リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵

・いつのゲームだよ?
2001年3月9日に発売しました。
(イルの冒険 2001年4月12日)


・お前はいつやったんだ?
小4に買いました


・どんなゲームなんだ?
ゲーム中に登場するモンスターを育成するRPGである
ドラゴンクエストモンスターズシリーズの第2作。
登場モンスターは、
前作『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』に
登場したモンスター全てと、本作オリジナルのもの、
それとドラゴンクエストシリーズ本編第1作から『VII』までに登場した
一部のモンスター。『ルカの旅立ち』と『イルの冒険』では、
一部で登場するモンスターが若干異なっているが、
ポケットモンスターのように片方のバージョンでのみ出現するモンスターはいない。
なお、『イルの冒険』はゲームボーイ最後のドラゴンクエストシリーズであり、
かつ8ビット最後のドラゴンクエストシリーズでもあった。


・世界観はどんな?
マルタの国王に招待され、
家族みんなでマルタの国に引っ越したルカとイル。
しかし、カメハメハ王子とワルぼうがふとした事で
マルタのへそを壊してしまい、国が水没の危機に陥ってしまう。
国を救うため、マルタのへその代わりとなるものを探すべく、
ルカ(イルの冒険ではイル)はワルぼうから貰った
ふしぎな鍵で異世界へと旅立った。


・戦闘は?
戦闘は「さくせん」を与えることによって
味方モンスターが行動するAI戦闘システムである。
なお、モンスター達には「野生値」というステータスがあり、
これが高いと戦闘中命令を聞かないことがある。
野生のモンスターを仲間にした場合は
野生値が高いものも多いが、
卵から生まれたものは野性値がゼロである。
野生値は牧場に預けたままにすると上昇し、
連れ歩いたり肉を与えたりすることで下降する。


・特徴とかは
 モンスターの系統のうち、「水系」が追加された。
 ドラゴンクエストシリーズ史上初、
キャラクターの名前を5文字まで入れることができるようになった。
この作品以降、モンスターズシリーズすべてにおいて
名前を5文字まで入れられるようになる。
また、野生値の上限が999と大幅に増加となったが、
前作よりは上昇スピードは抑えられている。
 ふしぎなかぎ
本作では前作のような旅の扉に代わって多くの種類の
「ふしぎなかぎ」が登場する。
手に入れた「ふしぎなかぎ」を「かぎ鑑定士」に鑑定してもらえば、
その鍵を使って扉を開け、さまざまな異世界へ行ける。
鍵によって開かれる異世界はシナリオに関わるものなどの
一部の例外を除いてランダム生成で、出現モンスターやアイテムも異なる。


・どんな人向け?
GBC所持者
レトロゲーム好き
ドラクエ好き
やりこみゲーマー向けのゲームです


・公式サイト教えろw
見つからなかったので、参考程度に
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/top.html


・おいくらですか?w

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち/エニックス
¥6,510
Amazon.co.jp
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険/エニックス
¥6,720
Amazon.co.jp
1. はなす→ひがし( ^ω^ )
( ^ω^ )
[ 2012/10/17 12:05 ] [ 編集 ]
2. 無題
ドラクエはやったことあるんですが、モンスターズはやったこと無いですねー(-_-)

おもしろそうですね\(^o^)/
[ 2012/10/17 18:42 ] [ 編集 ]
3. Re:はなす→ひがし( ^ω^ )
>香凜さん
ツイニ意味がわかりませんww
(^ω^)
[ 2012/10/17 19:35 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>なのは(-_-)ぺタ返し遅しさん
コメントサンクス!
うんー。
技を継承出来るポケ○ンって感じ。
[ 2012/10/17 19:36 ] [ 編集 ]
5. ツイニコノトキガ・・・(゚Д゚)
>タイシさん
ツイニコノトキガ・・・(゚Д゚)
ファミコン版DQ1のコマンドのつもりでした
( ^ω^ )
[ 2012/10/17 19:52 ] [ 編集 ]
6. Re:ツイニコノトキガ・・・(゚Д゚)
>香凜さん
ジェネレーションギャップですね(^ω^)
[ 2012/10/17 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋