的なインターフェースは『KH2』をベースとして
バトルや成長のシステムには新たな要素が加えられている。
ディレクター・野村哲也は
「ソラが主人公でないからナンバリングをつけなかっただけで、
ボリュームや密度の濃さはPS2の時と大差ない」と語っている。


『COM』のゲームボーイアドバンスSPや
『358/2 Days』のニンテンドーDSiと同じく、
本作も野村によるオリジナルデザインのPSP-3000を同梱した限定版が発売された。
限定版を含め発売初週で51万本を売り上げ、
PSP用ソフトの初週実績としては歴代3位(当時)を記録した。


・世界観はどんな?
ストーリーは第一作『キングダム ハーツ』の10年前と、
シリーズ中で最も過去のものとなり、
シリーズに登場する様々なキャラクターの過去の姿や
『KH』の時点で崩壊していたワールドが登場するのも特徴。


・戦闘は?
○ボタンでキーブレードによる「通常攻撃」(コンボ可能)
×ボタンで「ジャンプ」(アビリティの習得で更に派生)
□ボタンで「防御」、移動中に押すと「緊急回避」
△ボタンで「バトルコマンド」が使用可能
RボタンとLボタンを同時長押しすると、「シュートロック」が可能。
複数の敵を一掃することが可能。(フォーカスゲージを消費)


攻撃を命中させると「コマンドゲージ」が増加し、
MAXになると「フィニッシュ」を繰り出せる。


特定のコマンドを使用し、コマンドゲージをMAXにすると、
「コマンドスタイル」が発現。
通常攻撃が特有のものになる。
更に派生して、2段階のコマンドスタイルへ昇華が可能になる。


・特徴とかは?


 3人の主人公
主人公はテラ、ヴェントゥス、アクアの3人で、
シナリオもそれぞれ3本独立して存在する。
ゲームの序盤に操作するキャラクターを選択し、
そのキャラクターのシナリオを進めていくことになるのだが、
巡る世界は共通でも主人公によって出会う人物や訪れる場所、
戦うボスキャラクター等が異なっており、
全てのシナリオをクリアすることでストーリーの全容が明らかになる構成をとっている。


 バトルシステム
これまでのシリーズのバトルスタイルを踏襲しながら
コマンドを自由にカスタマイズ出来るようになっており、
戦略の自由度が広がっている。
システムの変化に伴いコマンド欄はデッキコマンド3つと「たたかう」コマンドで構成されている。
バトルにおける「技」に該当するコマンドに
成長要素、カスタマイズ要素、収集要素を持たせたようなシステムが特徴。


 ベースコマンド
従来と同じく、○ボタンで繰り出す攻撃。
コマンドアイコン上部にはコマンドゲージが存在し、攻撃を当てることで溜まっていく。
これが最大まで溜まった時、スタイルチェンジの条件を満たしていなければ
強力なフィニッシュコマンドが発動する。
また、特定の条件を達成することでフィニッシュコマンドもさらに進化していく。


 デッキコマンド
ベースコマンド以外に使用するコマンドを自由にカスタマイズするデッキ。
バトルコマンド、アクションコマンド、シュートロックコマンドの3つに分類される。
なお各コマンドにはレベルがあり、バトルで敵を倒すと獲得できるCPが溜まることでレベルアップし、
威力や性能の向上の他にも、後述するコマンドチャージに使用可能になるというメリットが生まれる。


 バトルコマンド
△ボタンで繰り出す攻撃で、デッキにセットした技を使用する。
武器による攻撃を行うアタック、
攻撃魔法や回復魔法を唱えるまほう、
回復アイテムを消費するアイテム、
マルチプレイ時に効果を発揮するフレンドの4つのカテゴリが存在する。
ゲーム開始当初にセットできるのは3つで、シナリオを進めるにつれ最大8つまでセットできるようになる。
MPが存在しない代わりにコマンドにはゲージが設定されており、
使用するとゲージのチャージが始まり、チャージが終了するまでは再度使うことができない。
本作のバトルではこのコマンドのカスタマイズが難易度も左右するほど大きなウェイトを占めている。


 アクションコマンド
×ボタンで使用するジャンプや、□ボタンで使用するガードなど、
攻撃以外の特殊技能(従来のシリーズでは「アビリティ」に該当する)をセットする。


 シュートロックコマンド
FOCUSゲージが満タンの時、LボタンとRボタンを長押しすることで発動できるコマンド。
使用すると視点がプレイヤーキャラのすぐ後ろへ移動し、カーソル内に収めた敵をロックオンする。
スティックでカーソルを動かすことでより多くの敵をロックオンし、
制限時間内にロックオンした敵全てに目がけて強力な技を撃ち込む。
多数の敵をロックオンすることも敵一体を多重ロックオンすることも可能。
ただしロックオン中は無防備となってしまい、そこでダメージを受けるとシュートロックが解除されてしまう。
様々な種類が存在し、各主人公に専用のものも存在するが、セットできるのは各キャラにつき1つのみ。
なおFOCUSゲージは攻撃を当てることで少しずつ回復する。


 スタイルチェンジ
バトル中に使用したバトルコマンドによってバトルスタイルが多彩に変化するシステム。
通常はコマンドゲージが最大まで溜まるとフィニッシュコマンドが発動するのだが、
特定のバトルコマンドを使用した状態でコマンドゲージを最大まで溜めると
その状態に応じたスタイルチェンジが起こり、ベースコマンドが変化する。
(例:ファイア系→ファイアブレイザー、サンダー系→サンダーボルト)
スタイルチェンジにもコマンドゲージが存在し、
ゲージを最大まで溜めてフィニッシュコマンドを使用するとスタイルは解かれるのだが、
スタイルチェンジ中に使用したバトルコマンドによっては
そこでさらに強力な2段階目のスタイルチェンジを起こすこともできる。
スタイルはストーリー進行などによって開放されていき、以後は条件を満たせば切り替え可能。


 ディメンションリンク
D-LINKゲージが満タンの状態で発動でき、発動中はゲージが減少していく。
シナリオ中に出会った様々なキャラクターの力を借り、そのキャラクターのデッキを使用することができる。
ディメンションリンク中に低確率で敵が「シンボル」という星型のアイテムを落とすことがあり、
それを取得するとデッキが強化モードにバージョンアップする(最大2段階まで)。
ミラージュアリーナで通信したプレイヤーとリンクすることも可能。


 コマンドチャージ
2つのコマンドを合成することによって新しいコマンドを生み出すシステム。
コマンドによっては合成するのに一定のレベルを必要とする。
合成時に素材を追加するとサポートアビリティを付属させることができ、
そのコマンドのレベルを最大まで上げるとアビリティをマスターし、
以降はそのコマンドをデッキに入れなくてもアビリティの効果を得られるようになる。
なお、素材がなくても低確率でアビリティが付属することがある。


 コマンドボード
ボードゲーム形式のミニゲーム。
プレイすることによってコマンドのレベルを上げたり、
レアなバトルコマンドやシュートロックコマンドを入手することも可能。
ルールやシステムは『いただきストリート』にかなり近い。


 ミラージュアリーナ
『358/2 Days』のようにマルチプレイが可能なワールド。
協力してアリーナミッションを攻略するアリーナモード、
プレイヤー同士で対戦するVSアリーナモード、
コマンドボード、ランブルレーシングの4つのモードがある。
ソロプレイ用のオフラインも存在する。
ゲームによって得られるメダルはメダルショップで景品と交換できる。


・どんな人向け?
PSP所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/bbs/


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ バース バイ スリープ/スクウェア・エニックス
¥6,090
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アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ/スクウェア・エニックス
¥2,940
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キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,995
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[ 2012/12/03 21:16 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(2)

コープスパーティー Book of Shadows

・いつのゲームだよ?
2011年9月1日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー(※以下:『BR』)の
前日譚及び後日譚など、『BR』本編から派生した7つのエピソードからなる作品。

通常版と初回限定版を同時発売。
CEROレーティング「D」(17歳以上対象)。


・世界観はどんな?
ご自身の眼でご確認下さいw(^ω^)


・戦闘は?
そういった類のシステムはありませんが、
フルボイスなので、ヘッドフォンをつけてゲームを行うと、
確実に戦慄しますw(´゚Д゚`;)


・特徴とかは?
『BR』及びその原作である『BC』(コープスパーティー ブラッドカバー)とは違い、
キャラクターを操作してフィールドを探索するのではなく、
テキストを読み進めるタイプのアドベンチャーゲームとなっている。


ただし、画面をカーソル移動して気になる場所を調べたり、
MAPから移動先を選択して移動する「探索モード」、
及び値が増えるにしたがって、幻覚・幻聴に悩まされ、
さらに最大値になることで“黒化”ゲームオーバーとなる
「精神汚染度(Mental pollutionシステム)」を合わせて導入しており、
単純にテキストを読み進み、2択程度の選択肢を選ぶだけではクリアできないようになっている。

前作同様、バイノーラル録音を採用している。

前作には無かった、「Bonus」メニューにて
CGモード「心霊写真館」(前作のセーブファイルを自動ロードすることによって、前作のCGが追加される。)
BGMモード「電動演奏機」
バイノーラル録音音声を聞ける「心霊音声劇場」
出演声優コメント「言霊集」といったモードを提供。


・どんな人向け?
ホラーアドベンチャーゲーム好き向けのゲームですヽ(゜▽、゜)ノ
(※マジで注意w)


・公式サイト教えろw
http://corpse.jp/bs/


・おいくらですか?w

コープスパーティー Book of Shadows (通常版)/5pb.
¥6,090
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コープスパーティー Book of Shadows (限定版)/5pb.
¥9,240
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[ 2012/12/01 21:06 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

ゴッドイーター バースト

・いつのゲームだよ?
2010年10月28日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました。


・どんなゲームなんだ?
巨大な怪物「荒神(アラガミ)」を相手に、
敵を喰らう武器「神機」で戦うアクションゲームです。


・世界観はどんな?
西暦2071年の地球、
「荒神」によって人類は滅亡の危機に瀕していた


・戦闘は?
チームの連携が重要。
近/遠距離戦用の武器を切替えながら敵を撃破する。
荒神を神機で捕食することで戦いが有利になります。


死ぬな
死にそうになったら逃げろ
そんで隠れろ
運が良かったら隙をついてぶっ殺せ


・特徴とかは?

通称:GEB


ゴッドイーター(前作)のシステムの
全面的な改善及びシナリオの追加がなされた改良版。


・どんな人向け?
喰うか喰われるかの戦いが大好きな人
PSPで本格的なアクションゲームをしたい人
PSP所持者向け。


・公式サイト教えろw
http://www.godeater.jp/geb/index.html


・おいくらですか?w

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp

GOD EATER BURST(アペンド版)/バンダイナムコゲームス

¥2,100
Amazon.co.jp

ゴッドイーターバースト 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)/山下書店
¥1,995
Amazon.co.jp

GOD EATER(ゴッドイーター)/ナムコ
¥5,229
Amazon.co.jp

[ 2012/12/01 08:44 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(10)
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
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