リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

キングダム ハーツII

・いつのゲームだよ?
2005年12月22日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に友達に借りました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売されたプレイステーション2用ゲームである。
名前は『II』だが、キングダム ハーツ シリーズの第3作目にあたる。(略称: KH2、KHII)
2003年9月の東京ゲームショウ2003で『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(略称:COM)と同時発表された。


キャッチコピーは、

世界は光と闇でできている 俺たちは闇になるのさ

果てに待つ真実……。誰かの語る言葉じゃなく、自分の心で知りたい


これまでのシリーズと同様、
ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーションとして、
ディズニーとファイナルファンタジーシリーズから多数のキャラが出演。


『KH』シリーズのナンバリングタイトルとしては第2作目であり、第1作目の『キングダム ハーツ』の続編であるが、
シナリオは『KH』→『COM』→『KH2』と連続しているため、『COM』との関連性も強く、
また『COM』で起こった出来事の詳細は『KH2』上においては省略されている。
製作側は「『COM』を知らなくてもプレイに支障はない」と発言しているが、
GBAで発売された『COM』はハードの違いからプレイしていないユーザーも多かったため、
本作の英語音声版『ファイナル ミックス』に
PS2版リメイク『Re:チェイン オブ メモリーズ』が付属することとなった。


限定版として、『キングダム ハーツ トリニティマスターピース』も発売された。
『KH』『COM』『KH2』の3作がまとめられたセットである。

発売後3日で出荷枚数100万本突破という記録を残し、
シリーズの人気を印象づけさせる結果となった。
また、北米でも発売後1週間で100万本の売り上げを達成しており、
更に欧州での発売によって2006年末には全世界でのシリーズ累計出荷本数が1000万本を突破した。
2011年現在、日本国内で本作がシリーズとしては唯一のミリオンソフトであり、
KHシリーズNo.1の売上を誇る。
また、2011年の時点では、PS2用ソフトの販売本数第8位である。
発売前のゲームに送られる「The 9th CESA GAME AWARDS FUTURE」にて優秀賞を受賞。
「ファミ通アワード2005」では大賞を受賞し、野村も最優秀クリエイター賞を受賞している。
さらには日本ゲーム大賞2006 優秀賞を受賞した。


・世界観はどんな?
トワイライトタウンに住む少年ロクサスは、
残り少ない夏休みを仲間のハイネ、ピンツ、オレットらと共に楽しく過ごしていた。
しかし、この頃になって急に見知らぬ少年の夢を見たり、
街で自分にしか見えない現象が起こったりと、身の回りでおかしなことばかりが起こる。


そしてロクサスが本当の自分、過去の出来事の全てを思い出してソラと出会った時、
彼の夏休みは終わりを告げた。

ソラ、ドナルド、グーフィーが眠りから覚めると、そこはトワイライトタウンだった。
訳も分からず街を探索する内に王様と出会うが、列車に乗る様告げるとどこかへ消えてしまう。
王様の命令のまま列車に乗ると、不思議な塔に辿り着いた。
そこでソラたちは王様の師匠であるイェン・シッドから、世界に再び異変が起きていることを知らされる。
ノーバディと呼ばれる怪物を率いるXIII機関が暗躍しているというのだ。


ソラは3人の妖精に服を変えてもらい、装いも新たに、再び世界を駆け巡る冒険に出発する。


・戦闘は?
基本的なシステムは第1作『キングダム ハーツ』を基に、
カメラワークの変更や新システムの導入など全体的にブラッシュアップされている。
これにより第1作とは趣の変わった戦闘が出来るようになり、
戦略の幅が広がった。


戦闘以外にも、
第1作ではセーブポイントでしか変えられなかったパーティメンバーを
どこでも変更出来るようになったり、
ダンジョンが単純化(それに伴いジャンプアクションも減少)、
ワールド間の移動「グミシップ」がよりシューティングゲームらしくなっているなど、様々な変更点がある。

前作で「たたかう/まほう/アイテム/?(状況に応じて変化する)」だったコマンド欄は
「たたかう/まほう/アイテム/ドライヴ」になり、
「たたかう/しょうかん/チェンジ/れんけい」のコマンド欄に切り替えられるようにもなった。


・特徴とかは?

ドライヴ
新たに追加された「DRIVEゲージ」を消費してフォームチェンジを行い、
ソラの戦闘能力を上げることが出来るシステム。
使用するとソラの服の色と戦闘スタイルが変わる。
発動の際にはHP・MPが全回復し、周囲の敵を吹き飛ばすことができるので、
ピンチの時の切り札にもなる。
変身できる時間は限られているが、
時間の上限はフォームのレベルやアビリティにより上げることが出来る。
各フォームにはアクションやサポートに関わる固有のアビリティが設定されており、
自分でカスタマイズすることは不可能となっている。


■スタンダードフォーム
普段のソラの姿。
チェンジ後のフォームと比べると能力アップの恩恵は得られないが
アビリティの制限がなく、
各フォームのレベルアップに応じて強化される
グロウアビリティを複数装備できるため汎用性は随一。


■ブレイヴフォーム
キーブレードによる攻撃を強化した近距離戦型の赤いフォーム。
2本のキーブレードを操ることで攻撃力は2本の合計になり、
アビリティも2本分使える。
更に移動スピードも速くなり、ジャンプ力と滞空時間も強化される。
ただし魔法による攻撃は一切使用出来ないため遠距離からの攻撃には苦戦を強いられ、
リフレクトガードも使えないため防御性能も高くない。
グロウアビリティはハイジャンプ(通常より高くジャンプできる)。
グーフィーの力を借りて変身し、ゲージを3消費する。


■ウィズダムフォーム
魔法による攻撃を強化した遠距離戦型の青いフォーム。
キーブレードを使った物理攻撃は使えないが、
代わりに通常攻撃が魔法の弾を打ち出す「ショット」になり、
また魔法の連射・威力の強化などが出来るようになる。
地面を滑るように移動し、移動しながらの攻撃が可能。
魔法の発動時間が短くなっており、
ショットの連射能力と合わせると攻撃を途切れさせることなく
敵にダメージを与え続けることが出来る。
グロウアビリティはエアスライド(滑るように高速移動する)。
ドナルドの力を借りて変身し、ゲージを3消費する。


■マスターフォーム
キーブレード・魔法攻撃の両方が強化される黄色いフォーム。
ブレイヴフォームとウィズダムフォーム両者の性能を持ち合わせている。
キーブレードが2本になり、左手のキーブレードは掌から離れて宙に浮く。
攻撃力や魔法力が二本分になり、アビリティも二本分なのはブレイヴフォームと同じだが、
こちらは魔法と物理攻撃のどちらも行うことが出来る。
地上で行う攻撃が全て敵を空中に上げるもののため、
地上コンボが存在せず、2段ジャンプを使った空中戦を得意としている。
ただし移動スピードはチェンジできるフォームの中では一番遅く、
消費するドライヴゲージも前述の2フォームより多くなっている。
グロウアビリティはエアドッジ(2段ジャンプすると同時に敵の攻撃をガードする)。
仲間2人の力を借りて変身し、ゲージを4消費する。


■アンチフォーム
フォームチェンジを使う毎に溜まっていく
「アンチカウント」(画面上では確認出来ない)が増えると変身することがあるフォームで、
自分からこのフォームを選んで変身することはできない。
『KH』に登場したハートレス「アンチソラ」に酷似した姿を持つ。
獣が走るような四足歩行にキーブレードを使わず素手で戦う野生的な戦闘スタイルで、
全フォーム中最速という驚異的なスピードと連続攻撃による爆発的なパワーを持ち合わせる。
ただし移動・攻撃・ジャンプ以外の操作を行う事は出来ず、
ドライヴゲージを全て消費する、メニューが開けなくなる、受けるダメージが増加するなどの
デメリットの方が目立つ。魔法も使えず回復プライズも拾えないので、
僅かなダメージを受けても致命傷となりやすい。
どのフォームを選んだとしても(ファイナルフォームを除く)、
このフォームに変身してしまうと仲間2人がいなくなる。
マップを切り替えるか、ゲージがなくなる、敵がいない状態で「リターン」を選ぶ選ぶと戻る。


■ファイナルフォーム
キーブレードの真の力を解放した銀色のフォーム。
2本のキーブレードがソラの後方で交差して宙に浮いており、意思を持つかの様に攻撃する。
更に魔法攻撃も強化され、移動しながらの攻撃も出来るという、
あらゆる能力に長けた遠近どの距離でも戦える最強のフォーム。
絶えず地表から浮いていて滑空も出来る様になり、移動スピードもかなり速くなる。
消費するドライヴゲージがマスターフォームよりも多く、
またフォームレベルを上げにくいという欠点は僅かにあるが、
実用性はどのフォームよりも断トツといえる。
しかも、このフォームにチェンジした時は絶対にアンチフォームにはならず、
「アンチカウント」も激減するというメリットも持つ。
固有アビリティの「オートアサルト」によってキーブレードがソラをサポートする様に動く。
グロウアビリティはグライド(ジャンプした後に地表を滑空する)。
仲間2人の力を借りて変身し、ゲージを5消費する。


れんけい
ソラがパーティメンバーや召喚キャラと連携攻撃を繰り出すシステム。
ソラのMPを全て消費して、多数の敵を巻き込む強力な技を使用することが出来る。


パーティメンバーとの連携

ファンタジア(×ドナルド)
フレアフォース(×ドナルド)
ユニゾンアスリート(×グーフィー)
トルネドフュージョン(×グーフィー)
トリニティリミット(×ドナルド&グーフィー)
ドラゴンブレイズ(×ムーラン)
ハウリングムーン(×ビースト)
オーバードライブ(×アーロン)
トレジャーアイランド(×ジャック・スパロウ)
トリックスター(×アラジン)
アプローズプリーズ(×ジャック・スケリントン)
キングスプライド(×シンバ)
フルコンパイル(×トロン)
エターナルセッション(×リク)


召喚キャラとの連携

FPS(×チキン・リトル)
ソニックレイヴ(×ブレイヴジーニー)
ストライクレイド(×ウィズダムジーニー)
ラストアルカナム(×マスタージーニー)
ラグナロク(×ファイナルジーニー)
オハナ!!(×スティッチ)
ネバーランド(×ピーター・パン)


リアクションコマンド
状況に合わせて△ボタンで使用することが出来る。
マップ移動中の、宝箱を開けるときや人と話す時にもリアクションコマンドを使う。
バトル中の敵の多くにも専用のコマンドが設定されており、
バトル中に条件を満たしコマンドを使うことによって強力な攻撃を繰り出すことが出来る。
いくつかのボス戦では更に派手な演出が用意されている。


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom2/


・おいくらですか?w

キングダムハーツII/スクウェア・エニックス
¥7,770
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ II/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

キングダム ハーツ シリーズ アルティマニアα Introduction of KINGDOM.../スクウェア・エニックス
¥1,300
Amazon.co.jp

キングダム ハーツ2 アルティマニア (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,995
Amazon.co.jp

[ 2012/12/10 21:03 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(4)
1. 無題
ソラ~(^ω^)

ウィズダムが一番好きだった
[ 2012/12/10 00:53 ] [ 編集 ]
2. 無題
キングダムハーツ…
ディズニー好きなのにやってなかったな…

ディズニーランド(シー)は年3回は行かないと気が済まないレベルで行ってますw
だったら年間パス買えって話ですけどねw
因みに結婚式もここで挙げたとかなんとか。
新郎新婦の親族には新郎新婦が生まれた時の体重のミッキー(ミニー)の人形をくれるんですよ。旅立つ我が子の分身、という意味なんですかねえ。
私達の時、ミッキーよりミニーのが重かったとか気にしないw

まあ取り敢えず、それ位ディズニー好きなんです、はいw
危うく関係無い事を語り続ける所だった…
KH、興味はあるものの全作品やらないと真に楽しめないので最古の作品からやりたいんですが…
最古ハードは何なんですかね…?
プレステ2より前だったらどうしようw
Wiiのコンソールになる程古くはないと思いますし…
ドラクエとかFFみたいに123全部入ってるみたいなソフトはないものかw
[ 2012/12/10 02:21 ] [ 編集 ]
3. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
トォトォトォン、
トォトォトォン、
トォトォトォトォトォトォトォトォ、
トォトォトォン!!
(※「ショット」のコンボSEですw)
[ 2012/12/10 20:47 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>ミリアさん
コメントサンクス!
おーw
ディズニー好きで、ゲーム好きなのにKHを
まだやったことがないとはw

ブログを書いた意味があったというものですよ。

そーですね、ストーリーは深いですし
戦闘も飽きが来ないので、どれもおすすめなので、全作がっつりプレイしていただきたいですねw

このゲーム、物語が深いために、
スピンオフ的な観点で時間軸が発売順と合致しないというw

来年あたりにPS3ソフトで、
KH1.5Re MIXというソフトが発売します(`・ω・´)ゞ
KH1→COM(358)
の3作品がHDフルリメイクされています!

PCでこのブログを閲覧すると判りますが、
左側のユーチューブ動画は、それの宣伝ですw

あと、時間軸は
Bbs→KH1→COM(358)→KH2→コーデッド→KH3D
です。
FMというのは、英語ボイスで日本語字幕の
追加要素を含んだ深い作品です。
完成形と言っても過言ではありません。
・・・が、個人的には日本語が一番感動する件w

まぁ、FMは、真裏ボスや、様々な伏線、
戦闘の加速等の長所は否めません(キリッ

KHは、皆におすすめできる、
サイコーのゲームだと思っています。

いつかお子さんにもプレイさせてあげて下さいw
いい子に育ちますよ!w

長文サーセン(`・ω・´)ゞ
[ 2012/12/10 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋