リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

・いつのゲームだよ?
2001年12月14日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第二作目
新システムとして、スタイルチェンジが導入された。
その他にもシステムが追加されている
これらの追加されたシステムは後のシリーズにも受け継がれ、
シリーズの基本を作り上げた作品といえる。


・世界観はどんな?
WWWの事件から3ヵ月。
学校は夏休みに入り、熱斗たちは楽しい夏休み生活を送っていた。
しかし、その一方で世界各国ではネットワークが次々に破壊されるという事件が発生していた。
WWWは壊滅したはずである。一体誰が…。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
戦闘のクセにより、ナビが適応・進化する。


・特徴とかは?
 スタイルチェンジ
スタイルチェンジは、プレイヤーの戦い方を分析し、
その戦い方に合わせてナビの姿を変えるシステムである。
スタイルの名称は「(属性)(スタイル)」となる。
例:ヒートガッツ、アクアカスタム、エレキブラザー、ウッドシールド

 スタイル詳細
各スタイルの特徴。

 ガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍、連射力が最低に。
攻撃を受けてものけぞらなくなる。


 カスタムスタイル
カスタム画面で選択できるバトルチップが5枚から7枚に増加する。


 ブラザースタイル
フォルダに入れられるナビチップの最大枚数が5枚から8枚に増加する。


 シールドスタイル
B+←でシールドを出せる。バリアが初期装備されている。


 サイトスタイル
ロックマンの潜在能力を100%引き出したスタイル
上記4つのスタイルの特性を全て合わせ持つ
(カスタム画面で選択できるバトルチップの枚数は10枚)。
サイトスタイルはロックマンに負荷がかかるため、最大HPが半減。
スタイルトレードやスタイルの書き換えで失ってしまうと二度と発現しない。


 新システム
マップ名表示
サブチップ
レギュラーチップ
PAメモ
特殊パネル


 戦闘システムの変更点
チップ選択欄にチップコードが表示されるように
カスタム画面でLボタンを押すことで逃走できるように
ADDシステムの仕様変更
戦闘終了後のHP回復の廃止


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/


・おいくらですか?w

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
スポンサーサイト
1. 無題
\プ リ ズ ム コ ン ボ/
[ 2012/10/25 21:06 ] [ 編集 ]
2. 無題
>ILIAさん
プリズム Q
フォレストボム1 *
\(^o^)/
[ 2012/10/25 21:28 ] [ 編集 ]
3. 無題
私は最初シールドでした~
流石弱虫w
カスタムになる方法を探してスタイルチェンジの時にリセット地獄に陥り、やっとカスタムになったと思ったら後から変更できるんですかっ!w
無駄足を踏んでしまった…

私はストーリー中心でのプレイですが、「全部のボスをSランクで倒すのは通行儀礼」(んな訳ねえだろw)と思っていたのでやりこんでいたらサイトになってしまい
「何このスタイル!?…て、HP下がるならいらないや…」とキャンセル押そうか一瞬迷いましたw
まあ、なったらなったで2度目になれないのでそこから怖くてずっとサイトw

そういえばサイトスタイルって熱斗の※※の名前なんですよね(ネタバレの為伏せますが)。
シリーズファンとして5で陽の目を見た時は大感動でしたよ~♪
[ 2012/10/25 23:11 ] [ 編集 ]
4. 無題
>ミリアさん
いつもラスボスとか、ピンチな時はフルシンクロしてくれるんですよね…
あと、ブログ拝見しましたよw
きょーしゅくですよ(笑)
[ 2012/10/25 23:30 ] [ 編集 ]
5. 無題
タイシさんお誕生日おめでとうございます

いつも楽しく拝見させていただいています



ロックマンはエクゼやったことないですだw


ロックマンシリーズとロックマンXシリーズは好きなのでやりましたけどね


ファンスタでお会い出来たらパトカの交換お願いします

ここからの一年がすばらしいものになりますように




それではお邪魔しました~

[ 2012/10/26 00:34 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>jabさん
コメントサンクス!
有難う御座いますーw
EXEはしてないんですかー。
これをきっかけに始めてみてわw
[ 2012/10/26 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋