リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン

・いつのゲームだよ?
2003年12月12日に発売しました。
(※トーナメント レッドサン・ブルームーン同時発売)
※ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション
(2004年8月6日発売)


・お前はいつやったんだ?
小5の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第四作目、
「トーナメント レッドサン」と「トーナメント ブルームーンの
2バージョンが同時発売された。
この作品から冠に「バトルネットワーク」と付かなくなった。
本作にあるオペレーションバトルモードをより前面に押し出した別作品として、
『ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション』が2004年に発売されている。
シリーズ作品のようなストーリー性はなく、
主人公も熱斗ではなく1人のネットバトラーとなっている。

PETのデザインも新しく変更され、
全体的なグラフィックもよりアニメチックに大きく一新されている。
ストーリーは周回制を採用。
一度クリアしてもそのデータを引き継いで再び最初から始めることが出来る。


各バージョンの相違点
 ロックマンがソウルユニゾン出来るナビが全て違う。
ソウルユニゾン出来るナビの違いの関係でトーナメントでの対戦相手が変わる。
別バージョンと通信して、フリートーナメントモードで対戦するための
ソウルユニゾン出来るナビを登録することで、別バージョンで登場する
ソウルユニゾン出来るナビがシナリオ内のトーナメントに登場するようになって、
そのナビのイベントなども別バージョンと同じようにプレイ出来る
(ただし、そのナビのソウルユニゾンは出来ない)。

 入手できる一部のメガクラスと全てのギガクラスのバトルチップが異なる。
別バージョンと通信してトレードで交換することで、
別バージョンでしか入手出来ないメガクラスのバトルチップを使うことが可能。

 大まかな物語の流れ、エンディングなどのストーリーは同じであるが、
発生するイベントのうちいくつかがシリーズによって異なっている。


・世界観はどんな?
WWW(ワールドスリー)との戦いから5ヶ月、
WWW本拠地から無事生還した熱斗もついに6年生となった。
日曜日、久しぶりにパパと一緒に買い物へ出かける熱斗とロックマン。
そこで前回のN1グランプリに続き、デンサンシティでトーナメントが開かれることを知る。
その日、変な色のチップを手に入れた二人。
チップショップの日暮さんに尋ねると、それは最近出回っており、
使うとナビの身を滅ぼすと言うダークチップであった。
ダークチップシンジケート・ネビュラ。
WWWに変わって暗躍する、新たな組織である。
彼らの目的は一体…。そんな中、地球には謎の小惑星が迫っていた。
熱斗達はトーナメントに参加しながら、その最中に起こるトラブルを解決していく。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
(今作から、前作、前前作で導入されていたスタイルチェンジシステムに変わり、
ソウルユニゾンが導入され、戦闘中にはココロウィンドウが表示されるようになった。
その関係により、今作からはADDシステムが廃止されている)


・特徴とかは?
 ソウルユニゾン
ソウルユニゾンは、バトルした相手のソウルが共鳴することによって、
ロックマンが得ることの出来る新たな力である。
ソウルを獲得すると、PET画面のロックマン画面に
そのナビのマークが表示されるようになり、
戦闘時にそのソウルにユニゾンする事が可能になる。
 
各ソウルには対応するチップの系統が存在する。
ソウルユニゾンするには変身したいソウルに対応する系統の
バトルチップをカスタム画面から1枚選んで「生贄」とし、
ユニゾンコマンドを選べばよい。
するとチップがユニゾンチップに変化し、
選択した順番にかかわらず選択済みのバトルチップ欄の最上部に移動する。
その後OKボタンを押してカスタム画面を閉じ、
戦闘が開始すると自動的にソウルユニゾンが発動する。
 
ソウルユニゾンするとロックマンはそのソウルのナビに似た姿に変身し、
ソウルごとに異なった能力が付加される。
なお、各ソウルの持つチャージショットの威力は固定されており、
ロックマンのステータスの影響を受けない。


 ルール
ソウルユニゾンを使用する際のルールは以下の通りである。

 3ターン経過すると元の姿に戻る。
ユニゾンの残りターン数はココロウィンドウに表示される。

 1回の戦闘で同じソウルに2度以上変身する事はできない。

 レギュラーチップでソウルユニゾンすることは出来ない。

 別系統のチップを生贄にしてソウルを変更することはできるが、
3ターンが経過するまで任意に解除する事はできない。

 ソウルを変更した場合は経過ターン数がリセットされ、
そこからさらに3ターン経過するまで元の姿に戻らない。
 通信対戦でソウル装備中にカスタムゲージが満タンになると
強制的にチップカスタム画面に飛ばされる。
(そのため、クイックゲージやフルカスタムは場合によっては不利になる場合がある)
 
各バージョンでソウルユニゾンできる6体のナビとユニゾン時の効果を以下に挙げる。
()内には各ソウルに対応した系統のバトルチップを表記する。


トーナメント レッドサン(属性を持ったソウルが多い)


 ウィンドマン
ウィンドソウル(対応チップ:風系 属性:風)
溜め撃ち:フウジンラケット(縦3マスを攻撃し、敵を右端まで吹き飛ばす。威力50)
特性:ユニゾン時、敵にスーパーキタカゼ(バリアとオーラをはがす)。
エアシューズ(穴パネルを歩ける)とフロートシューズ(穴以外の特殊パネルの影響を受けない)効果。
ユニゾン中は敵にスイコミ(左端まで吸い込む)効果。
ロックバスターがエアシュート(威力5)になる。風系系チップの攻撃力+10。


 サンダーマン
サンダーソウル(対応チップ:電気属性系 属性:電気)
溜め撃ち:ラビリング(麻痺効果。威力20)
特性:無・電気属性のチップに麻痺効果を付与。


 サーチマン
サーチソウル(対応チップ:カーソル系 属性:無)
溜め撃ち:スコープガン(一番近くにいる敵を攻撃し、敵がどこにいても当たる。威力10×5)
特性:ユニゾン時、相手のユカシタとインビジブル状態を解除。
カスタム画面で選べるチップを3回までシャッフルできる
(ただし、選択しているチップの項目はシャッフルされない)。


 ロール
ロールソウル(対応チップ:回復系 属性:無)
溜め撃ち:ロールアロー(チップ破壊効果。威力30)
特性:チップ使用時、最大HPの10%を回復する。


 ファイアマン
ファイアソウル(対応チップ:炎属性系 属性:炎)
溜め撃ち:火炎放射(横3マスを攻撃。威力50)
特性:ユニゾン時、両エリアにクサムラパネルが十字型に発生。
マグマパネルの上を通ると50回復(マグマパネルは消える)。
炎系チップをチャージするとエリア端まで届くファイアアーム(威力150)になる。


 ガッツマン
ガッツソウル(対応チップ:地形系 属性:無)
溜め撃ち:ガッツパンチ(目前1マスを攻撃。威力60)
特性:Bボタン連打すると、
バスターを連射するガッツマシンガン(威力5×8)を発動し、
連射中は無敵状態になる。無・地形破壊系チップの攻撃力+30。


トーナメント ブルームーン(やや癖のあるソウルが多く、戦略的。)


 ジャンクマン
ジャンクソウル(対応チップ:召喚系 属性:無)
溜め撃ち:ポルターガイスト(置物を飛ばす。威力100)
特性:ユニゾン時、全ての敵が混乱。
使用済みチップを再利用できる(相手のチップ、ダークチップも含む)。


 ウッドマン
ウッドソウル(対応チップ:木属性系 属性:木)
溜め撃ち:コガラシ(2マス前に攻撃。威力20×8)
特性:クサムラパネルの上に立つと徐々に回復。
ステータスガード(状態異常にならない)効果。
木属性チップが後に選んだ無属性チップ1枚の攻撃力を吸収するようになる。


 ナンバーマン
ナンバーソウル(対応チップ:数値付加系 属性:無)
溜め撃ち:サイコロボム(前方3マスに投げ込んで9マス範囲に爆発。威力 サイコロの目×10)
特性:カスタム画面でチップが常に10枚オープン。無属性チップの威力+10。


 メタルマン
メタルソウル(対応チップ:ブレイク系 属性:無)
溜め撃ち:メタルフィスト(前方1マスを攻撃。威力150)
特性:バスターがブレイクバスターになる(相手のガードでもダメージを与えることが出来る)
ブレイク系・無属性チップをチャージすると威力2倍。


 ブルース
ブルースソウル(対応チップ:ソード系 属性:無)
溜め撃ち:ワイドソード(威力80)
特性:B+←で敵の攻撃を反射するリフレクト。
ソード系チップをチャージして使用すると、
攻撃力が2倍となり2マス前に移動して攻撃する
フミコミ斬りになる(攻撃範囲はバトルチップに依存する)。


 アクアマン
アクアソウル(対応チップ:水属性系 属性:水)
溜め撃ち:アクアショット(着弾時1マス後方に貫通。威力20)
特性:氷パネルで滑らなくなる。水属性チップをチャージすると威力2倍。


 ココロウィンドウ
戦闘時のロックマンの心情を表示し、
それぞれの心情により能力が変化する。
普段は「普通」状態だが、特定の条件を満たすと
「フルシンクロ」や「不安」「怒り」「悪」状態になる。

 フルシンクロ
主に敵ウィルス、ナビが攻撃しようとした瞬間に攻撃をする事(カウンター)によって起こる。
例外としてバトルチップによる攻撃を続けることでなることもある。
この状態のとき、ロックマンのバトルチップによる攻撃力が2倍になり、
カウンターのタイミングが分かるようになる。
攻撃を受けるかバトルチップを使うと普通状態に戻る。


 不安
敵の攻撃を受け続けているとこの状態になる。
ソウルユニゾンが行えずメリットが無いように思えるが、
ダークチップが選択できるようになる。


 怒り
2秒間以上敵の攻撃で動けなくなるとこの状態になる。
敵の攻撃を受けても仰け反らなくなり、
一回だけバトルチップによる攻撃力が2倍になる。
但し、バトルチップを使うかしばらく経つと普通状態に戻るので注意。


 悪
ダークチップを使うことによって起こる状態。
ロックマンの体が黒くなり、ソウルユニゾンが行えなくなる。


 ダークチップ
闇のエネルギーが込められたバトルチップ。
使えば強力な力が得られるが、同時に自分の身を滅ぼすことにも繋がり、
悪の心が目覚めてしまう。


・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/


・おいくらですか?w

ロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
ロックマンエグゼ4 ダブルパック/カプコン
¥6,279
Amazon.co.jp
ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
1. なつかしす
ウッドマンとクロスするのが好きだったぬ
[ 2012/10/30 20:24 ] [ 編集 ]
2. Re:なつかしす
>ルーかまどかか、それともココアかさん
コメントサンクス!
ブルームーンワカリマセンww
サーチソウルイケメン
[ 2012/10/30 20:26 ] [ 編集 ]
3. 無題
ブルームーンでした。終盤はダークチップの乱用でフォルテDX乱獲してました・・・
デルタレイエッジイケメンすぎるwww
[ 2012/10/30 20:38 ] [ 編集 ]
4. 無題
>STER☆SEEKER@水眠不足さん
スパッ!
スパッ!
スパッ!
Δ
ピキーン!!!
[ 2012/10/30 21:35 ] [ 編集 ]
5. あらら
>タイシさん。…むしろ様
そいつは残念w
赤と青で内容結構違うのかね…?
名前長いんで、もうこれでいいやw
[ 2012/10/31 00:07 ] [ 編集 ]
6. 無題
>ルーさん
対して内容変わらない希ガス
ルーさん(笑)
ネロよw
[ 2012/10/31 00:14 ] [ 編集 ]
7. 無題
私はどちらも持っていましたがムーン派ですね~
メタルソウルじゃないとスーパーバルカン2100ダメージだせないんだもんw
因みにガッツにすると1560ダメージです~

あとはウッドソウルの1秒で30回復は酷い・・・
これでナンバーじゃなくサーチだったら最強なのに!

個人的にシグナルレッドが一番強い気が(ry
[ 2012/10/31 10:44 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>ミリアさん
ダークバルカン強いれす(^p^)
[ 2012/10/31 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋