リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

キングダム ハーツ

・いつのゲームだよ?
2002年3月28日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に友達に借りました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された
プレイステーション2用ゲームである。


ウォルト・ディズニー社とスクウェア(現スクウェア・エニックス)の提携により、
ディズニーキャラクターの世界を題材とした世界観で制作された。

ディズニーキャラクターと、
ゲスト出演したファイナルファンタジーシリーズのキャラクターとのコラボレーションも話題を集めた。
また、そのファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザイン(『VII』『VIII』『X』など)の
野村哲也が初めてディレクターを務めたこと、宇多田ヒカルが『光』で主題歌を担当したことでも有名。
英語音声版『キングダム ハーツ ファイナル ミックス』では、
新たにリズムや音を付け加えアレンジした曲『Simple And Clean』になっている。

国内だけで約150万本(『ファイナル ミックス』、廉価版『アルティメットヒッツ』の売り上げ含む)、
全世界で約600万本という売り上げを記録している。
好評を受けて2003年の9月には
続編『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』『キングダム ハーツII』の制作も発表され、
キングダム ハーツ シリーズと呼ばれる作品群が形成されていった。


「PlayStation Awards 2002」でゴールドプライスを受賞、
グランプリノミネート5作品の一つにも選ばれた。
「The 6th CESA GAME AWARDS」では2001-2002 優秀賞を受賞している。

また、2005年9月8日、『アルティメットヒッツ キングダム ハーツ』
『アルティメットヒッツ キングダム ハーツ ファイナル ミックス』として
低価格化されて再発売された(廉価版の売上本数は合計で約20万本)。


・世界観はどんな?
デスティニーアイランドという光あふれる小さな島に
ソラ、リク、カイリという3人の子供が住んでいた。
3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、
イカダを作って島の外へ旅立とうとしていた。
しかし旅立ちの前夜、リクが謎の扉を開いた為、
突然の嵐が島を襲い、「ハートレス」という奇妙な生物が現れる。
そんな騒ぎの中、
ソラは鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れるが、
島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまう。
ソラが目を覚ますとそこはトラヴァースタウンという外の世界だった。

そんな頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、
「王様」が突如旅立ってしまった。
王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。
「鍵を持つ者と共に行動せよ」


――こうしてトラヴァースタウンにやってきた2人は
ソラと出会い、王様とリク、カイリを探す旅に出る。


・戦闘は?
ファイナルファンタジーシリーズのコマンド、
魔法、アイテムをモチーフとしており、「たたかう/まほう/アイテム/?」の
4つに分かれたコマンド欄から実行したいものを選択して行動する。
「たたかう」は武器を使った物理攻撃を、
「まほう」は召喚魔法を含めた8種類の魔法を、
「アイテム」はポーションなどの回復アイテムを使用する。
4つ目の「?」は宝箱を開ける時など状況によって変化し、
アビリティを装着することによって戦闘時には必殺技のコマンドになる。
アクションゲームらしく、これらのコマンドも移動中に選択することになる。

基本的に3人パーティで行動する。
プレイヤーが直接操作できるのは主人公のソラのみだが、
ソラには通常一緒にいるドナルド・グーフィーや、
特定のワールドで仲間になるキャラクターたちが
NPCという形で戦闘に参加しフォローする。

・特徴とかは?
ディズニーキャラとFFのキャラを出演させているため、
いわゆるスター・システムを採用している。


ゲームとしてはアクションRPGに分類されるが、
ジャンプアクションが多数存在するなどアクションゲームとしての色が濃い。
また、移動画面からバトル画面への切り替えといったものは存在せず、
移動中に出現した敵とそのまま同じマップ上でバトルに突入する。
ディレクターの野村のコメントによれば、
3Dで構築された世界を自由に行動できるスタイルは
『スーパーマリオ64』に着想を得て、彼自身の解釈とアイデアの下に再構築したもの。


『ファイナルファンタジー7』の開発中、
野村は『マリオ64』から受けた衝撃を基に、
新たな3Dアクション作品の開発を希望したが、
社内では「既に世界的キャラクターとなったマリオに対抗するのは不可能」
「ディズニー級のキャラが必要」という意見が出た。
この意見を覚えていた野村は、
後にスクウェアでディズニーのゲーム制作が決まった際に、
ディズニーの知名度と世界観を借りて、本シリーズを立ち上げた。


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/


・おいくらですか?w

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)/スクウェア
¥7,140
Amazon.co.jp

キングダム ハーツ アルティマニア 増補改訂版 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,995
Amazon.co.jp

[ 2012/12/06 00:33 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(2)
1. 無題
そんな昔だったのかソラー(゜Α゜)
[ 2012/12/05 23:49 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
だいぶ経ちますよねー( ・∀・)
[ 2012/12/06 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋