リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

・いつのゲームだよ?
2009年7月11日に発売しました。
(※アルティメットヒッツ 2010年3月4日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用RPG
ドラゴンクエストシリーズの本編第9作品目。
開発は前作『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に引き続き、レベルファイブが担当。
キャッチコピーは「そして、僕たちは天使と呼ばれていた」。

ドラゴンクエスト本編作品で初めて、MORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品である
(従来どおり、シングルプレイのみでも本編をクリアできる)。
プラットフォームが、テレビの前でプレイする据置型ゲーム機ではない携帯型ゲーム機であることや、
マルチプレイ要素の導入を理由に、「外伝」とすることも検討されたが、
長期的なスケジュールを考慮した結果、本作を「本編」として制作に全力を注ぐこととなった。

出荷本数は、発売から3日後の2009年7月14日時点で300万本、同年9月24日時点で400万本、
発売から5ヵ月後となる同年12月21日時点でシリーズ過去最高の415万本を突破という空前の大ヒットを記録した。
海外での販売は任天堂が担当し、こちらも100万本以上が出荷されている。
これにより全世界累計で500万本を超えて、シリーズ最高記録となった。


・世界観はどんな?
主人公は「天使」。天使達は人間の影から見守り、手助けをして暮らしている。
彼らの目的は神様に会う事。
人間達からの感謝の気持ちである「星のオーラ」が十分に溜まると、
「世界樹の木」に「女神の果実」が実り、神の国へと行けるのだという。

ついに星のオーラが溜まり、女神の果実がなったが、
ある事件が発生したことにより、果実は全世界へと散らばり、主人公も地上へと落ちてしまう。


・戦闘は
コマンド選択式によるターン戦闘
俯瞰視点による3Dグラフィックを採用。
町の外にあるフィールド画面では、モンスターのシンボルが点々としており、
それと接触すると戦闘画面に移るシンボルエンカウント方式を採用
(ただし、海上ではこれまで通りランダムエンカウント)。
時間の流れが存在し、昼→夕→夜の順で変化していく。
従来作とは異なり、戦闘中も時間が進む。


・特徴とかは?


 旧作から引き継いだシステム
『III』と同様の仲間集め、職業、転職のシステムがある。
プレイヤーが名前と、「戦士」や「魔法使い」などの「職業」を設定したキャラクターを作り、
主人公を含めた最大4人のパーティーを組んで冒険を行う。
ストーリーを進めることでキャラクターの職業を「転職」させることもできる。
また、同じく『III』にあったパーティーの人数によって
1人あたりの獲得経験値が変動する分配方式が採用されているが、
本作ではレベルが高いキャラクターほど優先的に経験値が分配されるため、
レベルの低いキャラクターを一気にレベルアップさせることが難しくなっている
(レベルが低いキャラクターは少ない経験値でレベルが上がる)。


『VIII』と同様のスキルシステムがあり、スキルを上達させることで、
ステータスが上昇したり、戦闘で使える様々な特技を覚える。


錬金のシステムも『VIII』から引き継いでいる。


 本作固有のシステム
顔や髪型などをアバターのように設定できる自由度の高いキャラクターメイキングが採用されている。
一部を除き、戦闘システム、フィールドシステムにはシンボルエンカウント方式を採用している。
すなわち、モンスターはフィールド上に表示されており、それと接触するとモンスターとの戦闘が開始される。

「クエスト」と呼ばれる短い冒険が100以上用意されている。
これらは街の人に依頼されて行うもので、これらのクエストは物語本編とは直接関係がないため、
本編を気にせず好きな時に楽しむことができる。

新たなシステム「宝の地図」が登場。
地図に描かれた場所を調べることで、そこにある地下ダンジョンを冒険できる。
ダンジョンをクリアすると、新たな宝の地図がランダムに生成され、次のダンジョンを楽しめる。
宝の地図も物語本編とは無関係なため、好きな時にプレイできる。
これらの宝の地図はすれちがい通信により、他のプレイヤーに渡すことが可能。
本作のすれちがい通信は、全国各地に「ルイーダの酒場」と名付けられた専用コミュニティースポットが設けられたり、
特殊条件のダンジョンをプレイできる通称「まさゆきの地図」の発見など、社会現象になった。

Wi-Fi通信を利用することによって、追加のクエストの配信を受けたり、
アイテムをゲーム内の通貨で購入できる。また、インターネット連動型の企画も行われている。


他のプレイヤーのキャラクターを自分のDSの中に呼び込み、一緒に冒険するマルチプレイも可能である。


・どんな人向け?
ドラクエ好き
DS所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.dqix.jp/top.html


・おいくらですか?w

ドラゴンクエストIX 星空の守り人/スクウェア・エニックス
¥5,980
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,470
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,575
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 秘伝●最終編 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,050
Amazon.co.jp

[ 2012/11/28 20:08 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)
1. 無題
やっとコメント出来る(笑)

宝の地図は面白かったなぁ
レベルが高いエスタークやらミルドラースやら倒すのはめんどかったw
てか賢者とレンジャー安定な気が←
[ 2012/11/24 22:21 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>ILIAさん
MP自然回復w

ロッカーの地図美味しすぎw
あと、ストップウォッチアイテム任意GET
[ 2012/11/24 22:41 ] [ 編集 ]
3. 過去の記事にコメントいいのかな?
宝の地図は熱かったですね~
私は賢者やってました
魔王にやまびこ使ってメラガイアーとかドルマドンを唱えてました!

まさゆきの地図では、メタルキング以外の敵から必死で逃げて、メタルキングを見つけたら必死で追いかけましたw
[ 2012/11/25 12:52 ] [ 編集 ]
4. 無題
>バズラさん
記事の更新早いからw
皆さんはお気になさらずに、
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(^ω^)

さて、
メタルキングマジウマイ(^ω^)
何日も地下に引きこもって、
地上に帰還する頃には、一回り成長するというw

というかー、皆さんはご存知無いのかな…
宝箱の前で、クイックセーブして、
データロードの瞬間から、時間数えて、
宝箱の中身を狙う裏技…(´・ω・`)
[ 2012/11/25 13:24 ] [ 編集 ]
5. 無題
あれ、職レベル☆って通過儀礼ですよね?w
今作はやり込み深いのでたね・きのみ採集はさすがに断念しました・・・
やっぱり賢者TUEEEと言いたいですが、主人公先頭で杖振ってたらエスタークになぶり殺されるのでバトマス、戦士が安定w

一応すべての魔王LV99は攻略しましたよ♪
[ 2012/11/28 11:18 ] [ 編集 ]
6. 5chain
>ミリアさん
コメントサンクス!
職Lv99で入手する、「称号」、「称号報酬」は
とても魅力的デスヨネーw

しかし、同じ職を10回Lv99にするのは流石に/(^ω^)\
[ 2012/11/28 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋