リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

・いつのゲームだよ?
2002年12月6日に発売しました。(WHITE)
※(BLACK 2003年3月28日)


・お前はいつやったんだ?
小4の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第三作目
 前作のシステムは全て引き継がれ、
新しく「ナビカスタマイザー」が登場した。
PETのデザインが変更され、アニメと同じになった。
メニュー画面もリニューアルされている。

 第6回 CESA GAME AWARDS フューチャー部門にて優秀賞を受賞。
また最終作である「ロックマンエグゼ6」まで発売された時点で、
ロックマンエグゼシリーズ中で最も好きな作品を
カプコンからユーザーに質問した所、
第1位という評価を受けている作品である。


・世界観はどんな?
熱斗とロックマンの活躍でゴスペルは壊滅。
夏休みも終わって新学期が始まり、
熱斗たちは平穏な学校生活を送っていた。
放課後、熱斗たちが公園でチャット会の打ち合わせをしていると、
テンガロンハットをかぶった男が、
最強のネットバトラーを決める「N1グランプリ」を開催すると話しかけてきた。
その予選が秋原スクエアで行われているらしい。
熱斗たちはすぐ参加を決意して、秋原スクエアへ向かった。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
戦闘のクセにより、ナビが適応・進化する。


・特徴とかは?
 バトルチップ
本作から、バトルチップに
「スタンダードチップ」、
「メガクラスチップ」、
「ギガクラスチップ」という分類が行われ、
色分けがなされるようになった。
どの分類に属しているかによって、フォルダに入れられる最大枚数が異なる。


 ナビカスタマイザー
通称「ナビカス」。
今までHPメモリとバスターUPを購入・入手・拾うことからしか
ロックマンをパワーアップできず、元に戻せなかったが(特にバスター能力)、
今作から導入されたナビカスタマイザーシステムではプログラムを収集し、
それをパズル感覚で組み込むことにより、
自分だけのカスタマイズができる。
ナビカスタマイザーで使われるプログラムは「ナビカスプログラム」と呼ばれ、
現実世界や電脳世界で拾う・購入する、スタイルのレベルを上げる事で入手が可能となっている。
ルールが設定されており、それを破るとバグ(デメリット)が発生する。

 改造コード
 エラーコード
 エキストラコード


 スタイルチェンジ
前作から登場したスタイルチェンジシステムに、
グランドスタイル(BLACK版ではシャドースタイル)と
バグスタイルという新たなスタイルが追加された。
所持できるスタイルの数は前作の2つまでから1つだけになった。
「サイトスタイル」は、本作に登場しない
(ただしナビカスのプログラムとしてその能力は得られる)。


 スタイル

ガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍になる。
バスター連射で、のけぞり効果があるガッツマシンガンが発動する。
前作と異なり連射(RAPID)の値は下がらない。
発現条件:バスターとチャージショットを多用する。


シールドスタイル
バトル開始直後からバリアが標準装備される。
プログラムを利用してタイミングよく攻撃を防ぐとHPが10%回復。
発現条件:防御、回復系チップを多用する。敵の攻撃を避ける比率が高い。


カスタムスタイル
カスタム画面で選べるチップの枚数が1枚増加。
特定のウイルスをナビチップもバスター(ため撃ち)も使わずに
バスティングレベルSで倒すと特殊なチップが入手できる。
発現条件:バトルチップを連続で選択して戦う。ADDを多用する。


ブラザースタイル
フォルダに入れられるメガチップの枚数が1枚増加。
ナビ戦においてデリートタイムが20秒以内で、
かつバスティングレベルSで倒すと特殊チップ(V4)が入手できる。
発現条件:ナビチップを多用する。


グランドスタイル(WHITE)
チャージショットにパネルひび割れ効果が付加される
(ヒートバーナーは攻撃が通った場所全てに効果がある)。
発現条件:地形変化系チップを多用する。


バグスタイル
下記の自分に有利なバグから2つと不利なバグから1つがランダムで発生する。
 有利なバグ
バリア100標準装備、
戦闘開始から10秒間無敵状態、
カスタム画面で選べるチップ枚数が10枚、
バスターの性能最大

 不利なバグ
戦闘中かカスタム画面で徐々にHP減少、
上下いずれかに勝手に動き続ける、
3分の1の確率でバスターが空撃ち。

発現条件:バグを発生させた状態で戦い続ける。


 シャドースタイル(BLACK)
スタイルの属性に関係なく、
チャージショットがショートインビジブルになる。
使用するとごく短時間の無敵効果が得られ、
約1秒間持続する(ナビカスに「ウェポンLV+1」を組み込めば
スタイルの属性ごとのチャージショットになる)。
発現条件:無敵系チップを多用する。


 特殊パネル
前作から登場した特殊パネルに新たなパネルが追加された。
メタルパネル、サンドパネル


 ギガチップの相違点
(左がWHITE、右がBLACK)
ナビリサイクル ⇔ フォルダリターン
フォルテ ⇔ フォルテアナザー
セレナード ⇔ ダークネスオーラ
リョウセイバイ ⇔ デルタレイエッジ
プロトアームΣ ⇔ プロトアームΩ

 ボウルマンの存在(BLACK)
WHITEのナビ、ミストマンに代わり、
ボウルマンと対戦できる。
ナビチップもボウルマンが入手可能である。
しかし、ミストマンのチップを本作単体では入手できなくなっている。

 名人の存在(BLACK)
WHITEでは名人見習いがいた所に名人がいて、
話しかけると名人のナビ「パンク」と対戦できる。
ただし、勝ってもゼニーしかもらえない。


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/


・おいくらですか?w

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
1. 無題
バクスタイル…好きでした(笑)
ナビカスなつかしーw
[ 2012/10/29 20:02 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>ILIAさん
コメントサンクス!
書き込み早っw
バグスタイル最強w
[ 2012/10/29 20:04 ] [ 編集 ]
3. 無題
ダークマンV4が強すぎる・・・w
私はフォルテGSをスチールゼリー全積みにしてダークマンとリュウセイグンをアタック+系でハメ続けましたw

あとはダブルヒーロー真とマスタースタイルがカッコイイです~!
火属性になってしまってバブルマンに死ぬ程苦戦したのでマスタースタイルが揃うまで待ち続けたのは良い思い出ですw

あとは無印のセレナード・・・
1マスに閉じ込めてアタック+を付けたセレナードで16ヒットお疲れ様です、というやり方をしているのは私だけじゃないよね!?

あとはストーンキューブをエアシュートやらガッツパンチで飛ばしまくったり、メタルマンも積んでポイズンファラオも一撃で壊せるとか。

ちなみにシナリオの病人だったまもる君(ですっけ?)の車椅子についてるナビマークが何故かセレナードと同じなんです・・・
もしかしてフォルテみたいに逃げ出したのかな?
そういえば今作で初めてフォルテのオペレーターの話が出ましたよね。
どんな人なんでしょう・・・w
[ 2012/10/30 09:56 ] [ 編集 ]
4. 語り出したww
>ミリアさん
お疲れ様です(^ω^)
鬼畜コンボの数々、、、w
私はBLACKで、
マスタースタイル→フォルダリターン→マスタースタイル→フォルダr
的な事をしてましたw
あと、基本はB←でリフレクトを展開し続けるという、、、w
[ 2012/10/30 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋