リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

おいでよどうぶつの森

・いつのゲームだよ?
2005年11月23日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
任天堂開発・発売のニンテンドーDS専用ゲームソフト。
『どうぶつの森』シリーズの第4作目。


基本的な遊び方は、過去のどうぶつの森シリーズと同じく、
どうぶつの森で気ままに暮らすことである。シリーズ初の携帯ゲーム機用ソフトとなった。


本作ではニンテンドーDSの特徴である、ダブルスクリーン・タッチスクリーン、
無線通信機能やインターネットプレイ(ニンテンドーWi-Fiコネクション)を活用できる。

発売から2年以上経った2007年の年末の売り上げランキングでランクインしていたなど、
根強い人気を誇るロングセラーソフトで、国内で500万本、全世界合計では1000万本を販売するなど、
シリーズで最高の販売本数を記録している。
2009年現在、国内で500万本を超える販売本数を記録しているのは
「マリオシリーズ」、「ポケットモンスターシリーズ」以外では本作のみとなっている。


2006年12月、アニメーション映画『劇場版 どうぶつの森』が公開された。


・世界観はどんな?
町人全員がどうぶつな村です。
時間という概念が有り、
四季折々の風景の変化、旬な作物の変化
祝日や祭日等のイベント有り
主人公の誕生日には、友達が祝福してくれます。


・戦闘は?
一切物騒な事は起こりませんが、強いていうなら・・・
お金との戦いですw


・特徴とかは?
 過去の作品との違い
ハードが携帯機となったため、e+ までとは、操作方法などがまったく違うため、
今作より前からプレイしているユーザーは、多少慣れるまでに時間がかかることがある。


 村の概観・施設
『おいでよ どうぶつの森』では、施設が一新され、関所と役場が追加された。
駅・交番・郵便局・ゴミ捨て場・おやしろ(泉)の機能は
関所と役場と流れ星が代わりに行うようになったため、これら5つの施設は廃止された。
また、博物館内部には天文台と喫茶店が追加され、天文台で自分の星座を作ったり、
喫茶店でコーヒーを飲んだり「とたけけ」のライブを聴いたりすることができるようになった。


魚や虫の種類も格段に増え、サメやマンボウなど素人では到底釣れないものや、
サソリやタランチュラといった危険な虫も出現するようになった。
また、これまでのシリーズに登場したハチもスズメバチと言う名前になっている
(役割的には変わらない。またミツバチなど別種類も登場)。


前作までの○丁目○番地という表記が無くなり、地面も平面からドラム式になったため、
今までより見通しが良くなりスムーズに移動できるようになった。
だが、村全体が小さくなったので、住人の数が前作までは15人までだったのに対し、今作は8人までに減っている。


2画面になり空を見られるようになった。
夜には天文台で作った星座や流れ星、花火大会開催中は打ち上げ花火が見られる。
風船やジョニーの乗ったUFOが飛んでくることがあり、これらはパチンコで撃ち落とすことができる。



・どんな人向け?
どうぶつの森好き
スローライフ大好き
DS所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


・おいくらですか?w

おいでよ どうぶつの森/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
¥1,050
Amazon.co.jp

おいでよどうぶつの森なりきりデザインブック (エンターブレインムック)/エンターブレイン
¥780
Amazon.co.jp

[ 2012/11/28 20:15 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(2)
1. 無題
知ってますか、「けけボッサ」は私の携帯の着メロなんですよ(知るか

初代を発売日に買ってから、どの作品も見逃しませんでした・・・
映画はマジ感動ですね、DVDもありますw
因みにこの作品が旦那と一緒に見た初めての映画なんですよ。
・・・ああ、また今度見ようw
[ 2012/11/28 11:26 ] [ 編集 ]
2. 7chain
>ミリアさん
コメントサンクス!
知ってたら怖いっすよw
逆に、そんな着メロあったのを初めて知りましたよw

いい映画でしたねー。
思い出の映画ナンデスネー。
イイハナシダナー( ・∀・)

とたけけさん、、、侮れないw
[ 2012/11/28 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋