リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

流星のロックマン3 BLACK ACE

・いつのゲームだよ?
2008年11月13日に発売しました。
(RED JOKERも同時発売)


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
カプコンから発売されたニンテンドーDS専用のアクションRPG
流星のロックマンシリーズ第三作目


・世界観はどんな?
技術の進歩によって、電波技術は更なる発展を遂げた。
しかし、「メテオG」と呼ばれる巨大流星の出現によって、
電波ウィルスの凶暴化、ノイズ率上昇によるシステムの暴走が続発するようになる。
サテラポリスとスバルは、新たに開発された端末「ハンターVG」を使い、
崩壊を始めた電波世界を救うために奔走する。


・戦闘は?
プレイヤーの行動範囲は3マス
敵の攻撃は、左右に回避するか、
Yボタンでシールドを展開して防ぐ。
(ブレイク性能のある攻撃は、ガードを貫通される)
※シールドは連続使用できない
攻撃はAボタンで選択したバトルカードを使用。
十字キー↓を押すことで、直線上の敵と、
左右斜めの敵へロックオン。
ソード等の近接武器は主にロックオンと合わせて使用する
(この時、敵の前まで踏み込む事を「ウォーロックアタック」という)
Bボタンで「ロックバスター」を使用可能。
押しっぱなしで連射、放置すると自動的にチャージ
チャージショットは威力10倍。
カウンターが成功すると、フォルダからバトルカードが
ランダムに転送される
(これを「ボーナスカード」という)


・特徴とかは?

 ノイズチェンジ
ノイズの影響によって外見と性能を変化させる能力。
ノイズチェンジを行うには、ゲームを進めると入手できる「エースプログラム」か「ジョーカープログラム」のアビリティを装備した状態で、
Gウイルスとの戦闘でのノイズ率が50%以上の状態で勝利すると、バージョンごとに決められたノイズへランダムで変身する。
以降は戦闘中は常にその変身状態になるが、アビリティを外せばノーマル状態へ戻る(再装備することで外す前のノイズに戻れる)。
その後も同じ条件を満たす毎に別のノイズチェンジが発生するが、発生時に、
これまでのノイズのままでいるか、新しいノイズに変えるかをプレイヤーが選択することができる。


 フォームアウト
ノイズ率0~49%の状態。
フォルムのみが異なる状態で、能力は限定される。


 カラーアウト
ノイズ率50%以上の状態。
カラーリングもノイズ特有のものに変化し、能力が完全に発現する。
カラーアウトすると属性が付くようになり、チャージショットと必殺技「NFB(ノイズフォースビッグバン)」が使用可能となる。
弱点の属性の攻撃を受けるとダメージが2倍となり、強制的にノイズ率が0%になってフォームアウトに戻ってしまう。
ノイズ率が100%以上の状態で戦闘に勝利した場合、次の戦闘はノイズ率が50%以上の状態で開始され、
最初からカラーアウトの状態で戦うことができる。


 マージアウト
カスタム画面でブラザーカード(もしくはライバルノイズ)を選択することで、
自分のカラーアウト時の能力に、ブラザーのノイズの能力がプラスされる。
チャージショットとNFB、弱点属性、そしてカラーリングはブラザーのノイズのものに上書きされる。解除条件はカラーアウトと同様。


 ファイナライズ
ノイズ率が200%を突破し、「流星サーバー」へアクセスすることでおこる究極変身(ファイナライズ)と呼ばれる現象。
ファイナライズ中は専用のフォルダに変更され、変身時のノイズ率が高いほどその内容(アクセスレベル)が強力なものになる。
ファイナライズ中は特別なアビリティを使用でき、NFBも専用のものとなる。
変身できるターンは3ターンまでとなっており、3ターン経過(ターン終了時)で自動的に解除されてフォームアウトに戻る。
ファイナライズ発動と同時にノイズ率は0%に戻る。
ノイズ改造ギアのレゾンカードを使用すると、発動時のアクセスレベルやアクセスターンの増加などが可能となる。


 ブライノイズ
リアルブラザーがいない状態で3回以上ノイズチェンジをすると変身することがある姿。
チャージショット、NFBはなく、マージアウトも不可能だが、弱点による変身解除もない。
リアルブラザーが出来た時点で使用不可になる。
フォームアウト時は暗転しないソード性能のカードの攻撃力を+50し、
1ターンに1度だけ攻撃を防ぐ電波障壁を出現させる。
カラーアウト時は暗転しない無属性のカードに麻痺効果が付加され、
敵にロックオンされてもカーソルを破壊する機能が追加される。
さらに、チャージショットの威力が2倍になる。


・どんな人向け?
DS所持者
流星ファン
ロックマンシリーズファン
アクションゲーム好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.capcom.co.jp/ryusei/


・おいくらですか?w

流星のロックマン3 ブラックエース/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
流星のロックマン3 レッドジョーカー/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
流星のロックマン3データブック シークレットサテライトサーバー (カプコンオフィシャルブックス)/カプコン
¥630
Amazon.co.jp
スポンサーサイト
[ 2012/11/08 12:42 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(5)
1. 無題
流石にメールなしじゃ最速は辛いかな…

遂に3に…!
私はレッドジョーカーでしたね
ブライノイズでフォルダをエドギリブレード1~Xとソードファイター3、Xとインビジブルで埋めて無双してたなぁ(笑)
3は色々な戦術も楽しめてストーリーもやりこみ要素も深かったので良かったですw
[ 2012/11/07 22:30 ] [ 編集 ]
2. 無題
>ILIAさん
コメントサンクス!

ノイズ率が200%を超えてからの、
ハイパーフルボッコタイムは爽快感MAX!
[ 2012/11/07 23:34 ] [ 編集 ]
3. 無題
私は今からエンディング見て泣ける自信がありますw
今作はマジ感動・・・
ホント、ついにですよね~♪

私はブラックですが改造ギアで
HP+500、カードリカバリー、ボディパック、ファーストオーラ、ステータスガードで
殆どイジメにしかならない戦いをしてましたw
ホイッスル?ああ、グラビティボディも勿論つけてますよw

ノイズはやっぱりジェミニですよね~
キャンサーとかオックスとかコーヴァスもいいですが、やっぱりソードファイターを使いたいですw

ブライZZを狩りまくったのは私だけじゃないよねw
今作はブレイクカウントボムの凍結+草むらでも威力が4倍のままなのでタイムアタックでお世話になりましたね~
う~ん、オメガピースがあとひとつ足りなかったかな・・・また今度やってみようかなw

個人的にはジョーカーよりエースのが爆発力あるような気がしますね~
オートロックオンでノイズ率もあげられて、
NFBも安定してあたりますし♪
逆にジョーカーはリードしてるときに
レゾンカードでターン伸ばしてがっちり戦う方がいいですかね?

因みに私のキライなコンボは
エリアイーターからのジャイアントアックス・・・
私カワリミ下手なんですよおおおw

いやはや、いつになったら4は出るの・・・
あの温かい家庭を見たいですw
[ 2012/11/08 12:28 ] [ 編集 ]
4. 無題
え~と・・・誤爆?
って言うんですか?

う~・・・ごめんなさい><
ロックマンのこととなるとつい熱くなってダブルkリッk(ry
[ 2012/11/08 12:29 ] [ 編集 ]
5. 無題
>ミリアさん
アツいコメントサンクス!
私のノイズ改造ギアは
ファーストオーラ
カードリカバリー
HP250×2
オートロックオン
5カードによる、
ステータスガードです(^ω^)
ステータスガードには、グラビティボディは
含まれていないらしいですねー

アビリティは、
アンダーシャツ
フロートシューズ
エアシューズ
グラビティボディ
HP500かな?

ノイズはブライ。
キズナリョクが1020なのがネックw
(リアルブラザーとの対戦で120まで増加可能)

レギュラーカードに
ウォーリアーブラッド

フォルダには
ウォーロックアタックを少々と、
ソードファイター123Xと
ムーリジェクションをw

バスター撃ちながら、左右に移動しまくって
「フハハハハ」してました(^ω^)
[ 2012/11/08 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋