リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

喧嘩番長ポータブル

・いつのゲームだよ?
2009年10月29日に発売しました。
(※Playstation2
通常版:2005年6月9日
Best版:2005年12月1日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
2005年6月9日にスパイクから発売された
プレイステーション2用アクションアドベンチャーゲーム
『喧嘩番長』(ケンカバンチョウ)の移植版
CEROレーティング12歳以上対象。


累計出荷本数は157,000本を記録し、スパイクの看板タイトルとなった。


プロデューサーはスパイクの平塚浩志、ディレクターは開発会社ワイズケイの松本朋幸。
松本はメインシナリオやゲームデザインを手がけており、
本作のテーマについて「悪いことは悪い、いいことはいいということを
ゲームでおもしろおかしく表現したのが『喧嘩番長』なんです。」と述べている。


2007年3月8日には続編の『喧嘩番長2 フルスロットル』が発売され、
その後はプラットフォームをプレイステーション・ポータブル(PSP)に移して続編が展開されている。
2009年10月29日には本作のPSP移植版『喧嘩番長ポータブル』が発売された。←これw
2008年には実写作品化され、こちらもシリーズ展開がされている。


・世界観はどんな?
正義感が強く友情に厚い番長、田中ヤスオ(名前は変更可能)を操作し、
不良たちと喧嘩を繰り広げるアクションアドベンチャーゲーム。


 番長編
物語の本編。
私鉄「極東線」沿線に突如出現した謎の集団「黒真連合」は、
圧倒的な力を背景に高校の番長を次々に取り込み勢力を拡大していった。
沿線一帯は暴力が支配する無法地帯と化し、
その魔の手は主人公、田中ヤスオが番長を務める「極東高校」にも及ぶ。
ある日不良集団に囲まれている友人を助けたヤスオは、黒真連合の存在を知る。
ヤスオはライバルの島村高校番長・大竹と決着をつけ、共に連合に喧嘩を売ることを決意する。


 スケ番編
極東高校のスケバン(女番長)、佐々木レイナを主人公とする。
黒真連合壊滅後、ヤスオは地方の友人を助けるために極東線沿線を離れることになり、
その間極東高校の平和はレイナにゆだねられる。
黒真連合総長の女だった水谷裕子は、ヤスオと極東高校への恨みを晴らすべく、
交際相手である東関最強の伝説を持つ男、阿佐見鉄也に復讐を依頼する。
阿佐見は黒真連合の残党を手下に加え、極東高校を襲撃する。
水谷を倒すものの、仲間たちや学校の平和を守れなかったことを悔やむレイナは、
単身阿佐見に戦いを挑む。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番」。


イメージキャラクターには嶋大輔、ナレーションには田中信夫を起用。
オープニングテーマには映画『仁義なき戦い』の「仁義なき戦いのテーマ」が、
エンディングテーマには嶋のヒット曲「男の勲章」が使用されている。


 スケ番編
「番長編」を特定の条件を満たしてクリアするとプレイ可能になる。


 ゲームシステム
プレイヤーは不良が闊歩する街中を自由に移動でき、
特定の場所に行くとメインストーリーを進めることができるシステムとなっている。
街中では買い物やアルバイトができ、人助けや恋愛イベントなどのミニゲームも用意されている。
ストーリーやイベントはいくつかの分岐点があるが、
一度のプレイではこれらをすべて見ることはできず、
周回プレイが前提となっていることがソフト付属解説書にも記されている。

画面内には「体力」「スタミナ」「気合」「男気」というパラメータが表示されている。
「体力」は喧嘩などでダメージを受けると減少し、ゼロになるとゲームオーバーとなってタイトル画面に戻される。
「スタミナ」は行動を続けると減少してゆき、アイテムなどで回復できる体力の上限が低下する。
「気合」は技や後述する「メンチビーム」「怒声」を繰り出すのに必要で、

減少した気合は「うんこ座り」を行うことで回復できる。
「男気」はいわゆる「男らしさ」を表しており、ゲーム中の行動によって変化する。
また、走ると画面上にハートマークが表示され、これが赤から青になるまで走ると息切れを起こし、

一定時間行動が不可能になる。

セーブや各種装備、回復などは主人公の自宅「俺様の部屋」で行う。
条件を満たしてイベントをクリアしたり、特定の行動を規定回数分繰り返すと
「伝説達成」となり、ここで確認できる「伝説アルバム」に記録される。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho01/index.html


・おいくらですか?w

喧嘩番長ポータブル/スパイク
¥3,990
Amazon.co.jp

スポンサーサイト
[ 2012/12/17 09:32 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(2)
1. 無題
喧嘩か(^Д^)!
[ 2012/12/13 23:46 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
こっちみんな(゚д゚)←冗談ですw
[ 2012/12/14 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋