リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ポケットモンスター ダイヤモンド

・いつのゲームだよ?
2006年9月28日に発売しました。
(プラチナ2008年9月13日)


・お前はいつやったんだ?
中2あたりに買いました
(プラチナは中3かな?)


・どんなゲームなんだ?
日本では、発売初週(9月28日 - 10月1日)の
4日間で販売本数が158万本と、
ニンテンドーDSで発売されたソフトとしては
最速でミリオンセラーを達成し、
シリーズ最高の出足となった。
また、12月27日には発売元である
株式会社ポケモンより、
出荷本数が500万本を突破したと発表される。
DSタイトルとしては初の500万本突破作品となる。
日本ゲーム大賞2007年度ベストセールス賞受賞。


・世界観はどんな?
DS発売前からタイトルと開発が明らかにされていたソフトのひとつである。
舞台となるシンオウ地方には、
事前に映画に登場したゴンベやマニューラ、ルカリオなど、
既存のポケモンの進化系や新種など多くの新ポケモンが登場し、
新たな冒険が繰り広げられる。
今回も主人公は男女から選ぶことができ、
選ばれなかった方は主人公の応援にまわるほか、
どちらの主人公でもライバルは共通という、
『ルビー・サファイア・エメラルド』と
『ファイアレッド・リーフグリーン』を
合わせたような設定となっている。
また、敵組織として「ギンガ団」が登場する。


・戦闘は?
今作から戦闘システムに大きな変更が加えられた。
これまで技の攻撃系統(物理、特殊)は攻撃タイプに依存していたが、
今回からはその概念が廃止され、
同じ属性でも物理攻撃と特殊攻撃に分かれるようになっている。
また、一部の技は威力や命中率が変化している。
コンピュータの操作するトレーナーの思考力が上がっており、
道具の使用はもちろん、「しぜんかいふく」の特性を持つ
ポケモンが状態異常を起こした場合に引っ込めるなどの戦術を採ることもある。
また、今作は特定のイベント中に野生ポケモンが2体同時に飛び出してくることもある。
そして、前作まではタマゴから孵化したポケモンの初期レベルは5だったのが、
今作では初期レベルが1に変更されている。
本編においてレベル1のポケモンが登場するのは本作が初めてである。


・特徴とかは?
ニンテンドーDSのダブルスロット機能を生かし、
これまで発売されたGBAソフトからポケモンを送ることができる。
ただし、逆に『ダイヤモンド・パール』からGBAソフトにポケモンを送ることは出来ない。
また、ダブルスロット機能を利用するにはシンオウ図鑑のポケモンを全て見つけて
全国図鑑にバージョンアップしないとこの機能を利用できない。
ニンテンドーWi-Fiコネクションを使うことによって、
国内外を問わず遠く離れた場所のプレイヤーと直接通信交換・対戦、
ボイスチャットを行える他、見ず知らずのプレイヤーと条件が合ったポケモンを
GTS(グローバル・トレード・ステーション)で交換したり、
他のプレイヤーがアップロードしたポケモンのデータと戦うことができる。
恒例の主人公の部屋のゲーム機は本作が発売された時点では、
まだ本体が発売になっていなかったWiiが置かれている。
連動ソフトである『ポケモンバトルレボリューション』『みんなのポケモン牧場』との通信が可能。
ニンテンドーDSi、DSi LL、ニンテンドー3DSではGBAスロットが廃止されたため、
これらのDSシリーズではダブルスロットでの機能が使えなくなった(Wi-Fiやワイヤレス通信は可能)。
『プラチナ』、『ハートゴールド・ソウルシルバー』との通信も可能。
また、次世代作『ブラック・ホワイト』との互換性もあり、
『ブラック・ホワイト』側へ一方通行でポケモンを連れて行くことが可能
(交換や対戦は不可。なお『ブラック・ホワイト』に送ったポケモンは戻すことができず、アイテムは転送できない。)。


・どんな人向け?
DS系所持者
ポケモン好き
ポケモンマスター志願者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
ダイヤモンド・パール http://www.nintendo.co.jp/ds/adaj/index.html
プラチナ http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/index02.html


・おいくらですか?w

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケットモンスター パール(特典なし)/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぜんこく図鑑完成ガイド (メディアファクトリーのポケ.../メディアファクトリー
¥945
Amazon.co.jp

[ 2012/11/28 20:01 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)
1. 無題
おぉ・・・またまた懐かしい作品ですね

自分はパールでした

こう・・・コロシアムやXDからもポケモンを連れってて楽しんでいましたね

ギラティナはヤッちゃいました☆ミ
[ 2012/11/26 21:51 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>ミルキーマウスさん
コメントサンクス!

嬉しくなると、つい「ヤっちゃう」んだw(^×^)
[ 2012/11/26 21:53 ] [ 編集 ]
3. 無題
期待してたルカリオがなんともいえず
マニューラが物凄く強かったという…
(^ω^)…
ダークライとかシェイミのバグとか
アイテム増殖とか
バグも多かったけど
楽しめましたw
[ 2012/11/26 22:29 ] [ 編集 ]
4. 無題
おー、買ったが開封されずに積んであるゲームだw

ココアちゃんが淋しそうですよwタイシ様?w
[ 2012/11/26 23:01 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>ILIAさん
コメントサンクス!

おぉ、あのバグですねw
四天王の扉に「なみのり」で異世界へ旅立ち、
一定の歩数で地下に潜り、
地上に出るとあら不思議w
[ 2012/11/26 23:41 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!

開封しなさいw

あー、やっぱ?w
たまには遊んであげようと思いつつ、
PSO2を起動する日々が続く、、、
[ 2012/11/26 23:42 ] [ 編集 ]
7. 無題
>タイシさん
ダイヤモンド開封しても、パール、プラチナ、ブラック、2、ホワイト、2が控えてますがなにかw
自身がポケモンガチ勢ではないので、ストーリークリアすれば満足なのだけどね~

やる機会というか、使う機会ないと育てる気にならぬ…というわけで、未だあれから+2lv
しかし、ストミはクリアしたけどね~
[ 2012/11/27 06:52 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメント(ry

oh(´・ω・`)
まぁ、ある意味安心したがw

機会かー。
[ 2012/11/27 23:04 ] [ 編集 ]
9. 無題
DPt全部買いましたけど?w
えー、金の無駄でしたw

プラチナだけでよかったとか言っちゃいけませんよ絶対に。
ま、プレイ時間はダイヤが一番、パールなんてパルキアの為に買ったんですけどねw

プラチナでまさか全部出るなんて思わなんだ・・・

思えば物理、特殊の区分もここで決まったんですよね。
ありがとう、ギャラドスを厨ポケにしてくれてw
[ 2012/11/28 11:05 ] [ 編集 ]
10. 2chain
>ミリアさん
コメントサンクス!
プラチナがお買い得(^ω^)

破壊光線が特殊攻撃になって、
様々な戦略が崩壊したシリーズw

フーディンの炎(氷・雷)パンチ等も被害がが
[ 2012/11/28 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋