リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ポケットモンスター 銀

・いつのゲームだよ?
1999年11月21日(金・銀)に発売しました。
※(クリスタル2000年12月14日)


・お前はいつやったんだ?
小5の時買いました。
(金、クリスタルも同年プレイ)


・どんなゲームなんだ?
前作『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から
3年後の設定となっており、
前作と関連したエピソードも多く語られる。
 ポケモンの種類が大幅に増え、
計251種類となった(幻のポケモンを含む)、
また技も増えて計251種類となった。


・世界観はどんな?
ジョウト地方を舞台にした
ポケモントレーナーの冒険と闘いを扱った物語。
本作はジョウト地方とカントー地方の、
2つの地方を相互的に行き来できる。
シリーズ中2つの地方を舞台にしているのは本作だけである。
このためバッジの合計数が16個と多く、
ストーリー展開もあらゆるバージョンの中で最も長い。


・戦闘は?
トレーナーは6体までのポケモンを持つことができる
(これを手持ちポケモンという)が、
バトルの時は原則として1体ずつのポケモンを繰り出す
(シングルバトル)。
バトルが始まるとトレーナーはターンごとに
①「わざ」を1つ選ぶ、
②戦闘させるポケモンを入れ替える、
③道具の使用するのいずれか1つを選択する。
野生のポケモンとのバトルに限り、逃げる、
通信対戦時は降参するという選択肢もある。
なお、通信対戦では道具の使用は出来ない。
 
互いのポケモンは技を繰り出し合い、
どちらかのHPが0になるまで戦う。
HPが0になるとポケモンは「ひんし」(瀕死)状態となり、
戦闘不能となる。
野生のポケモンとのバトルであれば、
この時点でバトル終了である。
野生のポケモンは「ひんし」にさせる以外に
捕獲することもできる。
 
トレーナー同士の対戦であれば、
「ひんし」状態になった時点で、
そのポケモンは強制的にモンスターボールに戻され、
「ひんし」状態でない手持ちポケモンがまだ存在する場合は
新たなポケモンを繰り出さなければならない。
どちらかの手持ちポケモンがすべて「ひんし」状態になった時点で
バトル終了となる。
負けたトレーナーは所持金の一部を賞金として支払わなければならない。
なお、野生のポケモンとのバトル時には逃げることもできる
(逃げられない場合もある)が、
トレーナー同士のバトルの場合は
一度戦いを挑んだり挑まれたりすると逃げることはできない。


・特徴とかは?
 マイナーチェンジ版がある。
「内蔵式電池」の搭載による時計機能が最大の特徴。
これによって現実と連動した時間や曜日の概念が存在するようになり、
特定の時間帯や曜日にしか出現しないポケモンがいたり、発生しないイベントがある。
 ポケルスと呼ばれる状態変化が登場した。
 技を忘れさせてくれる「わすれオヤジ」が登場
 「きのみ」が登場
 電話登録イベントが登場
 ポケモンに道具を1つだけ持たせることが可能になった。
 ポケモン全体に「なつき度」のシステムが導入された。
 前作の能力のステータスにあった「とくしゅ」は、
「とくこう」と「とくぼう」に分かれた
 新タイプに「あく」「はがね」が追加された。
 大部分のポケモンに「性別」の要素が加わった。
 バトル画面に、経験値を表す青いバーを表示する機能が追加された。


・どんな人向け?
ポケモンファン
GBC所持者
レトロゲーマー向け向けのゲームです


・公式サイト教えろw
金・銀 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html
クリスタル http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bxpj/index.html


・おいくらですか?w

ポケットモンスター 金/任天堂
¥3,990
Amazon.co.jp
ポケットモンスター 銀/任天堂
¥3,990
Amazon.co.jp
ポケットモンスター クリスタル/任天堂
¥3,990
Amazon.co.jp
1. 無題
俺はクリスタル派だぜ(`ー´) ドヤッ!
[ 2012/10/14 20:02 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>konさん
(^ω^)
[ 2012/10/14 20:04 ] [ 編集 ]
3. 無題
懐かしいです!!
これの次回までしかポケモンやってませんが、一番面白かったと思います
データがふっととんで前作の緑から連れてきたポケモンごと消えてしまったのは確か数年前…
[ 2012/10/14 22:50 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>さまよろさん
名作ですよね(^ω^)
ラストのエピソードが悲しすぎる・・・
[ 2012/10/14 22:53 ] [ 編集 ]
5. ポケモングローバルリンクでしたっけ?
毎日繋いでました( ^ω^ )
[ 2012/10/15 09:24 ] [ 編集 ]
6. 無題
またまた懐かしい・・・
DSでリメイクされたHG,SSと合わせて
このシリーズだけで軽く1000時間くらいやってると思いますw

そしてコイルさん急にはがねなんてつくからどくタイプが効かないじゃないかっ!w
最近のプレーヤーは昔からでんき・はがねだったかのようにプレイしてますけど・・・

あとはやっぱりエーフィ可愛い(^^♪
フーディンのが強いと解っていても私はエーフィを使い続けるっ!
対戦もどうぐのお陰で
「ゲンガーのさいみんじゅつ!」
「○○はにがいきのみで(ry」
・・・イラッ☆
という事が何度もw
[ 2012/10/15 12:50 ] [ 編集 ]
7. 無題
あ、ネタバレというか本編には出てこないのですが
今作のライバルの赤い髪の子は赤緑の時のロケット団のボス、サカキの息子ですw
知らなくても全く困りませんし、通常プレイでは解らない事なんですけどw
[ 2012/10/15 16:36 ] [ 編集 ]
8. Re:GTS(グローバル・トレード・ステーション)?
>香凜さん
(^ω^)
[ 2012/10/15 19:58 ] [ 編集 ]
9. Re:無題
>ミリアさん
ジムリーダーや、四天王戦で・・・

「・・・は、かいふくのくすりを使った」

(^ω^)(イラッ)
[ 2012/10/15 20:00 ] [ 編集 ]
10. Re:無題
>ミリアさん
某ようつべで、時渡りした動画でその
真相を知りましたw(^ω^)
[ 2012/10/15 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋