リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

キングダム ハーツ ファイナル ミックス

・いつのゲームだよ?
2002年12月26日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
北米版の『キングダム ハーツ』をベースとして様々な要素が加えられた英語音声版。
限定グッズが同梱された「プラチナリミテッド」も同時発売された。


・世界観はどんな?
デスティニーアイランドという光あふれる小さな島に
ソラ、リク、カイリという3人の子供が住んでいた。
3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、
イカダを作って島の外へ旅立とうとしていた。
しかし旅立ちの前夜、リクが謎の扉を開いた為、
突然の嵐が島を襲い、「ハートレス」という奇妙な生物が現れる。
そんな騒ぎの中、
ソラは鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れるが、
島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまう。
ソラが目を覚ますとそこはトラヴァースタウンという外の世界だった。

そんな頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、
「王様」が突如旅立ってしまった。
王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。
「鍵を持つ者と共に行動せよ」


――こうしてトラヴァースタウンにやってきた2人は
ソラと出会い、王様とリク、カイリを探す旅に出る。


・戦闘は?
ファイナルファンタジーシリーズのコマンド、
魔法、アイテムをモチーフとしており、「たたかう/まほう/アイテム/?」の
4つに分かれたコマンド欄から実行したいものを選択して行動する。
「たたかう」は武器を使った物理攻撃を、
「まほう」は召喚魔法を含めた8種類の魔法を、
「アイテム」はポーションなどの回復アイテムを使用する。
4つ目の「?」は宝箱を開ける時など状況によって変化し、
アビリティを装着することによって戦闘時には必殺技のコマンドになる。
アクションゲームらしく、これらのコマンドも移動中に選択することになる。

基本的に3人パーティで行動する。
プレイヤーが直接操作できるのは主人公のソラのみだが、
ソラには通常一緒にいるドナルド・グーフィーや、
特定のワールドで仲間になるキャラクターたちが
NPCという形で戦闘に参加しフォローする。


・特徴とかは?

音声が全て英語に


主題歌変更
『光』から、英語歌詞でアレンジされた『Simple And Clean』に。


難易度選択
初心者向けのビギナー、通常のファイナルミックス、上級者向けのプラウドの3種類


ザコ敵・ボス追加
ボスハートレス、カート・ジーサや黒いコートを着た謎の男など


オリンポスコロシアム
ゴールドマッチ(vsアイスタイタン)、プラチナマッチ(vs○○◯◯◯)の追加


イベント追加
物語の理解がより深まるものや、クラウドとセフィロスの再会・対決など


音楽追加
4曲が追加。
デジキューブではこの追加曲を収録したCD「ADDITIONAL TRACKS」が予約特典として付属した。
同CDは現在では入手不可能となっているが、2007年に発売された
『KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE』に同じ曲が収録されている。


ハートレスのテクスチャ変更


グミシップミッション追加


バトルのバランス調整


カメラワーク調整


イベントスキップ機能(コンティニュー時)


オリジナル版であったバグなどの修正


新シークレットムービー
「Another Side, Another Story 【deep dive】」追加。いわゆる「隠しエンディング」であり、
オリジナル版にあったシークレットムービー「Another side, Another story...」の内容にさらに踏み込んだもの。
旧ムービーを見ることも可能だが、新ムービーを見るための条件を満たすと見られなくなってしまう。


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人
KH1経験者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/finalmix/


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ -ファイナルミックス-/スクウェア
¥7,140
Amazon.co.jp

キングダム ハーツ -ファイナル ミックス- プラチナ リミテッド/スクウェア
¥9,240
Amazon.co.jp

[ 2012/12/06 20:02 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋