リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ポケットモンスター 赤

・いつのゲームだよ?
1996年2月27日(赤・緑)に発売しました。
※(青1996年10月15日・ピカ1998年9月12日)


・お前はいつやったんだ?
小4の時買いました。
(緑、青、ピカチュウも同年プレイ)


・どんなゲームなんだ?
発売初週の出荷本数は
両方(赤・緑)併せ20万本程度だったが、
翌年以降から長期的ブームとなり
ロールプレイングゲームにおいて、
販売本数世界一を記録した。


・世界観はどんな?
150種のポケモンを捕まえて
ポケモン図鑑を完成させることを目指す、
ひとりのポケモントレーナーの少年と
そのライバルの物語。


・戦闘は?
トレーナーは6体までのポケモンを持つことができる
(これを手持ちポケモンという)が、
バトルの時は原則として1体ずつのポケモンを繰り出す
(シングルバトル)。
バトルが始まるとトレーナーはターンごとに
①「わざ」を1つ選ぶ、
②戦闘させるポケモンを入れ替える、
③道具の使用するのいずれか1つを選択する。
野生のポケモンとのバトルに限り、逃げる、
通信対戦時は降参するという選択肢もある。
なお、通信対戦では道具の使用は出来ない。
 
互いのポケモンは技を繰り出し合い、
どちらかのHPが0になるまで戦う。
HPが0になるとポケモンは「ひんし」(瀕死)状態となり、
戦闘不能となる。
野生のポケモンとのバトルであれば、
この時点でバトル終了である。
野生のポケモンは「ひんし」にさせる以外に
捕獲することもできる。
 
トレーナー同士の対戦であれば、
「ひんし」状態になった時点で、
そのポケモンは強制的にモンスターボールに戻され、
「ひんし」状態でない手持ちポケモンがまだ存在する場合は
新たなポケモンを繰り出さなければならない。
どちらかの手持ちポケモンがすべて「ひんし」状態になった時点で
バトル終了となる。
負けたトレーナーは所持金の一部を賞金として支払わなければならない。
なお、野生のポケモンとのバトル時には逃げることもできる
(逃げられない場合もある)が、
トレーナー同士のバトルの場合は
一度戦いを挑んだり挑まれたりすると逃げることはできない。


・特徴とかは?
マイナーチェンジ版が多い。


 ポケットモンスター 青
当初は限定生産品として企画されたが、
人気のため増産されコンビニエンスストアの
ローソン限定販売などを経て、一般発売された。


 ポケットモンスター ピカチュウ
アニメ効果で人気を集めたピカチュウを
最初のポケモンとしてゲームを始めるバージョン。
初めのポケモンは必ずピカチュウ
(ライバルは必ずイーブイ)となる。
ピカチュウは最初に仲間になるもの以外、
「赤・緑・青」と違って野生では出現しない。
主人公が手に入れたピカチュウはアニメ版と同様に、
モンスターボールには入らず主人公の後ろに付いてくる。
移動中はいつでも話しかけられる。
「かみなりのいし」を使ってライチュウに進化させる事は出来ない。
やはりアニメ版のエピソードに由来。


・どんな人向け?
ポケモンファン
GBC所持者
レトロゲーマー向けのゲームです


・公式サイト教えろw
赤・緑 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/apajapbj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/apej/index.html
ピカ http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/apsj/index.html


・おいくらですか?w

ポケットモンスター 赤/任天堂
¥4,095
Amazon.co.jp
ポケットモンスター 緑/任天堂
¥4,095
Amazon.co.jp
ポケットモンスター 青/任天堂
¥3,150
Amazon.co.jpポケットモンスターピカチュウバージョン/任天堂
¥3,150
Amazon.co.jp
1. 懐かし過ぎw
ポケモンですか、青だけはやった事あります(^_^)

知ってる方少ないと思いますが、コロコロコミックという漫画雑誌についていたハガキで応募しましたね(^-^)

手に入れたのは良かったのですが、その時には流行は去っていましたw
[ 2012/10/13 21:30 ] [ 編集 ]
2. 無題
初代懐かしいですね。
初代は数列をずらすことでいろいろなことができたので楽しかったです。
特にけつばんは強くかったので何度も失敗しながら捕まえた覚えがありますw
[ 2012/10/13 21:45 ] [ 編集 ]
3. Re:懐かし過ぎw
>バズラさん
ラストのエピソードが悲しすぎてワロタw(^ω^)
[ 2012/10/13 21:48 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>STER☆SEEKER@水眠不足さん
コメントサンクス!
www
アイテム欄でセレクトボタンを数秒間押して、
草むらで出現するUMAですね(^ω^)

わざマシン49とかなんかそんな感じの技で返り討ちにされましたw(^ω^)
[ 2012/10/13 21:51 ] [ 編集 ]
5. 無題
うはーーー懐かしいw

赤と黄色持ってましたが赤しかクリアしていません

あの頃はみんなやっていたもんね~

まだバッテリ残っているのかなw

武器シリーズもおもしろかったですよ

それではお邪魔しました
[ 2012/10/13 22:08 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>jabさん
コメントサンクス!
おもしろかったですかw
良かったですw
[ 2012/10/13 22:11 ] [ 編集 ]
7. 無題
懐かしい~(笑)
これ拾いました。何年か前に(笑)
[ 2012/10/13 23:44 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>コンミルさん
コメントサンクス!
レアドロップじゃないですかw(^ω^)
[ 2012/10/13 23:57 ] [ 編集 ]
9. 進化させたらキモかった( ^ω^ )
( ^ω^ )
[ 2012/10/14 07:55 ] [ 編集 ]
10. 無題
>香凜さん
第一進化:小さい、かわいい

第二進化:急激に野生化。かわいくはない

第三進化:デカい、ゴツい、ヤバい

Bボタンを押すべきでした(^ω^)
[ 2012/10/14 09:42 ] [ 編集 ]
11. 無題
懐かしい…私もやってました~
初代は「きりさく」がほぼ100%きゅうしょにあたるのでリザードン無双でしたw
今でもたまに引っ張ってきて縛りプレイなどをよくやりますねw
最近だとモンスターボール使わない、とか。

あと最初はニドランを絶滅する位狩りまくってましたw
昔は努力値とかゆるゆるだったので…

今でもポケモンは大好きです♪
[ 2012/10/14 14:12 ] [ 編集 ]
12. 無題
>ミリアさん
好きですねーw
こんなノリで、私が今までやってきたゲームを
紹介可能なやつを適当に記事にして
まとめるので、良かったら是非ご覧下さいw
[ 2012/10/14 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋