リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

キングダム ハーツ Re:コーデッド

・いつのゲームだよ?
2010年10月7日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより配信された携帯電話専用ゲーム
『コーデッド』をニンテンドーDS向けにリメイクした作品である。
開発チームは『358/2 Days』(Days)のハ・ン・ドが担当し、
また携帯電話版『コーデッド』や『バース バイ スリープ』(BbS)を手がけたスタッフも一部参加している。


元々、『コーデッド』は多くの携帯機種でプレイできる予定であったが、
実際には対応する機種はかなり限られ、また海外では対応機種が一つも発売されなかった。
より多くの人にプレイしてもらうため、
世界で最も普及しているハードであるニンテンドーDS向けにリメイクされる運びとなった。
また、元の『コーデッド』がアナログ操作ではないのもDSで出すことになった理由の一つだという。


シナリオやイベントシーンは『コーデッド』からほぼ変更はないが、
ゲーム部分のシステムは一新されており、コンセプトは「携帯ゲーム機のKHの集大成」。
『コーデッド』+『Days』+『BbS』ともいえるシステムとなっている。
また、『Days』にあったマルチプレイは廃し、新たにすれちがい通信の機能を搭載している。


・世界観はどんな?
『キングダム ハーツII』の旅の後、
ディズニーキャッスルに戻ったジミニー・クリケットは、
自分の記した“ジミニーメモ”に
「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない (We must return to free them from their torment.)」
という見たことのない文章が書かれているのを見つける。
不思議に思った王様はジミニーメモをデータ化し、この謎を解こうとする。
しかしメモを調べようとしたところ、バグが発生してしまい、
その影響でデータを正常に見ることができなくなってしまった。


そこで、同じくメモに記された記録からデータ化したソラに、
バグに侵食されたメモの中の世界を探索してもらい、
メモに残された文章の謎を解くことに。
メモの世界を進んでいくソラであったが、
物語は以前の冒険と同じようには進まず、
徐々に「触れてはいけない秘密」へと迫っていくのだった。


・戦闘は?
Aボタンでキーブレードによる通常攻撃(コンボ可能)
Bボタンでジャンプ(アビリティ習得で更に進化)
Yボタンでガード(移動中は緊急回避)
Xボタンでバトルコマンドが使用可能
攻撃を命中させ、「クロックゲージ」を上昇させると、
一時的にアビリティが解放
更に攻撃を続け、ゲージをMAXにすると、
「フィニッシュ」が可能


・特徴とかは?


 ステータスマトリックス
本編の主人公。データ・ソラは
現実世界のソラとは別人で、
ジミニーメモに記された記録から生まれたデータ世界での存在なので、
ステータスの編集も今までとは異なる仕様になっている


例 チートチューナー
難易度チート:ゲームの難易度を4段階選択可能
ドロップチート:ソラのHPを減らす分、ドロップ率上昇
 


 コマンドマトリックス
2つのコマンドを合成させ、新たなコマンドを生成可能
コマンドのLvを上げたり、リロードスピードを加速させることが可能


・どんな人向け?
DS所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/recoded/index.html


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/12 19:57 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

キングダム ハーツ 358/2 Days

・いつのゲームだよ?
2009年5月30日に発売しました。
(※アルティメットヒッツ 2011年8月25日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売された
ニンテンドーDS用コンピュータゲーム。
キャッチコピーは「もう思い出せない大事なこと」。


ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品である
キングダム ハーツ シリーズの一作で、東京ゲームショウ2007において、
シリーズ新プロジェクトの一つとして
『キングダム ハーツ コーデッド』『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』と同時発表された。

『キングダム ハーツII』(KH2) の重要キャラクターであったロクサスを主人公とし、
『キングダム ハーツ』の終盤から、『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(COM)を経て
『KH2』に至るまでの間の、ロクサスがXIII機関に所属していた時期を描く。
この『COM』と『KH2』の二作品で主人公のソラと敵対していたXIII機関が
本作ではプレイヤー側の立場となるのも特徴の一つである。


主題歌は『KH2』と同じく宇多田ヒカルの『Passion』。
野村のデザインによる、オリジナル仕様のニンテンドーDSiを同梱したバージョンも同時発売された。
また、2011年8月4日にはアルティメットヒッツとして廉価版が発売されている。

2013年発売予定の「キングダム ハーツ HD1.5リミックス」にシアター作品としてリメイクされたものが収録される予定。


・世界観はどんな?
物語の始まりは『キングダム ハーツ』でソラがハートレスとなった頃。
強い心の持ち主がハートレスになった際、
心に取り残された身体と魂がノーバディとして生まれ変わることがあるが、
それはソラも例外ではなく、
黄昏の街トワイライトタウンでソラのノーバディが誕生していた。
ノーバディで構成される組織・XIII機関のリーダーである
ゼムナスに機関に勧誘された彼は、新たにロクサスという名前を授けられ、
XIII機関に加わることとなった。

ノーバディになる前の過去の記憶がなく、
また伝説の武器・キーブレードを使うことができる彼は、
機関の言われるがままにハートレスを討伐する任務をこなす日常を過ごしていく。
そのさなか、ロクサスは先輩の機関メンバーであるアクセル、
そして彼より後に機関に加入した“14番目”の機関メンバー・シオンと交流を深め、
徐々に感情と呼べるものを習得していく。
様々な思惑が交錯する中、ロクサスが見つけるものは何なのか?


・戦闘は?
Aボタンでキーブレードによる通常攻撃(コンボ可能)
Bボタンでジャンプ(アビリティ習得で更に進化)
Yボタンでガード(移動中は緊急回避)
十字キーで「たたかう」、「魔法」、「アイテム」を
選択出来、任意攻撃が可能。
今作の魔法は、~ラや~ガと言った上位魔法=強い
という概念は無く、攻撃範囲、仕様、クセがすべて独立している。
HPが減り、ピンチになると、「リミットブレイク」が可能。
各キャラにより性能は異なる、強力な切り札である。


・特徴とかは?
アクションRPGに分類される本作は、これまでのシリーズと同様、
3D空間でキャラクターを操作して戦うというゲームスタイルを
ニンテンドーDS上で忠実に再現している。
またそれだけではなく、シリーズ初となるマルチプレイ(多人数によるプレイ)、
キャラクターの性能を全てパネルで制御する「パネルシステム」、
HPが残り少ない時に発動可能となる切り札「リミットブレイク」など、様々な新要素を盛り込んでいる。

本作の最大の特徴として、
1人プレイ用のストーリーモードと、マルチプレイが可能のミッションモードの
2つのゲームモードが存在することが挙げられる。


・どんな人向け?
DS所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/days/


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)/スクウェア・エニックス
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[ 2012/12/08 22:38 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(0)

すばらしきこのせかい

・いつのゲームだよ?
2007年7月27日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高3の時、友達に借りました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより2007年7月27日に発売された
ニンテンドーDS用ゲームソフトである。
キャッチコピーは「世界を変えたければ、自ら境界を越えろ」。


『キングダム ハーツ』・『ファイナルファンタジーシリーズ』の
制作スタッフが開発を担当する、アクションロールプレイングゲーム。
これらの作品や、多数の人気作品・話題作品を手掛けている
野村哲也がメインキャラクターデザインを行う。


海外では『The World Ends With You』として2008年に発売。
世界各地で放映されているゲーマー向けチャンネルG4の『X-Play』では、
2008年度ベストゲームにおいて最優秀携帯ゲーム受賞。
また、最優秀オリジナルゲーム、最優秀ロールプレイングゲームの部門においてもノミネートされている。
その他にも、web上において伝統ある海外サイト『GameSpot』では
2008年度ベストDSゲームに選ばれるなど海外、日本ともに非常に高い評価を受けている。


・世界観はどんな?
物語の舞台はシブヤ。
主人公のネクはある日シブヤの雑踏で目覚めた。
いつも通りに見えるシブヤの町並みだが、ネクはある異変に気がついた。
それは周りの人達の考えていることが次々と頭の中に流れ込んでくるということ。
この能力がどうして身に付いたのかは不明だが、
気がついた時に手にしていたバッジと関係がある様子。
戸惑うネクの元に不思議なメールが届く。
その内容は、「ミッションをクリアしなければネクの存在が消える」という不条理なものだった。
事態を理解する間もなく、タイムリミットが迫る。
戸惑いながら行動を始めたネクは、シキという少女と出会う。
彼女に言われるがままに、ひとまず協力しあうことになった彼らは、
街にはびこる謎のバケモノ「ノイズ」を倒しながらシブヤを奔走する。

果たして彼らは生き残ることができるのか―――。


・戦闘は?
シンボルをタッチして戦闘が開始されると画面が切り替わり、
上画面と下画面を使ったバトルシーンになる。
下画面では主人公のネクが、上画面ではパートナーが表示される。
また、上と下、それぞれに同じ敵が出現する。

ネクとパートナーのヒットポイントは共有されており、
どちらかがダメージを受ければ共有のヒットポイントが消費され、
すべて無くなるとゲームオーバーになる。
また、上画面と下画面の敵も同様に体力を共有しており、
例えば下の敵にダメージを与えれば対応する上の敵のヒットポイントも減り、
その逆も同様で、攻撃を加え倒された敵は、別の画面のほうでも消滅する。
プレイヤーの体力が無くなるか、敵をすべて倒せば戦闘は終了する。


・特徴とかは?
一般的な略称はすばせか。


物語の舞台が21世紀前半(本作が発売された2006 - 2007年ごろ)の
東京、渋谷区をモデルとしている。
街並みは(縮尺が一部極端ではあるが)ほぼ忠実に再現されており、
当時の名所や有名な建物は各種権利の都合上、名称を変えてはあるものの、
実に多様な物が重要な要素やランドマークとして登場しており、
SFやファンタジーの要素が取り入れられてこそいるが、あくまで現代劇的な作風となっている。


 服装とバッジ
ファッションに関連するアイテムには複数のブランドが存在し、
プレイヤーキャラクタが装備している洋服やバッジのブランドを
それなりに統一して戦闘を繰り返すとトレンド〈流行〉が変化し、
トレンド上位のブランドのアイテム性能にボーナスが発生する。
服についてはネクだけではなくパートナーも装備可能で、
いずれも装備するには「勇気」というパラメータがそれに見合った数値に達している必要がある。
奇抜な服や、変に着用をためらわれるアイテムは逸脱して必要勇気が高い傾向にあるが、
必ずしも装備品の性能の高さには直接的に関係していない。
数値さえ達していれば男性でもワンピースやスカートといった女性向けの服を装備することが可能である。
また、それぞれのアイテムにはアビリティという隠し性能が付加されており、
店員との交流でアビリティを解放することで、
装備時にステータスの上昇以外にも様々な追加ボーナスをもたらしてくれるようになる。


 ブランド
本作に登場するバッジや服装などの13の種類の名前のこと。
上記の「トレンドの変化」の元。
トレンド上位になるとバッジの攻撃力が、
1位は2倍、2位は1.5倍、3位は1.2倍、最下位は半減になる。
各ブランド名には、十二支が取り入れられているのが特徴。


十二支順に、
ムース・ラットゥス (Mus Rattus) 、
D+B (Dangerous Buffalo) 、
ティガー・パンクス (Tigre Punks) 、
ラパンA(ラパン・アンジェリーク) (Lapin Angelique) 、
D・クチュール(ドラゴン・クチュ-ル) (Dragon Couture) 、
ヒップ・スネイク (Hip Snake) 、
ペガッソ (Pegaso) 、
シープ・ヘブンリー (Sheep Heavenly) 、
JPオブザモンキー(ジュピターオブザモンキー) (Jupiter of the Monkey) 、
パーボ・レアル(Pavo Real)、
ナチュラル・パピィ (Natural Puppy) 、
ワイルド・ボア (Wild Boar) となり、


そこにガティート (Gatito) 、
ノーブランド (Unbranded) (ノーブランドは正確にはブランドではなく、攻撃力の変化がない)が入る。


 フード
飲食店で食べ物を購入すればキャラクタに食べさせることができ、
食事を摂るとネクとパートナー同士のシンクロ率も上がる。
食料を摂取して戦闘を繰り返し、消化することでそれに応じたステータスが上昇する。
それぞれのアイテムには消費メモリが定められており、
現実時間で一日。に摂取できる食べ物の量は決められている。
キャラクタによって食べ物に好みもあり、
特にキャラクタが好むものであれば二倍の効果が期待できる。
逆に、ニガテなものは効果が半減されてしまう。


 CD
レコード店でCDを購入すれば、メニュー画面でいつでも好きな曲を再生できる。


 ステッカー
集めることでシステム的な働きを発揮するアイテム。
キャラクタのパラメータの上昇、パートナーのアクション増加など、
ゲームを進行する上で便利なものや必要不可欠となるものが多い。
イベントを通して、またはショップで購入が可能。


・どんな人向け?
KH好き
FF好き
RPG好き
DS所持者向けのゲームです


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http://www.square-enix.co.jp/subarashiki/


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すばらしきこのせかい/スクウェア・エニックス
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[ 2012/12/03 20:36 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

ポケットモンスター ソウルシルバー

・いつのゲームだよ?
2009年9月12日に発売しました。
※(ハートゴールドも同日発売)


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
『ポケットモンスター ハートゴールド』と
『ポケットモンスター ソウルシルバー』の2つのバージョンからとなる。
どちらのバージョンともほぼ同じ内容だが、
登場するポケモンの種類や出現率・
ホウオウとルギアの出現する順番・
ポケモン図鑑の説明文などに違いがある。


・世界観はどんな?
本作は、1999年にポケットモンスターシリーズの第2作として
発売されたゲームボーイ・ゲームボーイカラー共通ソフト
『ポケットモンスター 金・銀』、および追加要素が含まれた
『クリスタル』のリメイク作品であり、『金・銀』と同じく、
最初のポケモンはチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコの3匹の中から選び、
ジョウト地方および『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』より
3年後のカントー地方を舞台に冒険を進める。


・戦闘は?
シリーズおなじみです。(^ω^)


・特徴とかは?
『金・銀』の単純なリメイクではなく、
同作以降のシリーズで使用された要素やシステムの導入・改良など
様々な新要素が大量に追加され、
なかでもタッチスクリーンを使った要素が充実している。
通信・マップ・やり込み・ストーリー・出現する伝説ポケモン・BGMの数などの
要素はいずれもシリーズの中で最もボリュームのある豪華仕様になっている。
これまではGBA版とのダブルスロット機能を踏まないと入手できなかった
多くのポケモンが殿堂入り後で全国図鑑にバージョンアップした後に出現するようになった。


・どんな人向け?
DS系所持者
ポケモン好き
ポケモンマスター志願者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/


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ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)/任天堂
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ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)/任天堂
¥4,800
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ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド ジョウト攻略+ジョウ.../メディアファクトリー
¥819
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[ 2012/11/28 22:59 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

おいでよどうぶつの森

・いつのゲームだよ?
2005年11月23日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
任天堂開発・発売のニンテンドーDS専用ゲームソフト。
『どうぶつの森』シリーズの第4作目。


基本的な遊び方は、過去のどうぶつの森シリーズと同じく、
どうぶつの森で気ままに暮らすことである。シリーズ初の携帯ゲーム機用ソフトとなった。


本作ではニンテンドーDSの特徴である、ダブルスクリーン・タッチスクリーン、
無線通信機能やインターネットプレイ(ニンテンドーWi-Fiコネクション)を活用できる。

発売から2年以上経った2007年の年末の売り上げランキングでランクインしていたなど、
根強い人気を誇るロングセラーソフトで、国内で500万本、全世界合計では1000万本を販売するなど、
シリーズで最高の販売本数を記録している。
2009年現在、国内で500万本を超える販売本数を記録しているのは
「マリオシリーズ」、「ポケットモンスターシリーズ」以外では本作のみとなっている。


2006年12月、アニメーション映画『劇場版 どうぶつの森』が公開された。


・世界観はどんな?
町人全員がどうぶつな村です。
時間という概念が有り、
四季折々の風景の変化、旬な作物の変化
祝日や祭日等のイベント有り
主人公の誕生日には、友達が祝福してくれます。


・戦闘は?
一切物騒な事は起こりませんが、強いていうなら・・・
お金との戦いですw


・特徴とかは?
 過去の作品との違い
ハードが携帯機となったため、e+ までとは、操作方法などがまったく違うため、
今作より前からプレイしているユーザーは、多少慣れるまでに時間がかかることがある。


 村の概観・施設
『おいでよ どうぶつの森』では、施設が一新され、関所と役場が追加された。
駅・交番・郵便局・ゴミ捨て場・おやしろ(泉)の機能は
関所と役場と流れ星が代わりに行うようになったため、これら5つの施設は廃止された。
また、博物館内部には天文台と喫茶店が追加され、天文台で自分の星座を作ったり、
喫茶店でコーヒーを飲んだり「とたけけ」のライブを聴いたりすることができるようになった。


魚や虫の種類も格段に増え、サメやマンボウなど素人では到底釣れないものや、
サソリやタランチュラといった危険な虫も出現するようになった。
また、これまでのシリーズに登場したハチもスズメバチと言う名前になっている
(役割的には変わらない。またミツバチなど別種類も登場)。


前作までの○丁目○番地という表記が無くなり、地面も平面からドラム式になったため、
今までより見通しが良くなりスムーズに移動できるようになった。
だが、村全体が小さくなったので、住人の数が前作までは15人までだったのに対し、今作は8人までに減っている。


2画面になり空を見られるようになった。
夜には天文台で作った星座や流れ星、花火大会開催中は打ち上げ花火が見られる。
風船やジョニーの乗ったUFOが飛んでくることがあり、これらはパチンコで撃ち落とすことができる。



・どんな人向け?
どうぶつの森好き
スローライフ大好き
DS所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


・おいくらですか?w

おいでよ どうぶつの森/任天堂
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おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
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おいでよどうぶつの森なりきりデザインブック (エンターブレインムック)/エンターブレイン
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[ 2012/11/28 20:15 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(2)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

・いつのゲームだよ?
2009年7月11日に発売しました。
(※アルティメットヒッツ 2010年3月4日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用RPG
ドラゴンクエストシリーズの本編第9作品目。
開発は前作『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に引き続き、レベルファイブが担当。
キャッチコピーは「そして、僕たちは天使と呼ばれていた」。

ドラゴンクエスト本編作品で初めて、MORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品である
(従来どおり、シングルプレイのみでも本編をクリアできる)。
プラットフォームが、テレビの前でプレイする据置型ゲーム機ではない携帯型ゲーム機であることや、
マルチプレイ要素の導入を理由に、「外伝」とすることも検討されたが、
長期的なスケジュールを考慮した結果、本作を「本編」として制作に全力を注ぐこととなった。

出荷本数は、発売から3日後の2009年7月14日時点で300万本、同年9月24日時点で400万本、
発売から5ヵ月後となる同年12月21日時点でシリーズ過去最高の415万本を突破という空前の大ヒットを記録した。
海外での販売は任天堂が担当し、こちらも100万本以上が出荷されている。
これにより全世界累計で500万本を超えて、シリーズ最高記録となった。


・世界観はどんな?
主人公は「天使」。天使達は人間の影から見守り、手助けをして暮らしている。
彼らの目的は神様に会う事。
人間達からの感謝の気持ちである「星のオーラ」が十分に溜まると、
「世界樹の木」に「女神の果実」が実り、神の国へと行けるのだという。

ついに星のオーラが溜まり、女神の果実がなったが、
ある事件が発生したことにより、果実は全世界へと散らばり、主人公も地上へと落ちてしまう。


・戦闘は
コマンド選択式によるターン戦闘
俯瞰視点による3Dグラフィックを採用。
町の外にあるフィールド画面では、モンスターのシンボルが点々としており、
それと接触すると戦闘画面に移るシンボルエンカウント方式を採用
(ただし、海上ではこれまで通りランダムエンカウント)。
時間の流れが存在し、昼→夕→夜の順で変化していく。
従来作とは異なり、戦闘中も時間が進む。


・特徴とかは?


 旧作から引き継いだシステム
『III』と同様の仲間集め、職業、転職のシステムがある。
プレイヤーが名前と、「戦士」や「魔法使い」などの「職業」を設定したキャラクターを作り、
主人公を含めた最大4人のパーティーを組んで冒険を行う。
ストーリーを進めることでキャラクターの職業を「転職」させることもできる。
また、同じく『III』にあったパーティーの人数によって
1人あたりの獲得経験値が変動する分配方式が採用されているが、
本作ではレベルが高いキャラクターほど優先的に経験値が分配されるため、
レベルの低いキャラクターを一気にレベルアップさせることが難しくなっている
(レベルが低いキャラクターは少ない経験値でレベルが上がる)。


『VIII』と同様のスキルシステムがあり、スキルを上達させることで、
ステータスが上昇したり、戦闘で使える様々な特技を覚える。


錬金のシステムも『VIII』から引き継いでいる。


 本作固有のシステム
顔や髪型などをアバターのように設定できる自由度の高いキャラクターメイキングが採用されている。
一部を除き、戦闘システム、フィールドシステムにはシンボルエンカウント方式を採用している。
すなわち、モンスターはフィールド上に表示されており、それと接触するとモンスターとの戦闘が開始される。

「クエスト」と呼ばれる短い冒険が100以上用意されている。
これらは街の人に依頼されて行うもので、これらのクエストは物語本編とは直接関係がないため、
本編を気にせず好きな時に楽しむことができる。

新たなシステム「宝の地図」が登場。
地図に描かれた場所を調べることで、そこにある地下ダンジョンを冒険できる。
ダンジョンをクリアすると、新たな宝の地図がランダムに生成され、次のダンジョンを楽しめる。
宝の地図も物語本編とは無関係なため、好きな時にプレイできる。
これらの宝の地図はすれちがい通信により、他のプレイヤーに渡すことが可能。
本作のすれちがい通信は、全国各地に「ルイーダの酒場」と名付けられた専用コミュニティースポットが設けられたり、
特殊条件のダンジョンをプレイできる通称「まさゆきの地図」の発見など、社会現象になった。

Wi-Fi通信を利用することによって、追加のクエストの配信を受けたり、
アイテムをゲーム内の通貨で購入できる。また、インターネット連動型の企画も行われている。


他のプレイヤーのキャラクターを自分のDSの中に呼び込み、一緒に冒険するマルチプレイも可能である。


・どんな人向け?
ドラクエ好き
DS所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.dqix.jp/top.html


・おいくらですか?w

ドラゴンクエストIX 星空の守り人/スクウェア・エニックス
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アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人/スクウェア・エニックス
¥2,940
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ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,470
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ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,575
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ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 秘伝●最終編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,050
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[ 2012/11/28 20:08 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

・いつのゲームだよ?
2007年9月13日に発売しました。
(※闇の探検隊も同日発売)
(※空の探検隊は2009年4月18日発売)


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』の続編として
登場した、ニンテンドーDS用ソフトのダンジョンRPG。
『時の探検隊』と『闇の探検隊』の2つのバージョンのソフトが同時発売。
2007年10月に2バージョン合計の売上でミリオンセラーとなった。
日本ゲーム大賞2008年度優秀賞受賞。
後に、マイナーチェンジ版である『空の探検隊』が発売された。


・世界観はどんな?
元々はニンゲンだった主人公が、
ある世界からその世界へ来て、ポケモンの姿になって、
浜辺で気絶しているところを後のパートナーポケモンに発見される。
前作の赤・青同様、人間の時の記憶は名前以外ほとんど失われてしまっている。
ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ、
キモリ・アチャモ・ミズゴロウ、
チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ、
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ、
ピカチュウ、ゴンベ、ニャース、エネコの中から
プレイヤーの心理テストの結果によって選ばれる。
どのポケモンであってもセリフの内容は同じだが、性別によっては若干口調が違う。
「じくうのさけび」と呼ばれるサイコメトリーに近い不思議な能力を持っている。


ストーリー展開は、
前作と同様に全体としてはギャグが多数織り込まれているものの、
要所においては非常にシリアスなストーリーとなっている。
また、テーマの一つとして登場キャラクターたちとの友情や信頼の構築とともに
「本当の悪人はいない」というものがあり、
心の善悪の二面性やそれぞれの立場による正義の変化などにまつわるエピソードも盛り込まれている。


・戦闘は?
ターン制
全ての行動は主人公が1回行動すると
他のキャラクターもそれに反応して行動を行う完全ターン制である。
主人公が行動をしない限りゲームは進行しないため、
急かされずにじっくりと考えてから行動することが可能。
ターン経過に伴う満腹度(おなか)の減少も健在である。


・特徴とかは?
前作『青の救助隊・赤の救助隊』の後に発売された
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からの要素が多数加わっており、
登場ポケモンは490匹以上。
両バージョンの違いは出現するポケモンと道具、そして出現率が異なる。
別バージョン同士の通信が可能。
前作では一部のポケモンにしかなかった顔グラフィックが全てのポケモンに数種類用意されている。


仲間システム
本作ではモンスターボールは登場しない。
条件を満たしていれば倒した後にランダムで起きあがって仲間になる、というド○クエシリーズに近いものとなっている。
本作が発売された時点でポケモン本編に登場していた386種類は、全て仲間にすることができる。
ただし、ゲーム中一度しか仲間にできるチャンスがないポケモンがあり、そのいずれもイベントによって仲間になる。
また、通常の方法では仲間になる確率がかなり低いポケモンがいる。
また、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場するポケモンも、一部ながら特殊な形でゲスト出演している。


空の探検隊
主人公とパートナーに選べるポケモンに、
リオル♂、ゴマゾウ♂、コリンク♂、イーブイ♀、ロコン♀の5種類が追加。
ニャースとゴンベは主人公に選べずパートナー専用になった。


・どんな人向け?
ポケモンに生まれ変わりたい人
ストーリーで感動したい人
ポケモンが大好きな人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
時の探検隊・闇の探検隊
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/


空の探検隊
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon_sora/


・おいくらですか?w

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊/任天堂
¥4,800
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ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊/任天堂
¥4,800
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ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊/任天堂
¥4,800
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ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊公式パーフェクトガイド/チュンソフト
¥1,260
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[ 2012/11/28 20:03 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(14)

ポケットモンスター ダイヤモンド

・いつのゲームだよ?
2006年9月28日に発売しました。
(プラチナ2008年9月13日)


・お前はいつやったんだ?
中2あたりに買いました
(プラチナは中3かな?)


・どんなゲームなんだ?
日本では、発売初週(9月28日 - 10月1日)の
4日間で販売本数が158万本と、
ニンテンドーDSで発売されたソフトとしては
最速でミリオンセラーを達成し、
シリーズ最高の出足となった。
また、12月27日には発売元である
株式会社ポケモンより、
出荷本数が500万本を突破したと発表される。
DSタイトルとしては初の500万本突破作品となる。
日本ゲーム大賞2007年度ベストセールス賞受賞。


・世界観はどんな?
DS発売前からタイトルと開発が明らかにされていたソフトのひとつである。
舞台となるシンオウ地方には、
事前に映画に登場したゴンベやマニューラ、ルカリオなど、
既存のポケモンの進化系や新種など多くの新ポケモンが登場し、
新たな冒険が繰り広げられる。
今回も主人公は男女から選ぶことができ、
選ばれなかった方は主人公の応援にまわるほか、
どちらの主人公でもライバルは共通という、
『ルビー・サファイア・エメラルド』と
『ファイアレッド・リーフグリーン』を
合わせたような設定となっている。
また、敵組織として「ギンガ団」が登場する。


・戦闘は?
今作から戦闘システムに大きな変更が加えられた。
これまで技の攻撃系統(物理、特殊)は攻撃タイプに依存していたが、
今回からはその概念が廃止され、
同じ属性でも物理攻撃と特殊攻撃に分かれるようになっている。
また、一部の技は威力や命中率が変化している。
コンピュータの操作するトレーナーの思考力が上がっており、
道具の使用はもちろん、「しぜんかいふく」の特性を持つ
ポケモンが状態異常を起こした場合に引っ込めるなどの戦術を採ることもある。
また、今作は特定のイベント中に野生ポケモンが2体同時に飛び出してくることもある。
そして、前作まではタマゴから孵化したポケモンの初期レベルは5だったのが、
今作では初期レベルが1に変更されている。
本編においてレベル1のポケモンが登場するのは本作が初めてである。


・特徴とかは?
ニンテンドーDSのダブルスロット機能を生かし、
これまで発売されたGBAソフトからポケモンを送ることができる。
ただし、逆に『ダイヤモンド・パール』からGBAソフトにポケモンを送ることは出来ない。
また、ダブルスロット機能を利用するにはシンオウ図鑑のポケモンを全て見つけて
全国図鑑にバージョンアップしないとこの機能を利用できない。
ニンテンドーWi-Fiコネクションを使うことによって、
国内外を問わず遠く離れた場所のプレイヤーと直接通信交換・対戦、
ボイスチャットを行える他、見ず知らずのプレイヤーと条件が合ったポケモンを
GTS(グローバル・トレード・ステーション)で交換したり、
他のプレイヤーがアップロードしたポケモンのデータと戦うことができる。
恒例の主人公の部屋のゲーム機は本作が発売された時点では、
まだ本体が発売になっていなかったWiiが置かれている。
連動ソフトである『ポケモンバトルレボリューション』『みんなのポケモン牧場』との通信が可能。
ニンテンドーDSi、DSi LL、ニンテンドー3DSではGBAスロットが廃止されたため、
これらのDSシリーズではダブルスロットでの機能が使えなくなった(Wi-Fiやワイヤレス通信は可能)。
『プラチナ』、『ハートゴールド・ソウルシルバー』との通信も可能。
また、次世代作『ブラック・ホワイト』との互換性もあり、
『ブラック・ホワイト』側へ一方通行でポケモンを連れて行くことが可能
(交換や対戦は不可。なお『ブラック・ホワイト』に送ったポケモンは戻すことができず、アイテムは転送できない。)。


・どんな人向け?
DS系所持者
ポケモン好き
ポケモンマスター志願者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
ダイヤモンド・パール http://www.nintendo.co.jp/ds/adaj/index.html
プラチナ http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/index02.html


・おいくらですか?w

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)/任天堂
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ポケットモンスター パール(特典なし)/任天堂
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ポケットモンスター プラチナ(特典無し)/任天堂
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ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぜんこく図鑑完成ガイド (メディアファクトリーのポケ.../メディアファクトリー
¥945
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[ 2012/11/28 20:01 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

・いつのゲームだよ?
2007年5月31日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に、視力を気にして買いましたw
(ちなみにメガネはかけてませんw)


・どんなゲームなんだ?
目を鍛えます。
タッチペンも使います。


・世界観はどんな?
シュールですw


・戦闘は?
ある意味すべてが戦いですw
(眼力年齢測定機能搭載。実年齢との差がw)


・特徴とかは?
ゲームというよりは、「トレーニング」
という感じです。


・どんな人向け?
眼を鍛えたい人。
正しい知識を身に着けたい人。


・公式サイト教えろw
http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/


・おいくらですか?w

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp

[ 2012/11/10 08:35 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

流星のロックマン3 BLACK ACE

・いつのゲームだよ?
2008年11月13日に発売しました。
(RED JOKERも同時発売)


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
カプコンから発売されたニンテンドーDS専用のアクションRPG
流星のロックマンシリーズ第三作目


・世界観はどんな?
技術の進歩によって、電波技術は更なる発展を遂げた。
しかし、「メテオG」と呼ばれる巨大流星の出現によって、
電波ウィルスの凶暴化、ノイズ率上昇によるシステムの暴走が続発するようになる。
サテラポリスとスバルは、新たに開発された端末「ハンターVG」を使い、
崩壊を始めた電波世界を救うために奔走する。


・戦闘は?
プレイヤーの行動範囲は3マス
敵の攻撃は、左右に回避するか、
Yボタンでシールドを展開して防ぐ。
(ブレイク性能のある攻撃は、ガードを貫通される)
※シールドは連続使用できない
攻撃はAボタンで選択したバトルカードを使用。
十字キー↓を押すことで、直線上の敵と、
左右斜めの敵へロックオン。
ソード等の近接武器は主にロックオンと合わせて使用する
(この時、敵の前まで踏み込む事を「ウォーロックアタック」という)
Bボタンで「ロックバスター」を使用可能。
押しっぱなしで連射、放置すると自動的にチャージ
チャージショットは威力10倍。
カウンターが成功すると、フォルダからバトルカードが
ランダムに転送される
(これを「ボーナスカード」という)


・特徴とかは?

 ノイズチェンジ
ノイズの影響によって外見と性能を変化させる能力。
ノイズチェンジを行うには、ゲームを進めると入手できる「エースプログラム」か「ジョーカープログラム」のアビリティを装備した状態で、
Gウイルスとの戦闘でのノイズ率が50%以上の状態で勝利すると、バージョンごとに決められたノイズへランダムで変身する。
以降は戦闘中は常にその変身状態になるが、アビリティを外せばノーマル状態へ戻る(再装備することで外す前のノイズに戻れる)。
その後も同じ条件を満たす毎に別のノイズチェンジが発生するが、発生時に、
これまでのノイズのままでいるか、新しいノイズに変えるかをプレイヤーが選択することができる。


 フォームアウト
ノイズ率0~49%の状態。
フォルムのみが異なる状態で、能力は限定される。


 カラーアウト
ノイズ率50%以上の状態。
カラーリングもノイズ特有のものに変化し、能力が完全に発現する。
カラーアウトすると属性が付くようになり、チャージショットと必殺技「NFB(ノイズフォースビッグバン)」が使用可能となる。
弱点の属性の攻撃を受けるとダメージが2倍となり、強制的にノイズ率が0%になってフォームアウトに戻ってしまう。
ノイズ率が100%以上の状態で戦闘に勝利した場合、次の戦闘はノイズ率が50%以上の状態で開始され、
最初からカラーアウトの状態で戦うことができる。


 マージアウト
カスタム画面でブラザーカード(もしくはライバルノイズ)を選択することで、
自分のカラーアウト時の能力に、ブラザーのノイズの能力がプラスされる。
チャージショットとNFB、弱点属性、そしてカラーリングはブラザーのノイズのものに上書きされる。解除条件はカラーアウトと同様。


 ファイナライズ
ノイズ率が200%を突破し、「流星サーバー」へアクセスすることでおこる究極変身(ファイナライズ)と呼ばれる現象。
ファイナライズ中は専用のフォルダに変更され、変身時のノイズ率が高いほどその内容(アクセスレベル)が強力なものになる。
ファイナライズ中は特別なアビリティを使用でき、NFBも専用のものとなる。
変身できるターンは3ターンまでとなっており、3ターン経過(ターン終了時)で自動的に解除されてフォームアウトに戻る。
ファイナライズ発動と同時にノイズ率は0%に戻る。
ノイズ改造ギアのレゾンカードを使用すると、発動時のアクセスレベルやアクセスターンの増加などが可能となる。


 ブライノイズ
リアルブラザーがいない状態で3回以上ノイズチェンジをすると変身することがある姿。
チャージショット、NFBはなく、マージアウトも不可能だが、弱点による変身解除もない。
リアルブラザーが出来た時点で使用不可になる。
フォームアウト時は暗転しないソード性能のカードの攻撃力を+50し、
1ターンに1度だけ攻撃を防ぐ電波障壁を出現させる。
カラーアウト時は暗転しない無属性のカードに麻痺効果が付加され、
敵にロックオンされてもカーソルを破壊する機能が追加される。
さらに、チャージショットの威力が2倍になる。


・どんな人向け?
DS所持者
流星ファン
ロックマンシリーズファン
アクションゲーム好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/ryusei/


・おいくらですか?w

流星のロックマン3 ブラックエース/カプコン
¥5,040
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流星のロックマン3 レッドジョーカー/カプコン
¥5,040
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流星のロックマン3データブック シークレットサテライトサーバー (カプコンオフィシャルブックス)/カプコン
¥630
Amazon.co.jp
[ 2012/11/08 12:42 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(5)
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
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