リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース

・いつのゲームだよ?
2004年12月9日に発売しました。
※チーム オブ カーネル(2005年2月24日発売)


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
ロックマンエグゼシリーズの第五作目、
2バージョンが発売。
2005年7月21日には、ニンテンドーDS用ソフトとして2バージョンを統合した
『ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ』が発売。

 前作のソウルユニゾンが引き続き登場し、
さらにダークチップでユニゾンするカオスユニゾンが出来るようになった。
それに伴い、ダークチップの取り扱いが前作から変更されている。

 ストーリー面では前作の敵組織「ネビュラ」が再登場。
またバージョン名になっている「チーム」での戦いが今作の鍵で、
ロックマン以外の複数のナビを操作して進行する
リベレートミッションの存在が大きな特徴となっている。

 各バージョンでロックマンと一緒に戦うチームメンバーが異なる。
またストーリーの細部が若干異なり、特に最終局面では描写に違いがある。
DS版では2つのバージョンが1つのソフトに収められているだけでなく、
新要素もいくつか加えられている。


・世界観はどんな?
ある日、「見せたいものがある」と父、祐一朗に科学省へ呼ばれた熱斗達。
そこへ突如壊滅したはずのネビュラが襲撃を仕掛け、
祐一朗を誘拐。更にメイル、デカオ、やいとのPETを奪う。
時を同じくして、インターネットもネビュラに乗っ取られてしまった。
ロックマンは科学省が結成したチームに入り、
他のナビたちと力を合わせてインターネットのエリアをネビュラの手から解放(リベレート)してゆく。


・戦闘は?
3×3の左側の9マスが自分の行動範囲
3×3の右側の9マスが相手の行動範囲
(パネルを塗り替え、行動範囲を拡大可能)
バトルチップを駆使し、敵を殲滅する。
ソウルユニゾン/カオスユニゾン
(ダークソウルユニゾン)


・特徴とかは?
 特殊パネル
マグマパネル、アイスパネル、クサムラパネル、毒パネル、ホーリーパネルに加えて、
新たにアクアパネル、マグネットパネルが追加された。


 リベレートミッション
今作に登場する、2~5体のネットナビでチームを組んで行う戦闘。
ダークロイドに占領されたインターネットエリアを取り戻すためのミッションである。
エリア内に敷き詰められたダークパネルをリベレート(解放)しながら進んで行き、
エリア最奥に居るボスのダークロイドを倒すのが目的。
ミッション中はロックマンだけでなく、ブルース等、他のナビも操作することになる。


 ソウルユニゾン

チーム オブ ブルース

 ブルースソウル
ユニゾンするナビ:ブルース / 対応チップ:ソード系 / 属性:無
溜め撃ち:ワイドソード(縦3マスを攻撃。攻撃力 80+[バスター攻撃力×10])
特性:B+←で敵の攻撃を反射するリフレクト。
ソード系チップをチャージして使用すると、
攻撃力2倍で2マス前に踏み込んで斬るフミコミ斬りになる(攻撃範囲はチップ依存)。


 マグネットソウル
ユニゾンするナビ:マグネットマン / 対応チップ:電気属性系 / 属性:電気
溜め撃ち:マグボルト(同列の一番前にいる敵を引き寄せて攻撃。攻撃力 30+[バスター攻撃力×10])
特性:B+←で同列の敵全てを数秒間停止させるマグネットフィールド。
電気系チップをチャージショットすると攻撃力2倍。マグネットパネルの影響を受けない。


 ジャイロソウル
ユニゾンするナビ:ジャイロマン / 対応チップ:風系 / 属性:無
溜め撃ち:トルネードアーム(横3マスを攻撃。相手のバリアやオーラをはがすことが出来る。攻撃力 15+[バスター攻撃力×5])
特性:風系のチップを使うと背中のプロペラが回り、次に使う風系か無属性チップの攻撃力が2倍になる。
フロートシューズ(穴以外の特殊パネル無効化)・エアーシューズ(穴パネルを歩ける)効果。


 ナパームソウル
ユニゾンするナビ:ナパームマン / 対応チップ:炎属性系 / 属性:炎
溜め撃ち:ファイアバルカン(前方の敵とその後方1マスに3連射攻撃。攻撃力 5+[バスター攻撃力×5])
特性:炎属性チップの攻撃力が+40。炎属性チップをチャージショットすると威力が2倍になり、敵を追跡するナパームボムを発射する。
マグマパネルの上に乗るとチップの攻撃力を+10し、パネルはノーマルパネルに戻る。水パネルの上に立つとHPが徐々に減少してしまう。


 サーチソウル
ユニゾンするナビ:サーチマン / 対応チップ:カーソル系 / 属性:無)
溜め撃ち:スコープガン(どこにいようと無敵状態であろうと当たる。攻撃力 10+[バスター攻撃力×2])
特性:ユニゾン時、敵のインビジブルとユカシタを解除。カスタム画面にシャッフルボタン出現し、
カスタム画面で選べるチップを最大3回までシャッフルできる(ただし、選択しているチップの項目はシャッフルされない)。
相手の持っているチップの枚数を見ることが出来る。


 メディソウル
ユニゾンするナビ:メディ / 対応チップ:回復系 / 属性:無
溜め撃ち:カプセルボム(3マス前に投げつけ、着弾点の上下か左右に爆発。攻撃力 30+[バスター攻撃力×10])
特性:カスタム画面で調合チップ「カプセル」が出現する。
他のバトルチップと組み合わせることで特殊効果を付加する。
調合する色によって付加効果が異なり、
ピンク=自己HP10%回復、ブラック=盲目、イエロー=混乱、パープル=HPバグ。ホワイト=マヒ。
出現するカプセルはランダムに2個選ばれる。


チーム オブ カーネル

 カーネルソウル
ユニゾンするナビ:カーネル / 対応チップ:置物系 / 属性:無
溜め撃ち:スクリーンディバイド(前方の敵1体とその左上と左下1マスに攻撃)
特性:カスタム画面にアームチェンジボタン出現。無属性チップ選択後このボタンを押すと、
そのユニゾン中チャージショットで選択したチップを何度も撃てる。
相手エリアに置物があると敵の位置に対応してカーネルアーミーがバルカンかソードで自動攻撃(マヒ付加)。


 ナイトソウル
ユニゾンするナビ:ナイトマン / 対応チップ:ブレイク系 / 属性:無
溜め撃ち:ロイヤルレッキングボール(周囲1マスを攻撃。ガードブレイク・混乱効果)
特性:ブレイク系をチャージショットすると攻撃力2倍。自エリア最前列で非暗転チップを使うと数秒間無敵になる。


 シャドーソウル
ユニゾンするナビ:シャドーマン / 対応チップ:インビジブル系 / 属性:無
溜め撃ち:ロングソード(横2マスを攻撃)
特性:移動速度アップ。B+←でカワリミマジック。ソード系をチャージショットすると、
最寄りの敵の背後に瞬間移動して剣戟(威力・範囲はチップ依存)。
フロートシューズ効果(穴以外の特殊パネル無効)。


 トマホークソウル
ユニゾンするナビ:トマホークマン / 対応チップ:木属性系 / 属性:木
溜め撃ち:トマホークスイング(横2マス・縦3マスの範囲を攻撃)
特性:ユニゾン時、全マスをクサムラパネルに。クサムラパネル上で木属性の攻撃チップを使うと、
そのパネルがノーマルになる代わりに攻撃力2倍。クサムラパネル上にいると徐々にHP回復。
ステータスガード(状態異常にならない)効果。


 ナンバーソウル
ユニゾンするナビ:ナンバーマン / 対応チップ:数値付加系 / 属性:無
溜め撃ち:サイコロボム(3マス前に投げつけ、着弾点の周囲1マスを攻撃。攻撃力 サイコロの目×10)
特性:カスタム画面で常にチップ10枚オープン。無属性チップの威力+10。


 トードソウル
ユニゾンするナビ:トードマン / 対応チップ:水属性系 / 属性:水
溜め撃ち:ショッキングメロディー(敵を追尾する。電気属性、マヒ効果)
特性:水系をチャージショットすると攻撃力2倍。アクアパネルに乗ると潜水して、
攻撃するとき又は電気属性の攻撃を受けるとき以外無敵状態に。氷パネルの上に立っても滑らなくなる。

 

 カオスユニゾン
物語が進行すると、ある時点でロックマンは闇の力を制御できるようになる。
そうしてロックマンが共鳴したソウルと自らのダークソウルを融合させる事により得た力がカオスユニゾンである。

チーム オブ ブルース

 ブルースカオス(ダークソード) 攻撃力400、縦3×横2マスの攻撃範囲を持つ剣で斬り払う。


 ジャイロカオス(ダークトルネード) 攻撃力50。2マス前に8回当たる竜巻を発生させる。
のけぞってから使うと発生する竜巻の数が多くなり、攻撃範囲が広がる。


 サーチカオス(ダークサークル) 攻撃力300。発動すると敵エリア外周に沿ってカーソルが周り、
止めた位置を基準に外周7マスの範囲を攻撃。敵のエリアを狭めておけば、攻撃を複数回当てることもできる。


 ナパームカオス(ダークメテオ) 攻撃力100の隕石を10発落とす。隕石は敵の位置周辺を狙って落ちる。隕石が落ちたパネルには穴が開く。


 マグネットカオス(ダークサンダー) 攻撃力200の電気属性の球を放つ。球は敵に当たるか一定時間が経つまでゆっくりと敵を追尾し続ける。当たると麻痺。


 メディカオス(ダークリカバリー) HPを1000回復する。


チーム オブ カーネル

 カーネルカオス(ダークサウンド) 音楽で敵を麻痺させる。


 シャドーカオス(ダークインビジ) 15秒間ダークソウルユニゾンと同等の無敵状態になり、勝手に行動する。チップを使う事もある。


 ナンバーカオス(ダークプラス) 次に使うバトルチップの攻撃力を50上昇させる。


 トマホークカオス(ダークランス) 攻撃力400。敵エリア後方から縦3マスの範囲で竹槍を突き刺す。


 ナイトカオス(ダークドリル) 攻撃力100のドリルで2マス前までの敵を攻撃。連続で当たる。


 トードカオス(ダークワイド) 攻撃力300で縦3マスの範囲を持つ水の刃を発射する。

 

 ダークソウルユニゾン
ダークソウルユニゾンは上記二つのユニゾンとは発動方法が異なり、
生贄となるチップを必要とせず、ダークチップに汚染された悪状態のロックマンでのみ発動する特殊なユニゾンである。
ロックマンが致死量のダメージを受けたときに自動的に発動する。
悪状態でない善状態のロックマンでは発動しない。発動は1回の戦闘につき1度まで。効果は十数秒間持続する。
発動するとロックマンの体が黒に染まり、敵の攻撃を一切受け付けなくなる無敵状態となる。
操作を受け付けず、自動的に攻撃を行なうようになる。
基本的にバスターを連射するが、さらに今まで使ってきたバトルチップの中から使用頻度の高いものを自動的に選んで使う。
カスタム画面でのチップ選択に関わらず使用するので、チップの効果を自動的に発生させると言ってもいい。
プログラムアドバンスも使用する。覚え込まれたチップ、プログラムアドバンスの種類によっては、驚異的な攻撃能力を発揮する。
一気に逆転することも可能だが、発動が解けるとユニゾン中に回復を行なっていない限りHPは1なので、再び窮地に立たされる。

 

・どんな人向け?
ロックマンシリーズファン
GBA所持者
DS所持者
アクションRPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/


・おいくらですか?w

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース/カプコン
¥4,990
Amazon.co.jp
ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル/カプコン
¥4,990
Amazon.co.jp
1. 無題
ダークインビジ強すぎww
何度も連打してました(^ω^)
[ 2012/10/31 20:00 ] [ 編集 ]
2. 無題
>ILIAさん
ダークワイド強いれす(^p^)
[ 2012/10/31 20:34 ] [ 編集 ]
3. 無題


……と、あれれ?
フォルテクロスロックマンについて書かれていませんね?
では私が軽く解説します♪(←え

フォルテクロスロックマンは映画の配布改造カードですね。
つまり通常プレイでの入手は不可能、と。
変身はバージョンによって異なり、ブルースなら金のパワータイプ、カーネルなら銀のスピードタイプに。
前者はHP+200、スーパーアーマーで、チャージは3wayバスターを連射するシューティングバスター。
後者はHP+20%、フロートシューズで、
チャージは追尾して連続ヒットする黒弾を打ち出すヘルズローリング。(穴は越えられません)
そして共通の効果は通常のロックバスターが3wayになります。
これが一番の特長で、フォルテクロスはソウルユニゾンでは無いのでソウルユニゾンをしたり、悪に染まったりできるんです。
ココロウィンドウも専用の物になり、格好良いですね!
また、オラン島エリアに特別なイベントが配置されるんですよ。お試しあれ。

そしてまだまだお忘れなく、プログレスチップゲート!
本体に差し込み、通常バトルのカスタム中にナビが書かれたチップを使うと数ターンだけそのキャラが乱入してくれます~
能力はストーリーと同じですよ。
またタイトルにオペレーションモードが追加され、前述したナビチップを操作キャラにして戦えます。
バトル中にバトルチップをゲートにスロットインするとゲームで反映してリアルタイムで使ってくれるので、アニメさながらの体験もできます!


そして小ネタ。
フォルテクロスの状態でバトル中にチップゲートで乱入し、元に戻ってからソウルユニゾンをすると、頭だけ青いフォルテクロス状態のソウルユニゾンにw
因みにカオスだと頭は黒です。


すいません、ついつい…w
長々とすいませんでした><
[ 2012/10/31 23:38 ] [ 編集 ]
4. 無題
さっきのは追加…補足だからコメントしていいんですよね?
いいんですよね!?(迫真)

カオスユニゾン強いよ…
ダークリカバリーで3000回復された事、私は忘れない!w
あとナイトソウルが酷いですね~
ポイズンファラオ涙目w

因みに、ポーズ連打でカオスユニゾンが必ず成功できますw
あ、対戦では使っちゃ駄目ですよ!w
私は当時初めて大会に出たのですが、相手のダークインビジでパイルドライバーが2回も出て負けてしまいましたw
あそこで勝ってれば準優勝だったのですが…惜しいなあ。
まあ私もエリアスチールとダークサークル、ダークソード連打でしたけどねw
そりゃあすぐ負けるわ…w
[ 2012/11/01 00:02 ] [ 編集 ]
5. 無題
>ミリアさん
/(^ω^)\oh...
[ 2012/11/01 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋