リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

・いつのゲームだよ?
2004年11月11日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に借りました


・どんなゲームなんだ?
前作『キングダム ハーツ』と『キングダム ハーツII』の間の出来事を描いた作品。
いわゆるナンバリングタイトルではないため外伝作品と勘違いされやすいが、
シリーズにおけるれっきとした本編作品である。
『KH』のエンディング直後から始まり、『KH2』へつながる伏線や謎を多く残している。
その為、『KH』と『KH2』の間の出来事であり、
『KH2』の1年前に発売をしたと言う事で前作『キングダム ハーツ』の続編である。
ムービーの挿入やエンディングに『光』がフルコーラスで流れるといった
ゲームボーイアドバンスソフトとしては類を見ない演出もある。
後に『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』として
プレイステーション2向けにリメイクされた


・世界観はどんな?
最初はソラ編から始まり、
ソラ編をクリアすることでリク編「Reverse/Rebirth」がプレイできるようになる。
「Reverse/Rebirth」には逆再生という意味が込められており、
ソラ編で起こった事件の裏側をリク編で知ることができるという仕組みだが、
敵の集団である“機関”の正体や目的といった根本的な謎の解決は『KH2』へ持ち越しされた。
ソラ編が1階から始まり最上階の13階を目指すのに対し、
リク編は最下層の地下12階から始まり1階を目指すという対極に位置している。


・戦闘は?
フィールドの移動中に敵と接触するとバトル画面に切り替わる、
シンボルエンカウント方式がとられている。
プレイヤーキャラクターのソラとリクは、
移動とジャンプ以外の全ての行動をバトルカードによって実行することとなる。


・特徴とかは?
 カードの分類
武器(ソラはキーブレード、リクはソウルイーター)で攻撃するアタックカード、
魔法を使うマジックカード、
瞬時にカードのリロードなどを行うアイテムカード、
一定時間または一定回数分の特殊効果を得るエネミーカード、
バトル中にランダムに現れるフレンドカード、
ボスとの戦闘中に条件を満たすことで現れるギミックカードの6種類。


 デッキ
プレイヤーキャラクターはアタックカード、マジックカード、
アイテムカード、エネミーカードをまとめるデッキを持ち、
どのカードをデッキに組み込むかを編集することができる
(デッキの編集が行えるのはソラだけで、
リクの場合は階層によってデッキの内容が固定されている。
この決められたデッキでどう戦うかを考えるのもリク編の遊び方の一つである)。
戦闘中にデッキのカードを使い果たした場合はリロードで使用したカードを補充できるが、
リロードの回数を重ねるほどカードを補充する時間が遅くなる(リクのリロード時間は変わらない)。


 カードの数字
アタックカード、マジックカード、アイテムカード、フレンドカードには
0 - 9の数字のどれかがついていて、数字の大きいカードほど有利になる。
相手がカードを出している時に自分がそれより数字の大きいカードを出せば、
自分のカードは相手のカードを打ち消して発動する(カードブレイク)。
逆に相手の出したカードの数字より自分の出したカードの数字が小さければ、
自分のカードは打ち消される(リフレクト)。
ただし0は特殊で、先に出せばどんなカードにもカードブレイクされてしまうが、
後から出せば後述のストック技やどんな大きい数字のカードでも
必ずカードブレイクできるという能力を持っている。


 ストック技
アタックカード、マジックカード、アイテムカード、フレンドカードは
LボタンとRボタンを同時に押す(PS2版では△ボタン)ことでストックができ(3枚まで)、
カードを3枚ストックしたところでもう一度LとRを同時に押すと、
カードの組み合わせによっては強力なストック技が使える。


 マップカード
上記のバトルカード以外に、マップの移動に使うのがマップカードである。
マップカードは敵を倒したときに入手できる。
それぞれの階層には決められた数の「部屋」があり、
ソラとリクはマップカードで部屋を作って(ルームクリエイション)進んでいく。
各々のマップカードには効力があり、部屋に敵が多く出現するようになる
「ひしめく闇」や、宝箱からバトルカードを入手できる「やすらぎの宝」など、様々な種類がある。
またそれぞれの階層にはイベントが発生する部屋があり、
イベントカードと決められた種類のマップカードを併用することで入ることができる。


 Dモード
リクのみが持つ能力。
リクがカードブレイクをしたりダメージを受けることで
ダークポイント(DP)が溜まっていき、DPが30以上になると発動。
リクがかつて闇に囚われていた頃の姿に変化し、
各能力が向上してストック技が使えるようになるなどの効果を持つ。
発動後はカードブレイクをされたりダメージを受けることでDPが減っていき、
DPが0になることで元に戻る。


・どんな人向け?
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
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・おいくらですか?w

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ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

・いつのゲームだよ?
2005年11月23日に発売しました。
(電脳獣グレイガも同日発売)


・お前はいつやったんだ?
中1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第六作目、
カプコンから発売された同社最後のゲームボーイアドバンス用ソフトである。
「電脳獣グレイガ」と「電脳獣ファルザー」2バージョンが同時に発売された。
タイトルにある電脳獣が今作の最大の鍵であり、
それぞれのバージョンに出てくる電脳獣が最終ボスとして登場する。
今作をもって、ロックマンエグゼシリーズの完結が公式に宣言されている。
そして、次の世代の「流星のロックマンシリーズ」へと移行する。


・世界観はどんな?
ネビュラとの戦いから1か月。
熱斗たちは以前と変わらない平和な生活を取り戻していた。
しかし熱斗は父・祐一朗の仕事の関係で、
秋原町から遠く離れた才葉(さいば)シティに引っ越すことになった。
慣れ親しんだ町と仲間たちとの別れを惜しむ熱斗であったが、
熱斗は必ず秋原町に帰ってくると誓い、秋原町を後にする。
だが、この時熱斗は気付いていなかった。
新たな地、才葉シティで新たなる戦いに巻き込まれることに……。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
クロスシステム/クロスビースト
ビーストアウト(ビーストオーバー)


・特徴とかは?
 クロスシステム
 他のナビの能力をもう一体のナビが得るシステムであり、
前作まであったソウルユニゾンに変わる新システム。
ロックマンがリンクナビと呼ばれるナビの能力を引き継ぐ。
ソウルユニゾンと異なり、クロスシステムにはターン制限が無いが、
そのクロスの弱点となる攻撃を受けると、2倍のダメージを受けた上でクロスが解除されてしまう。

 取得方法はストーリーを進めていくと、
リンクナビのオペレーターの授業を受けるイベントが発生。
そのオペレーターのナビを操作して、特定のイベントをクリアする。
最後にそのナビと戦って、勝てば授業はクリア。そのナビのクロスをバトルで使用可能となる。

 使用するにはカスタム画面で十字キーの上を押し、クロスを選択すればよい。
各クロスは戦闘中に一度ずつしか装備できず、解除されたり別のクロスを装備したりすると、
そのクロスは再装備不可となる。
前作まで無属性だった風、ソード、カーソル、ブレイクの系統にも、新たに弱点の相関関係が追加された。

 

グレイガ版クロス

 ヒートクロス
リンクナビ:ヒートマン
属性:炎 弱点:水
溜め撃ちは前方3マスに貫通するヒートアーム。
暗転しない炎属性のチップの攻撃力+50。
バスターの攻撃力が+1される。
グレイガ版で最初に手に入るクロス。


 スラッシュクロス
リンクナビ:スラッシュマン
属性:ソード 弱点:ブレイク
溜め撃ちは縦3マスの幅で2マス前方まで飛ぶワイドスラッシュ。貫通性能なし
暗転しないソード系統のチップの攻撃+50。ソード系統のチップを溜め撃ちすることで、
斬撃を前方へ飛ばすことが出来る。
なお前作までのブルースソウル同様、バリアブルソード・ネオバリアブルはコマンドのため撃ちが可能。


 エレキクロス
リンクナビ:エレキマン
属性:電気 弱点:木
溜め撃ちは前方に敵、障害物を貫通して画面右端まで届くサンダーボルト。
暗転しない電気属性のチップの攻撃力を+50。
暗転しない無属性チップを溜めて使用すると、マヒ効果がつく。


 キラークロス
リンクナビ:キラーマン
属性:カーソル 弱点:風
溜め撃ちは対インビジブル性能を持ち前方に敵、障害物を貫通して
画面右端まで届くキラーズデスビーム。
カーソル系統のチップの攻撃力+30(暗転するチップにも適用される)。
敵のHPの数字に4が入っている時に暗転しない無属性チップを当てると、
ウイルスの場合は即死、ナビの場合はHP減少のバグが発生。
キラーズデスビームにも同様の効果がある。


 チャージクロス
リンクナビ:チャージマン
属性:炎 弱点:水
溜め撃ちは無敵になって3マス前まで敵を貫通して進むチャージタックル。
炎属性・ブレイク性能あり。
暗転しない炎属性チップを溜めて使うと攻撃力アップ(溜め時間によって+100まで攻撃力増加)。
ターン経過ごとにカスタム画面のチップオープン枚数+1(最大で8枚まで)。

 

ファルザー版クロス

 アクアクロス
リンクナビ:アクアマン
属性:水 弱点:電気
溜め撃ちは当たったマスの後ろ1マスにも攻撃するバブルショット。
水属性チップ使用時に最大HPの5%を回復。
暗転しない水属性チップ溜めて使うと攻撃力が2倍になる。
氷パネルの上でも滑らなくなる。


 トマホーククロス
リンクナビ:トマホークマン
属性:木 弱点:火
溜め撃ちは横2マス×縦3マスの範囲を攻撃するトマホークスイング
暗転しない木属性チップを溜めて使用すると攻撃力が2倍になる。
ステータスガード効果(状態異常にならない)。クサムラパネルの上にいるとHPが徐々に回復する。


 テングクロス
リンクナビ:テングマン
属性:風 弱点:ソード
溜め撃ちは前方縦3マスを攻撃し、相手を最後列まで吹き飛してバリアとオーラをはがすテングラケット。
暗転しない無属性と風系のチップの攻撃力+10。B+←でスイコミが発動。
穴パネルの上にも移動できるエアシューズ効果。


 グランドクロス
リンクナビ:グランドマン
属性:ブレイク 弱点:カーソル
溜め撃ちは同じ横列の敵の目の前に移動して横2マス幅の攻撃をするグランドドリル。
敵を奥に押す。押せなかった場合は3ヒットする。
暗転しないブレイク系チップの攻撃力+10。
暗転しないブレイク系チップを溜めて使用すると落石の追加攻撃。
スーパーアーマー効果(攻撃を受けてものけぞらない)。


 ダストクロス
リンクナビ:ダストマン
属性:ブレイク 弱点:カーソル
溜め撃ちはスクラップをかき集めて真っ直ぐに飛ばすスクラップリボーン。着弾点はひび割れる。
カスタム画面で選択済みのチップを「DUST SHOOT」ボタンでフォルダに戻し、
戻した枚数分のチップを新たに出現させる。
B+←で置物・障害物を全て吸い込み、その後Bボタンを押すと前方に発射する(攻撃力200)。

 

 獣化システム

電脳獣の力を得ることが出来るシステム。
ストーリーを進めると、グレイガ版なら獣、
ファルザー版なら怪鳥の姿(=それぞれの電脳獣の姿)に
ロックマンが変身することができるようになる。
これを獣化またはビーストアウトという。
獣化する際にはカスタム画面にある「獣化ボタン」を押せばよい。
ただし使用制限があり、最大で3ターンまでしか使うことができない
(GBAに拡張商品の「ビーストリンクゲート」を付けてプレイすればこの制限はなくなる)
使用可能ターン数は、ロックマンのココロウィンドウに「ココロカウント」として表示される。
そこに表示される数字が3ならば、後3ターン使えることになる。
1ターン過ぎるごとにカウントは1ずつ減っていき、カウントが0になると強制的に獣化が解除され、
ロックマンは疲労状態に陥る。消費したココロカウントは、
獣化しないでウィルスバスティングを1度行うたびに1ずつ増加し、最大で3まで蓄積される。
獣化によって起こるロックマンの性能の変化は以下の通りである。


 共通

 無属性チップの攻撃力が+30される。

 暗転(画面が一時停止)しないバトルチップ使用時に、
ロックマンが自動的にバトルチップの攻撃範囲まで移動して攻撃する(セミオート攻撃)。


 グレイガビースト
ロックマンの通常攻撃(ロックバスター)が連射性能の高い
「ビーストバスター」に変化する。Bボタンを押している間、高速で連射される。
攻撃を受けてものけぞらなくなる「スーパーアーマー」効果付加。
無属性チップをチャージすると、敵の目の前まで行って切り裂く「グレイガクロー」を使う。
縦3マスと横2マスの範囲を1度ずつ攻撃。攻撃力はロックマンのバスターの攻撃力に依存し、
バスターの威力最大時(LV5)の攻撃力は100。前方1マスは2ヒットするので合計200となる。


 ファルザービースト
ロックバスターが広範囲に羽を連射することのできる「フェザーシュート」に変化する。
Bボタンを押している限り自動的に連射される(グレイガビーストよりも連射性能は低い)。
特殊パネルの影響を受けなくなる「フロートシューズ」と、穴パネルの上にも移動できる「エアシューズ」付加。
無属性チップをチャージすると、敵の目の前まで行って切り裂く「ファルザークロー」を使う。
攻撃範囲と攻撃力はグレイガビーストと同じである。ただしスーパーアーマーを持たないので、移動中に敵の攻撃を受けると技を中断する。


 超獣化
ロックマンのココロカウントが0の疲労状態時に獣化ボタンを押すと完全に獣化し、
ロックマンが力を制御できずに暴走状態に入ってしまう。これを超獣化もしくはビーストオーバーと呼ぶ。
この間ロックマンは無敵状態となり、プレイヤーの操作を一切受け付けず自動的に移動、攻撃を行う。
暗転しない無属性チップの攻撃力が2倍となるため驚異的な攻撃力を誇る反面、
超獣化状態は1ターンしか持たず、超獣化が解除されるとロックマンに反動が掛かり「極限」状態に陥る。

 

 クロスビースト
クロスシステムを使用した状態でビーストアウトを行うか、ビーストアウト中にクロスシステムを使うと、
クロスと獣化両方の性能を併せ持つ「クロスビースト」が発現する。
弱点となる攻撃を受けるか、獣化と同じくココロカウントが0になると強制的に解除される。
ただし弱点攻撃による解除の場合、獣化状態は維持される。
上記のクロス、獣化両方の効果に加え、無属性チップをチャージすると必殺技を使用することができる。


 必殺技
各クロスのチャージショットよりも攻撃力や攻撃範囲に優れる。
なお、クロスビーストにチャージショットは存在しない(バスターがビーストバスターかフェザーシュートになるため)。
 

グレイガ版

 グレイトファイア ヒートビーストの必殺技。ロックマンの前方1マスと2、3列先の列全てのマスに炎攻撃をする。グレイガも類似の技を使用。


 ビッグサンダー エレキビーストの必殺技。グレイトファイアと同じ範囲にひび割れとマヒを与える電気攻撃。


 キラーテイルアロー キラービーストの必殺技。相手のいるマスに、HPが徐々に減るバグを与える矢を高速で射ち込む。


 スラッシュエックス スラッシュビーストの必殺技。相手の前のマスに移動し、X字形に斬りつける。交差部分はダメージ2倍。


 チャージバイト チャージビーストの必殺技。大きく仰け反った後、前方にケモノ型の衝撃波(グレイガの頭部)を発射する。発射時に相手は移動不能になる。


ファルザー版

 アクアスパイラル アクアビーストの必殺技。前方2マスの範囲に最大5ヒットする水の渦を発生させる。


 テングストーム テングビーストの必殺技。横3マスと3マス前の縦1列まで届く竜巻を発生させる。
横1マス目が1ヒット、2マス目が2ヒット、3マス目は3ヒットする。ファルザーも類似の技を使用。


 ウィングブーメラン トマホークビーストの必殺技。外周を通る羽型のブーメランを2発発射する。貫通性能があり、当たっても無敵時間が発生しない。


 ダストシューティング ダストビーストの必殺技。相手エリアにランダムに6つのダストを落とす。


 ドリルドライブ グランドビーストの必殺技。2ヒットするドリルをかまえながら横1列を突進する。突進中は無敵。

 

ココロウィンドウ
ロックマンココロの状態を映すウィンドウがココロウィンドウである。
戦闘中に画面左上に表示され、ロックマンの表情で状態が表される。
前々作から登場しているが、システムの変更に伴い、状態が一部変更されている。
また、獣化時やリンクナビ使用時にはフルシンクロ状態にのみに変化が可能。
クロスを装備している時には平常もしくは疲労状態が維持される。


 平常
戦闘が開始した時の状態。クロスを装備したり、獣化することが可能である。


 フルシンクロ
カウンターを当てるとなる状態。
カウンターするタイミングが見えるようになり、次に使うバトルチップの攻撃力が1度だけ2倍になる。
獣化してもフルシンクロ状態は続くが、攻撃を受けるかクロス、バトルチップを使用すると平常に戻る。
また、カウンターし続けることでフルシンクロを維持することもできる。


 怒り
攻撃を受けてのけぞり続けるか一定時間麻痺状態になった場合やダメージ300以上の攻撃を受けるとなる状態。
ロックマンが赤くなり、攻撃を受けてものけぞらなくなる(麻痺状態にはなる)。
また、次に使うバトルチップの攻撃力が1度だけ2倍になる。時間経過かバトルチップ使用で平常に戻る。


 疲労
獣化し、ココロカウントが0になって獣化が解除されるとこの状態になる。
カウンターを取ってもフルシンクロができない。
各種クロスを装備することはできるが、装備後も疲労状態は維持される
(疲労しつつクロスを装備した表情となる)。
この状態で獣化ボタンを押すと超獣化する。


 極限
超獣化後、ロックマンに戻ると陥る状態。バスターの攻撃力が最低になり、クロスを装備できなくなる。
さらにHPが急激に減っていき、例え回復しても1まで強制的に減らされる。


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
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ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン

・いつのゲームだよ?
2003年12月12日に発売しました。
(※トーナメント レッドサン・ブルームーン同時発売)
※ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション
(2004年8月6日発売)


・お前はいつやったんだ?
小5の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第四作目、
「トーナメント レッドサン」と「トーナメント ブルームーンの
2バージョンが同時発売された。
この作品から冠に「バトルネットワーク」と付かなくなった。
本作にあるオペレーションバトルモードをより前面に押し出した別作品として、
『ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション』が2004年に発売されている。
シリーズ作品のようなストーリー性はなく、
主人公も熱斗ではなく1人のネットバトラーとなっている。

PETのデザインも新しく変更され、
全体的なグラフィックもよりアニメチックに大きく一新されている。
ストーリーは周回制を採用。
一度クリアしてもそのデータを引き継いで再び最初から始めることが出来る。


各バージョンの相違点
 ロックマンがソウルユニゾン出来るナビが全て違う。
ソウルユニゾン出来るナビの違いの関係でトーナメントでの対戦相手が変わる。
別バージョンと通信して、フリートーナメントモードで対戦するための
ソウルユニゾン出来るナビを登録することで、別バージョンで登場する
ソウルユニゾン出来るナビがシナリオ内のトーナメントに登場するようになって、
そのナビのイベントなども別バージョンと同じようにプレイ出来る
(ただし、そのナビのソウルユニゾンは出来ない)。

 入手できる一部のメガクラスと全てのギガクラスのバトルチップが異なる。
別バージョンと通信してトレードで交換することで、
別バージョンでしか入手出来ないメガクラスのバトルチップを使うことが可能。

 大まかな物語の流れ、エンディングなどのストーリーは同じであるが、
発生するイベントのうちいくつかがシリーズによって異なっている。


・世界観はどんな?
WWW(ワールドスリー)との戦いから5ヶ月、
WWW本拠地から無事生還した熱斗もついに6年生となった。
日曜日、久しぶりにパパと一緒に買い物へ出かける熱斗とロックマン。
そこで前回のN1グランプリに続き、デンサンシティでトーナメントが開かれることを知る。
その日、変な色のチップを手に入れた二人。
チップショップの日暮さんに尋ねると、それは最近出回っており、
使うとナビの身を滅ぼすと言うダークチップであった。
ダークチップシンジケート・ネビュラ。
WWWに変わって暗躍する、新たな組織である。
彼らの目的は一体…。そんな中、地球には謎の小惑星が迫っていた。
熱斗達はトーナメントに参加しながら、その最中に起こるトラブルを解決していく。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
(今作から、前作、前前作で導入されていたスタイルチェンジシステムに変わり、
ソウルユニゾンが導入され、戦闘中にはココロウィンドウが表示されるようになった。
その関係により、今作からはADDシステムが廃止されている)


・特徴とかは?
 ソウルユニゾン
ソウルユニゾンは、バトルした相手のソウルが共鳴することによって、
ロックマンが得ることの出来る新たな力である。
ソウルを獲得すると、PET画面のロックマン画面に
そのナビのマークが表示されるようになり、
戦闘時にそのソウルにユニゾンする事が可能になる。
 
各ソウルには対応するチップの系統が存在する。
ソウルユニゾンするには変身したいソウルに対応する系統の
バトルチップをカスタム画面から1枚選んで「生贄」とし、
ユニゾンコマンドを選べばよい。
するとチップがユニゾンチップに変化し、
選択した順番にかかわらず選択済みのバトルチップ欄の最上部に移動する。
その後OKボタンを押してカスタム画面を閉じ、
戦闘が開始すると自動的にソウルユニゾンが発動する。
 
ソウルユニゾンするとロックマンはそのソウルのナビに似た姿に変身し、
ソウルごとに異なった能力が付加される。
なお、各ソウルの持つチャージショットの威力は固定されており、
ロックマンのステータスの影響を受けない。


 ルール
ソウルユニゾンを使用する際のルールは以下の通りである。

 3ターン経過すると元の姿に戻る。
ユニゾンの残りターン数はココロウィンドウに表示される。

 1回の戦闘で同じソウルに2度以上変身する事はできない。

 レギュラーチップでソウルユニゾンすることは出来ない。

 別系統のチップを生贄にしてソウルを変更することはできるが、
3ターンが経過するまで任意に解除する事はできない。

 ソウルを変更した場合は経過ターン数がリセットされ、
そこからさらに3ターン経過するまで元の姿に戻らない。
 通信対戦でソウル装備中にカスタムゲージが満タンになると
強制的にチップカスタム画面に飛ばされる。
(そのため、クイックゲージやフルカスタムは場合によっては不利になる場合がある)
 
各バージョンでソウルユニゾンできる6体のナビとユニゾン時の効果を以下に挙げる。
()内には各ソウルに対応した系統のバトルチップを表記する。


トーナメント レッドサン(属性を持ったソウルが多い)


 ウィンドマン
ウィンドソウル(対応チップ:風系 属性:風)
溜め撃ち:フウジンラケット(縦3マスを攻撃し、敵を右端まで吹き飛ばす。威力50)
特性:ユニゾン時、敵にスーパーキタカゼ(バリアとオーラをはがす)。
エアシューズ(穴パネルを歩ける)とフロートシューズ(穴以外の特殊パネルの影響を受けない)効果。
ユニゾン中は敵にスイコミ(左端まで吸い込む)効果。
ロックバスターがエアシュート(威力5)になる。風系系チップの攻撃力+10。


 サンダーマン
サンダーソウル(対応チップ:電気属性系 属性:電気)
溜め撃ち:ラビリング(麻痺効果。威力20)
特性:無・電気属性のチップに麻痺効果を付与。


 サーチマン
サーチソウル(対応チップ:カーソル系 属性:無)
溜め撃ち:スコープガン(一番近くにいる敵を攻撃し、敵がどこにいても当たる。威力10×5)
特性:ユニゾン時、相手のユカシタとインビジブル状態を解除。
カスタム画面で選べるチップを3回までシャッフルできる
(ただし、選択しているチップの項目はシャッフルされない)。


 ロール
ロールソウル(対応チップ:回復系 属性:無)
溜め撃ち:ロールアロー(チップ破壊効果。威力30)
特性:チップ使用時、最大HPの10%を回復する。


 ファイアマン
ファイアソウル(対応チップ:炎属性系 属性:炎)
溜め撃ち:火炎放射(横3マスを攻撃。威力50)
特性:ユニゾン時、両エリアにクサムラパネルが十字型に発生。
マグマパネルの上を通ると50回復(マグマパネルは消える)。
炎系チップをチャージするとエリア端まで届くファイアアーム(威力150)になる。


 ガッツマン
ガッツソウル(対応チップ:地形系 属性:無)
溜め撃ち:ガッツパンチ(目前1マスを攻撃。威力60)
特性:Bボタン連打すると、
バスターを連射するガッツマシンガン(威力5×8)を発動し、
連射中は無敵状態になる。無・地形破壊系チップの攻撃力+30。


トーナメント ブルームーン(やや癖のあるソウルが多く、戦略的。)


 ジャンクマン
ジャンクソウル(対応チップ:召喚系 属性:無)
溜め撃ち:ポルターガイスト(置物を飛ばす。威力100)
特性:ユニゾン時、全ての敵が混乱。
使用済みチップを再利用できる(相手のチップ、ダークチップも含む)。


 ウッドマン
ウッドソウル(対応チップ:木属性系 属性:木)
溜め撃ち:コガラシ(2マス前に攻撃。威力20×8)
特性:クサムラパネルの上に立つと徐々に回復。
ステータスガード(状態異常にならない)効果。
木属性チップが後に選んだ無属性チップ1枚の攻撃力を吸収するようになる。


 ナンバーマン
ナンバーソウル(対応チップ:数値付加系 属性:無)
溜め撃ち:サイコロボム(前方3マスに投げ込んで9マス範囲に爆発。威力 サイコロの目×10)
特性:カスタム画面でチップが常に10枚オープン。無属性チップの威力+10。


 メタルマン
メタルソウル(対応チップ:ブレイク系 属性:無)
溜め撃ち:メタルフィスト(前方1マスを攻撃。威力150)
特性:バスターがブレイクバスターになる(相手のガードでもダメージを与えることが出来る)
ブレイク系・無属性チップをチャージすると威力2倍。


 ブルース
ブルースソウル(対応チップ:ソード系 属性:無)
溜め撃ち:ワイドソード(威力80)
特性:B+←で敵の攻撃を反射するリフレクト。
ソード系チップをチャージして使用すると、
攻撃力が2倍となり2マス前に移動して攻撃する
フミコミ斬りになる(攻撃範囲はバトルチップに依存する)。


 アクアマン
アクアソウル(対応チップ:水属性系 属性:水)
溜め撃ち:アクアショット(着弾時1マス後方に貫通。威力20)
特性:氷パネルで滑らなくなる。水属性チップをチャージすると威力2倍。


 ココロウィンドウ
戦闘時のロックマンの心情を表示し、
それぞれの心情により能力が変化する。
普段は「普通」状態だが、特定の条件を満たすと
「フルシンクロ」や「不安」「怒り」「悪」状態になる。

 フルシンクロ
主に敵ウィルス、ナビが攻撃しようとした瞬間に攻撃をする事(カウンター)によって起こる。
例外としてバトルチップによる攻撃を続けることでなることもある。
この状態のとき、ロックマンのバトルチップによる攻撃力が2倍になり、
カウンターのタイミングが分かるようになる。
攻撃を受けるかバトルチップを使うと普通状態に戻る。


 不安
敵の攻撃を受け続けているとこの状態になる。
ソウルユニゾンが行えずメリットが無いように思えるが、
ダークチップが選択できるようになる。


 怒り
2秒間以上敵の攻撃で動けなくなるとこの状態になる。
敵の攻撃を受けても仰け反らなくなり、
一回だけバトルチップによる攻撃力が2倍になる。
但し、バトルチップを使うかしばらく経つと普通状態に戻るので注意。


 悪
ダークチップを使うことによって起こる状態。
ロックマンの体が黒くなり、ソウルユニゾンが行えなくなる。


 ダークチップ
闇のエネルギーが込められたバトルチップ。
使えば強力な力が得られるが、同時に自分の身を滅ぼすことにも繋がり、
悪の心が目覚めてしまう。


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


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ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース

・いつのゲームだよ?
2004年12月9日に発売しました。
※チーム オブ カーネル(2005年2月24日発売)


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第五作目、
2バージョンが発売。
2005年7月21日には、ニンテンドーDS用ソフトとして2バージョンを統合した
『ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ』が発売。

 前作のソウルユニゾンが引き続き登場し、
さらにダークチップでユニゾンするカオスユニゾンが出来るようになった。
それに伴い、ダークチップの取り扱いが前作から変更されている。

 ストーリー面では前作の敵組織「ネビュラ」が再登場。
またバージョン名になっている「チーム」での戦いが今作の鍵で、
ロックマン以外の複数のナビを操作して進行する
リベレートミッションの存在が大きな特徴となっている。

 各バージョンでロックマンと一緒に戦うチームメンバーが異なる。
またストーリーの細部が若干異なり、特に最終局面では描写に違いがある。
DS版では2つのバージョンが1つのソフトに収められているだけでなく、
新要素もいくつか加えられている。


・世界観はどんな?
ある日、「見せたいものがある」と父、祐一朗に科学省へ呼ばれた熱斗達。
そこへ突如壊滅したはずのネビュラが襲撃を仕掛け、
祐一朗を誘拐。更にメイル、デカオ、やいとのPETを奪う。
時を同じくして、インターネットもネビュラに乗っ取られてしまった。
ロックマンは科学省が結成したチームに入り、
他のナビたちと力を合わせてインターネットのエリアをネビュラの手から解放(リベレート)してゆく。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
ソウルユニゾン/カオスユニゾン
(ダークソウルユニゾン)


・特徴とかは?
 特殊パネル
マグマパネル、アイスパネル、クサムラパネル、毒パネル、ホーリーパネルに加えて、
新たにアクアパネル、マグネットパネルが追加された。


 リベレートミッション
今作に登場する、2~5体のネットナビでチームを組んで行う戦闘。
ダークロイドに占領されたインターネットエリアを取り戻すためのミッションである。
エリア内に敷き詰められたダークパネルをリベレート(解放)しながら進んで行き、
エリア最奥に居るボスのダークロイドを倒すのが目的。
ミッション中はロックマンだけでなく、ブルース等、他のナビも操作することになる。


 ソウルユニゾン

チーム オブ ブルース

 ブルースソウル
ユニゾンするナビ:ブルース / 対応チップ:ソード系 / 属性:無
溜め撃ち:ワイドソード(縦3マスを攻撃。攻撃力 80+[バスター攻撃力×10])
特性:B+←で敵の攻撃を反射するリフレクト。
ソード系チップをチャージして使用すると、
攻撃力2倍で2マス前に踏み込んで斬るフミコミ斬りになる(攻撃範囲はチップ依存)。


 マグネットソウル
ユニゾンするナビ:マグネットマン / 対応チップ:電気属性系 / 属性:電気
溜め撃ち:マグボルト(同列の一番前にいる敵を引き寄せて攻撃。攻撃力 30+[バスター攻撃力×10])
特性:B+←で同列の敵全てを数秒間停止させるマグネットフィールド。
電気系チップをチャージショットすると攻撃力2倍。マグネットパネルの影響を受けない。


 ジャイロソウル
ユニゾンするナビ:ジャイロマン / 対応チップ:風系 / 属性:無
溜め撃ち:トルネードアーム(横3マスを攻撃。相手のバリアやオーラをはがすことが出来る。攻撃力 15+[バスター攻撃力×5])
特性:風系のチップを使うと背中のプロペラが回り、次に使う風系か無属性チップの攻撃力が2倍になる。
フロートシューズ(穴以外の特殊パネル無効化)・エアーシューズ(穴パネルを歩ける)効果。


 ナパームソウル
ユニゾンするナビ:ナパームマン / 対応チップ:炎属性系 / 属性:炎
溜め撃ち:ファイアバルカン(前方の敵とその後方1マスに3連射攻撃。攻撃力 5+[バスター攻撃力×5])
特性:炎属性チップの攻撃力が+40。炎属性チップをチャージショットすると威力が2倍になり、敵を追跡するナパームボムを発射する。
マグマパネルの上に乗るとチップの攻撃力を+10し、パネルはノーマルパネルに戻る。水パネルの上に立つとHPが徐々に減少してしまう。


 サーチソウル
ユニゾンするナビ:サーチマン / 対応チップ:カーソル系 / 属性:無)
溜め撃ち:スコープガン(どこにいようと無敵状態であろうと当たる。攻撃力 10+[バスター攻撃力×2])
特性:ユニゾン時、敵のインビジブルとユカシタを解除。カスタム画面にシャッフルボタン出現し、
カスタム画面で選べるチップを最大3回までシャッフルできる(ただし、選択しているチップの項目はシャッフルされない)。
相手の持っているチップの枚数を見ることが出来る。


 メディソウル
ユニゾンするナビ:メディ / 対応チップ:回復系 / 属性:無
溜め撃ち:カプセルボム(3マス前に投げつけ、着弾点の上下か左右に爆発。攻撃力 30+[バスター攻撃力×10])
特性:カスタム画面で調合チップ「カプセル」が出現する。
他のバトルチップと組み合わせることで特殊効果を付加する。
調合する色によって付加効果が異なり、
ピンク=自己HP10%回復、ブラック=盲目、イエロー=混乱、パープル=HPバグ。ホワイト=マヒ。
出現するカプセルはランダムに2個選ばれる。


チーム オブ カーネル

 カーネルソウル
ユニゾンするナビ:カーネル / 対応チップ:置物系 / 属性:無
溜め撃ち:スクリーンディバイド(前方の敵1体とその左上と左下1マスに攻撃)
特性:カスタム画面にアームチェンジボタン出現。無属性チップ選択後このボタンを押すと、
そのユニゾン中チャージショットで選択したチップを何度も撃てる。
相手エリアに置物があると敵の位置に対応してカーネルアーミーがバルカンかソードで自動攻撃(マヒ付加)。


 ナイトソウル
ユニゾンするナビ:ナイトマン / 対応チップ:ブレイク系 / 属性:無
溜め撃ち:ロイヤルレッキングボール(周囲1マスを攻撃。ガードブレイク・混乱効果)
特性:ブレイク系をチャージショットすると攻撃力2倍。自エリア最前列で非暗転チップを使うと数秒間無敵になる。


 シャドーソウル
ユニゾンするナビ:シャドーマン / 対応チップ:インビジブル系 / 属性:無
溜め撃ち:ロングソード(横2マスを攻撃)
特性:移動速度アップ。B+←でカワリミマジック。ソード系をチャージショットすると、
最寄りの敵の背後に瞬間移動して剣戟(威力・範囲はチップ依存)。
フロートシューズ効果(穴以外の特殊パネル無効)。


 トマホークソウル
ユニゾンするナビ:トマホークマン / 対応チップ:木属性系 / 属性:木
溜め撃ち:トマホークスイング(横2マス・縦3マスの範囲を攻撃)
特性:ユニゾン時、全マスをクサムラパネルに。クサムラパネル上で木属性の攻撃チップを使うと、
そのパネルがノーマルになる代わりに攻撃力2倍。クサムラパネル上にいると徐々にHP回復。
ステータスガード(状態異常にならない)効果。


 ナンバーソウル
ユニゾンするナビ:ナンバーマン / 対応チップ:数値付加系 / 属性:無
溜め撃ち:サイコロボム(3マス前に投げつけ、着弾点の周囲1マスを攻撃。攻撃力 サイコロの目×10)
特性:カスタム画面で常にチップ10枚オープン。無属性チップの威力+10。


 トードソウル
ユニゾンするナビ:トードマン / 対応チップ:水属性系 / 属性:水
溜め撃ち:ショッキングメロディー(敵を追尾する。電気属性、マヒ効果)
特性:水系をチャージショットすると攻撃力2倍。アクアパネルに乗ると潜水して、
攻撃するとき又は電気属性の攻撃を受けるとき以外無敵状態に。氷パネルの上に立っても滑らなくなる。

 

 カオスユニゾン
物語が進行すると、ある時点でロックマンは闇の力を制御できるようになる。
そうしてロックマンが共鳴したソウルと自らのダークソウルを融合させる事により得た力がカオスユニゾンである。

チーム オブ ブルース

 ブルースカオス(ダークソード) 攻撃力400、縦3×横2マスの攻撃範囲を持つ剣で斬り払う。


 ジャイロカオス(ダークトルネード) 攻撃力50。2マス前に8回当たる竜巻を発生させる。
のけぞってから使うと発生する竜巻の数が多くなり、攻撃範囲が広がる。


 サーチカオス(ダークサークル) 攻撃力300。発動すると敵エリア外周に沿ってカーソルが周り、
止めた位置を基準に外周7マスの範囲を攻撃。敵のエリアを狭めておけば、攻撃を複数回当てることもできる。


 ナパームカオス(ダークメテオ) 攻撃力100の隕石を10発落とす。隕石は敵の位置周辺を狙って落ちる。隕石が落ちたパネルには穴が開く。


 マグネットカオス(ダークサンダー) 攻撃力200の電気属性の球を放つ。球は敵に当たるか一定時間が経つまでゆっくりと敵を追尾し続ける。当たると麻痺。


 メディカオス(ダークリカバリー) HPを1000回復する。


チーム オブ カーネル

 カーネルカオス(ダークサウンド) 音楽で敵を麻痺させる。


 シャドーカオス(ダークインビジ) 15秒間ダークソウルユニゾンと同等の無敵状態になり、勝手に行動する。チップを使う事もある。


 ナンバーカオス(ダークプラス) 次に使うバトルチップの攻撃力を50上昇させる。


 トマホークカオス(ダークランス) 攻撃力400。敵エリア後方から縦3マスの範囲で竹槍を突き刺す。


 ナイトカオス(ダークドリル) 攻撃力100のドリルで2マス前までの敵を攻撃。連続で当たる。


 トードカオス(ダークワイド) 攻撃力300で縦3マスの範囲を持つ水の刃を発射する。

 

 ダークソウルユニゾン
ダークソウルユニゾンは上記二つのユニゾンとは発動方法が異なり、
生贄となるチップを必要とせず、ダークチップに汚染された悪状態のロックマンでのみ発動する特殊なユニゾンである。
ロックマンが致死量のダメージを受けたときに自動的に発動する。
悪状態でない善状態のロックマンでは発動しない。発動は1回の戦闘につき1度まで。効果は十数秒間持続する。
発動するとロックマンの体が黒に染まり、敵の攻撃を一切受け付けなくなる無敵状態となる。
操作を受け付けず、自動的に攻撃を行なうようになる。
基本的にバスターを連射するが、さらに今まで使ってきたバトルチップの中から使用頻度の高いものを自動的に選んで使う。
カスタム画面でのチップ選択に関わらず使用するので、チップの効果を自動的に発生させると言ってもいい。
プログラムアドバンスも使用する。覚え込まれたチップ、プログラムアドバンスの種類によっては、驚異的な攻撃能力を発揮する。
一気に逆転することも可能だが、発動が解けるとユニゾン中に回復を行なっていない限りHPは1なので、再び窮地に立たされる。

 

・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


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バトルネットワーク ロックマンエグゼ

・いつのゲームだよ?
2001年3月21日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第一作目で、
ゲームボーイアドバンス本体と同日に発売された。
電脳世界と現実世界を交互に冒険し、
電脳世界では出現するウィルスと戦う
この作品で、ロックマンの持つ秘密が明らかにされる。


・世界観はどんな?
西暦200X年。IT産業が急激に発達し、
「PET」と呼ばれる携帯端末を全ての人が所有していた。
その中にいるのが擬似人格型プログラム「ネットナビ」である。
 人々は彼らネットナビを介して、
日常のあらゆる行為をネットワーク上で行うことができ、
生活は数年前とは比べ物にならないほど便利になっていた。
 しかし、その一方でネット犯罪が深刻化し、
各地のネットワークでウィルス・ネットテロ対策が社会問題化していた。
 中でも悪質なのはWWW(ワールドスリー)と呼ばれるネット犯罪集団である。
データを全て消去したり、機器を暴走させたりして、多くの人が被害を受けている。
彼らにはネット犯罪者を取り締まるオフィシャルネットバトラーも手を焼いていた。
 デンサンシティ、秋原町。
そこにはウィルスバスティングの得意な小学5年の少年、光熱斗がいた。
彼のナビの名はロックマン。2人は大きな事件に巻き込まれてゆくことになる。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。


・特徴とかは?
 戦闘終了後にHP回復
戦闘終了後に無条件でHPが完全回復


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
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バトルネットワーク ロックマンエグゼ/カプコン
¥5,040
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バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

・いつのゲームだよ?
2002年12月6日に発売しました。(WHITE)
※(BLACK 2003年3月28日)


・お前はいつやったんだ?
小4の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第三作目
 前作のシステムは全て引き継がれ、
新しく「ナビカスタマイザー」が登場した。
PETのデザインが変更され、アニメと同じになった。
メニュー画面もリニューアルされている。

 第6回 CESA GAME AWARDS フューチャー部門にて優秀賞を受賞。
また最終作である「ロックマンエグゼ6」まで発売された時点で、
ロックマンエグゼシリーズ中で最も好きな作品を
カプコンからユーザーに質問した所、
第1位という評価を受けている作品である。


・世界観はどんな?
熱斗とロックマンの活躍でゴスペルは壊滅。
夏休みも終わって新学期が始まり、
熱斗たちは平穏な学校生活を送っていた。
放課後、熱斗たちが公園でチャット会の打ち合わせをしていると、
テンガロンハットをかぶった男が、
最強のネットバトラーを決める「N1グランプリ」を開催すると話しかけてきた。
その予選が秋原スクエアで行われているらしい。
熱斗たちはすぐ参加を決意して、秋原スクエアへ向かった。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
戦闘のクセにより、ナビが適応・進化する。


・特徴とかは?
 バトルチップ
本作から、バトルチップに
「スタンダードチップ」、
「メガクラスチップ」、
「ギガクラスチップ」という分類が行われ、
色分けがなされるようになった。
どの分類に属しているかによって、フォルダに入れられる最大枚数が異なる。


 ナビカスタマイザー
通称「ナビカス」。
今までHPメモリとバスターUPを購入・入手・拾うことからしか
ロックマンをパワーアップできず、元に戻せなかったが(特にバスター能力)、
今作から導入されたナビカスタマイザーシステムではプログラムを収集し、
それをパズル感覚で組み込むことにより、
自分だけのカスタマイズができる。
ナビカスタマイザーで使われるプログラムは「ナビカスプログラム」と呼ばれ、
現実世界や電脳世界で拾う・購入する、スタイルのレベルを上げる事で入手が可能となっている。
ルールが設定されており、それを破るとバグ(デメリット)が発生する。

 改造コード
 エラーコード
 エキストラコード


 スタイルチェンジ
前作から登場したスタイルチェンジシステムに、
グランドスタイル(BLACK版ではシャドースタイル)と
バグスタイルという新たなスタイルが追加された。
所持できるスタイルの数は前作の2つまでから1つだけになった。
「サイトスタイル」は、本作に登場しない
(ただしナビカスのプログラムとしてその能力は得られる)。


 スタイル

ガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍になる。
バスター連射で、のけぞり効果があるガッツマシンガンが発動する。
前作と異なり連射(RAPID)の値は下がらない。
発現条件:バスターとチャージショットを多用する。


シールドスタイル
バトル開始直後からバリアが標準装備される。
プログラムを利用してタイミングよく攻撃を防ぐとHPが10%回復。
発現条件:防御、回復系チップを多用する。敵の攻撃を避ける比率が高い。


カスタムスタイル
カスタム画面で選べるチップの枚数が1枚増加。
特定のウイルスをナビチップもバスター(ため撃ち)も使わずに
バスティングレベルSで倒すと特殊なチップが入手できる。
発現条件:バトルチップを連続で選択して戦う。ADDを多用する。


ブラザースタイル
フォルダに入れられるメガチップの枚数が1枚増加。
ナビ戦においてデリートタイムが20秒以内で、
かつバスティングレベルSで倒すと特殊チップ(V4)が入手できる。
発現条件:ナビチップを多用する。


グランドスタイル(WHITE)
チャージショットにパネルひび割れ効果が付加される
(ヒートバーナーは攻撃が通った場所全てに効果がある)。
発現条件:地形変化系チップを多用する。


バグスタイル
下記の自分に有利なバグから2つと不利なバグから1つがランダムで発生する。
 有利なバグ
バリア100標準装備、
戦闘開始から10秒間無敵状態、
カスタム画面で選べるチップ枚数が10枚、
バスターの性能最大

 不利なバグ
戦闘中かカスタム画面で徐々にHP減少、
上下いずれかに勝手に動き続ける、
3分の1の確率でバスターが空撃ち。

発現条件:バグを発生させた状態で戦い続ける。


 シャドースタイル(BLACK)
スタイルの属性に関係なく、
チャージショットがショートインビジブルになる。
使用するとごく短時間の無敵効果が得られ、
約1秒間持続する(ナビカスに「ウェポンLV+1」を組み込めば
スタイルの属性ごとのチャージショットになる)。
発現条件:無敵系チップを多用する。


 特殊パネル
前作から登場した特殊パネルに新たなパネルが追加された。
メタルパネル、サンドパネル


 ギガチップの相違点
(左がWHITE、右がBLACK)
ナビリサイクル ⇔ フォルダリターン
フォルテ ⇔ フォルテアナザー
セレナード ⇔ ダークネスオーラ
リョウセイバイ ⇔ デルタレイエッジ
プロトアームΣ ⇔ プロトアームΩ

 ボウルマンの存在(BLACK)
WHITEのナビ、ミストマンに代わり、
ボウルマンと対戦できる。
ナビチップもボウルマンが入手可能である。
しかし、ミストマンのチップを本作単体では入手できなくなっている。

 名人の存在(BLACK)
WHITEでは名人見習いがいた所に名人がいて、
話しかけると名人のナビ「パンク」と対戦できる。
ただし、勝ってもゼニーしかもらえない。


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
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・おいくらですか?w

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3/カプコン
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バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK/カプコン
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バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

・いつのゲームだよ?
2001年12月14日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第二作目
新システムとして、スタイルチェンジが導入された。
その他にもシステムが追加されている
これらの追加されたシステムは後のシリーズにも受け継がれ、
シリーズの基本を作り上げた作品といえる。


・世界観はどんな?
WWWの事件から3ヵ月。
学校は夏休みに入り、熱斗たちは楽しい夏休み生活を送っていた。
しかし、その一方で世界各国ではネットワークが次々に破壊されるという事件が発生していた。
WWWは壊滅したはずである。一体誰が…。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
戦闘のクセにより、ナビが適応・進化する。


・特徴とかは?
 スタイルチェンジ
スタイルチェンジは、プレイヤーの戦い方を分析し、
その戦い方に合わせてナビの姿を変えるシステムである。
スタイルの名称は「(属性)(スタイル)」となる。
例:ヒートガッツ、アクアカスタム、エレキブラザー、ウッドシールド

 スタイル詳細
各スタイルの特徴。

 ガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍、連射力が最低に。
攻撃を受けてものけぞらなくなる。


 カスタムスタイル
カスタム画面で選択できるバトルチップが5枚から7枚に増加する。


 ブラザースタイル
フォルダに入れられるナビチップの最大枚数が5枚から8枚に増加する。


 シールドスタイル
B+←でシールドを出せる。バリアが初期装備されている。


 サイトスタイル
ロックマンの潜在能力を100%引き出したスタイル
上記4つのスタイルの特性を全て合わせ持つ
(カスタム画面で選択できるバトルチップの枚数は10枚)。
サイトスタイルはロックマンに負荷がかかるため、最大HPが半減。
スタイルトレードやスタイルの書き換えで失ってしまうと二度と発現しない。


 新システム
マップ名表示
サブチップ
レギュラーチップ
PAメモ
特殊パネル


 戦闘システムの変更点
チップ選択欄にチップコードが表示されるように
カスタム画面でLボタンを押すことで逃走できるように
ADDシステムの仕様変更
戦闘終了後のHP回復の廃止


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/


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バトルネットワーク ロックマンエグゼ2/カプコン
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新・ボクらの太陽

・いつのゲームだよ?
2005年07月28日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
コナミから発売されているゲームボーイアドバンス用アクションRPG
(メーカー側での呼称は『太陽アクションRPG』)のシリーズである。
小島秀夫プロデュース作品。


・世界観はどんな?
サン・ミゲルでの戦いが終わった後、
ジャンゴは何者かの手によって地下牢獄に埋葬・封印されていた。
ヴァンパイアの血によって復活をとげたジャンゴは、
おてんこさまと共に地下牢から脱出する。
そこで知ったのは、イモータルがサバタを主として崇め、
大いなる災厄、破壊の獣ヴァナルガンドを復活させようとしていることであった。
本当に兄のサバタが世界を崩壊に導こうとしているのだろうか。
ジャンゴは棺桶バイクで走り出す。


・戦闘は?
太陽銃の他に、
「直剣」「長剣」「刀」「曲刀」「大剣」の5種類の剣を使いこなす
『ロックマンエグゼシリーズ』とコラボレーションし、
「ロックバスター」を武器として使うことができる。
半ヴァンパイア化した状態を「ダークジャンゴ」、
おてんこさまと合身した太陽の化身を「ソルジャンゴ」と称する。


・特徴とかは?
 略称はシンボク
 カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、
ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。
日中ゲームが出来ない人にとっては厳しいが、
どこでも持ち運べる携帯ゲーム機の利点を最大限に生かしたシステムとなっている。
 クロスオーバーバトル2:
『新ボクらの太陽』と『ロックマンエグゼ6』で、伯爵を先に倒したほうが勝ち。


・どんな人向け?
GBA所持者
ボクタイシリーズファン
RPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.konami.jp/gs/game/shinbok/


・おいくらですか?w

新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~/コナミ
¥5,229
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続・ボクらの太陽

・いつのゲームだよ?
2004年7月22に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
コナミから発売されているゲームボーイアドバンス用アクションRPG
(メーカー側での呼称は『太陽アクションRPG』)のシリーズである。
小島秀夫プロデュース作品


・世界観はどんな?
イストラカンでの旅を終えたジャンゴは故郷、
サン・ミゲルへと向かっていた。
しかし、突如謎のヴァンパイアが出現、
戦闘の末太陽銃を奪われてしまう。
太陽銃を失い、アンデッドとの戦闘の術を失った
ジャンゴ一行の前に現れた魔女を名乗る少女ザジによって
新たな魔法機械ソル・デ・バイスを手に入れ、
やっとの思いで着いた故郷は未だ浄化されぬ死の街のままであった。
暗躍する新たな敵、イモータル四兄妹。
太陽街の住民、そして兄サバタの力を借り、ジャンゴの新たな戦いが始まる。


・戦闘は?
太陽銃の他に剣・槍・槌を使いこなす。素手での攻撃もできる。
『ロックマンエグゼシリーズ』とコラボレーションし、
「ロックバスター」を武器として使うことができる。


・特徴とかは?
 略称はゾクタイ
 カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、
ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。
日中ゲームが出来ない人にとっては厳しいが、
どこでも持ち運べる携帯ゲーム機の利点を最大限に生かしたシステムとなっている。
 クロスオーバーバトル:
『続ボクらの太陽』と『ロックマンエグゼ5』で、シェードマンを先に倒したほうが勝ち。


・どんな人向け?
GBA所持者
ボクタイシリーズファン
RPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.konami.jp/gs/game/zoktai/japanese/index.html


・おいくらですか?w

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ/コナミ
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スーパーマリオブラザーズ

・いつのゲームだよ?
2004年2月14日に発売しました。
(原作は1985年9月13日)


・お前はいつやったんだ?
小5あたりに買いました


・どんなゲームなんだ?
社会現象とも言える空前の大ブームを巻き起こし、
ファミコンゲーム、ひいては家庭用ゲームの認知度を高めるのに
最も貢献したソフトであると言われている。
シリーズ化され数多くの続編が出ており、
またシリーズ以外にも多くの追随するゲームを生んだ。
 ゲームウォッチでも同名のゲームが存在する
(1988年発売。日本版は非売品として作られた)


・世界観はどんな?
キノコ王国がクッパ率いるカメ一族に侵略され、
キノコ王国のお姫様ピーチはクッパにさらわれてしまった。
配管工(大工)の兄弟マリオとルイージはピーチを助け出すため、
クッパが率いる敵たちを倒して陸海空を突き進み、いざクッパがいる城へ向かう。


・戦闘は?
 プレイヤーの目的は、ステージの中で敵や障害物を避け、
また穴に落ちないように気をつけながら、
制限時間内にゴールの旗へたどりつくことである。


 マリオが取るアクションは通常は水平方向への移動とジャンプのみであり、
敵を倒す場合は踏みつけるか足場越しに突き上げるしかない。
また、Bボタンを押しながら移動すると早く移動する(走る)ことができる(Bダッシュ)。
ダッシュ中は1マスの隙間なら落ちずに走り抜けることができる。
Aボタンを押すとジャンプできる。ボタンを押した長さによって高度が変わったり、
ジャンプ中に左右に十字キーを押すことで飛ぶ軌道や着地点を操作できる、
Bダッシュによって加速度をつけて遠くに跳べるなど、自由度の高い制御が可能である。


・特徴とかは?
マリオはアイテムを取ることによりスーパーマリオ、
ファイアマリオへとパワーアップすることができる。
スーパーマリオは身長が普通のマリオ(チビマリオ)の2倍になり、
レンガブロックを下からパンチして破壊することができるようになる。
また、ファイアマリオはBボタンでファイアボールを投げることができ、
ファイアボールを敵にぶつけると、踏めない敵や水中の敵でも倒すことができる。
ただし、ファイアボールが効かない敵も存在する。


2人でプレイする場合は、マリオが1プレイヤーキャラクター、
ルイージが2プレイヤーキャラクターとなり、どちらか一方が操作する。
操作中のプレイヤーがミスした場合は、操作者が交代となる。
それぞれのステージの進行度は独立している。


・どんな人向け?
レトロゲームが好きな人
マリオファン向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html


・おいくらですか?w

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ/任天堂
¥2,100
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