リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

・いつのゲームだよ?
2007年9月13日に発売しました。
(※闇の探検隊も同日発売)
(※空の探検隊は2009年4月18日発売)


・お前はいつやったんだ?
中2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』の続編として
登場した、ニンテンドーDS用ソフトのダンジョンRPG。
『時の探検隊』と『闇の探検隊』の2つのバージョンのソフトが同時発売。
2007年10月に2バージョン合計の売上でミリオンセラーとなった。
日本ゲーム大賞2008年度優秀賞受賞。
後に、マイナーチェンジ版である『空の探検隊』が発売された。


・世界観はどんな?
元々はニンゲンだった主人公が、
ある世界からその世界へ来て、ポケモンの姿になって、
浜辺で気絶しているところを後のパートナーポケモンに発見される。
前作の赤・青同様、人間の時の記憶は名前以外ほとんど失われてしまっている。
ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ、
キモリ・アチャモ・ミズゴロウ、
チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ、
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ、
ピカチュウ、ゴンベ、ニャース、エネコの中から
プレイヤーの心理テストの結果によって選ばれる。
どのポケモンであってもセリフの内容は同じだが、性別によっては若干口調が違う。
「じくうのさけび」と呼ばれるサイコメトリーに近い不思議な能力を持っている。


ストーリー展開は、
前作と同様に全体としてはギャグが多数織り込まれているものの、
要所においては非常にシリアスなストーリーとなっている。
また、テーマの一つとして登場キャラクターたちとの友情や信頼の構築とともに
「本当の悪人はいない」というものがあり、
心の善悪の二面性やそれぞれの立場による正義の変化などにまつわるエピソードも盛り込まれている。


・戦闘は?
ターン制
全ての行動は主人公が1回行動すると
他のキャラクターもそれに反応して行動を行う完全ターン制である。
主人公が行動をしない限りゲームは進行しないため、
急かされずにじっくりと考えてから行動することが可能。
ターン経過に伴う満腹度(おなか)の減少も健在である。


・特徴とかは?
前作『青の救助隊・赤の救助隊』の後に発売された
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からの要素が多数加わっており、
登場ポケモンは490匹以上。
両バージョンの違いは出現するポケモンと道具、そして出現率が異なる。
別バージョン同士の通信が可能。
前作では一部のポケモンにしかなかった顔グラフィックが全てのポケモンに数種類用意されている。


仲間システム
本作ではモンスターボールは登場しない。
条件を満たしていれば倒した後にランダムで起きあがって仲間になる、というド○クエシリーズに近いものとなっている。
本作が発売された時点でポケモン本編に登場していた386種類は、全て仲間にすることができる。
ただし、ゲーム中一度しか仲間にできるチャンスがないポケモンがあり、そのいずれもイベントによって仲間になる。
また、通常の方法では仲間になる確率がかなり低いポケモンがいる。
また、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場するポケモンも、一部ながら特殊な形でゲスト出演している。


空の探検隊
主人公とパートナーに選べるポケモンに、
リオル♂、ゴマゾウ♂、コリンク♂、イーブイ♀、ロコン♀の5種類が追加。
ニャースとゴンベは主人公に選べずパートナー専用になった。


・どんな人向け?
ポケモンに生まれ変わりたい人
ストーリーで感動したい人
ポケモンが大好きな人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
時の探検隊・闇の探検隊
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/


空の探検隊
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon_sora/


・おいくらですか?w

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊公式パーフェクトガイド/チュンソフト
¥1,260
Amazon.co.jp

[ 2012/11/28 20:03 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(14)
1. 無題
やったことありますね

難しかった記憶があります

100階ダンジョンは絶望しか見えませんでした
[ 2012/11/25 20:38 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>ミルキーマウスさん
コメントサンクス!

カクレオンを捕獲したくて、討伐はできたが、
仲間にできなかった・・・。

私です(^ω^)
[ 2012/11/25 20:40 ] [ 編集 ]
3. 無題
もってるwなついw
[ 2012/11/25 20:43 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>アリアさん
コメ(ry
BGM(・∀・)イイネ!!
[ 2012/11/25 20:44 ] [ 編集 ]
5. 無題
大事な事なので2回いいry
[ 2012/11/25 20:44 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>アリアさん
気を使って、光の早さで処理した管理人・・・

私です(^ω^)
[ 2012/11/25 20:45 ] [ 編集 ]
7. Re:Re:無題
>タイシさん
ナイスでーす( ^ω^ )(ありがとね
[ 2012/11/25 20:46 ] [ 編集 ]
8. 無題
(`・ω・)bフッ
[ 2012/11/25 20:47 ] [ 編集 ]
9. 無題
やりました、えぇ、やりましたとも
やりこみましたとも、えぇ(ry

多分4桁時間はやったかとw
でも赤青の方がいいな~

足跡じゃポケモンわからぬ←←
[ 2012/11/25 23:38 ] [ 編集 ]
10. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
やると思ってたわww
[ 2012/11/25 23:48 ] [ 編集 ]
11. 無題
ルカリオに憧れて

最初にリオル選んだものの
部屋に入る→ニドクインのだいちのちから!

…orz
[ 2012/11/26 08:14 ] [ 編集 ]
12. Re:無題
>ILIAさん
コメントサンクス!

oh
[ 2012/11/26 20:44 ] [ 編集 ]
13. 無題
このゲームで10回は泣きました(迫真)
多分今からエンディング見てきても泣けますよ、証明しましょうか!?(いいです

私もルカリオ目指し、性別をも偽りプレイしましたw
相棒はヒコザル、二人とも最終進化したらさぞカッコイイんだろうと・・・ぐへへw
そういうくだらない野望の為1000時間以上プレイして、ロズレイド、エルレイド、といったカリスマキャラで探検してましたw
伝説なんて使わねーし!(見栄
や、まあ時では世話になりましたけどw
[ 2012/11/28 11:10 ] [ 編集 ]
14. 3chain
>ミリアさん
コメントサンクス!
ポケダン、泣けます(力説)
BGM( ・∀・)イイ!!

カリスマパーティw
お疲れ様です(^ω^)
[ 2012/11/28 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋