リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ファンタシースターポータブル2

・いつのゲームだよ?
2009年12月3日に発売しました。
(※PSP the Best:2010年8月26日発売)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
セガより発売されたPSP専用ロールプレイングゲーム。


前作『ファンタシースターポータブル』より3年後の世界、
リゾート型コロニー「クラッド6」が舞台。
PSUシリーズの主役であったグラール太陽系の中核団体「ガーディアンズ」は、
今作にてついに民間軍事会社の「リトルウィング」にその座を明け渡した。


体験版が2009年11月1日にダウンロード版、11月9日にUMD版を配布開始。
ストーリー第1章をプレイでき、
マルチプレイ可能でセーブデータを製品版に引き継げる。
逆に、製品版から体験版を配布することも可能。

また、前作および『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』で
使用しているキャラクターを特典付きで引き継ぐこともできる。

キャッチコピーは「4人で進む、進化したRPG。」

2011年2月24日に本作の拡張版『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が発売された。


・世界観はどんな?
謎の生命体「SEED」の襲来。
グラール太陽系に迫る危機に、
反目しあいながらも最終的には4つの種族が結集、
その脅威から逃れることに成功する。
そしてこの一連の事件、通称「SEED事変」より3年。
資源枯渇が深刻的問題と化していたグラール太陽系では、
大規模な外宇宙移民計画が進められていた。
そんな中、グラール太陽系を巻き込んだ、
旧文明人による壮大な罠が動き始めようとしていた。


・戦闘は?
□ボタンで通常攻撃
△ボタンでPA(フォトンアーツ)
○ボタンで緊急回避
×ボタンでパレットを展開(武器の持ち替え、回復薬・罠の使用)


ブラスト・SUVウェポン

ブラストゲージがMAXになると、△と□の同時押しで発動
種族や、装備しているユニットで効果は異なる。


・特徴とかは?
略称 PSP2、PSp2、PSPo2、ぷすぽ2


 ゲームシステム
基本的に前作と同じく『ファンタシースターユニバース』のゲームシステムを基にしているが、
『ファンタシースターZERO』、『ファンタシースターオンライン』のシステムも継承している。


 フォトンポイント
特殊攻撃の際に必要なポイントであり、いわゆる普通のRPGにおけるマジックポイント。略称はPP。
前作では武器ごとにポイントが決まっていたが、
今作では種族毎に数値が異なり、レベルが上昇しても数値は基本的に固定。
また、消費しても時間経過で回復していく。


 緊急回避
前転を行い、エネミーの攻撃を回避する。『ファンタシースターZERO』より導入された新アクション。
PPを消費することで行う。


 任意防御
ガードボタンを押すことでエネミーの攻撃を防御する。
右手武器(片手剣や片手杖等)との併用が可能なシールドと、ロッドを除く両手武器で可能。
PPを消費することで行い、0になると強制解除される。
敵の攻撃が当たる瞬間に防御するとジャストガードとなり、ダメージ及びPPの消費を無効にし、
さらにシールドであればダメージを反射して敵に与えることが出来る。


 チャージショット
ボタン長押しによる溜め射撃。射撃アクションと攻撃方法が大きく変化する。


 チェインコンボ
『ファンタシースターZERO』より移植。
通常攻撃を連続してヒットさせることでフォトンアーツやチャージショットの威力を上昇させる。


 ミラージュブラスト
「ヒューマン」と「ニューマン」はある一定のレベルに達し、条件を満たすと幻獣を召喚して攻撃可能となる。
「ビースト」の「ナノブラスト」、「キャスト」の「SUVウェポン」に相当する。


 作戦
『ファンタシースターZERO』より採用された。
パートナーのキャラクターやマシナリーに作戦指示が可能になった。


 タイプカウンター
新たに追加された「タイプエクステンド」や「アビリティカスタマイズ」で、
装備可能な武器の種類や、その他特殊効果などを自分好みにカスタマイズすることが可能になった。


 マイルーム
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』と同じく、
マイルームを自分好みにカスタマイズが可能になった。


 オートワード
ミッションを開始した時、ダメージを受けた時、回復した時など様々なシチュエーションで、
予め設定しておいた台詞が自動的に発言される。入力されていない場合は発言もしない。
但し、実際にオートワードが出るのはマルチモードのみ。
アップデート版『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』ではストーリーモードでも機能するようになった。


 インターネットマルチモード
PSPのインフラストラクチャー・モードに対応。
また無線LANを介して全国のプレイヤーとマルチモードが楽しめる。
チャット対応、プレイヤーカード交換有り、キャラクター検索機能搭載。
また協力プレイだけでなく、ファンタシースターオンラインシリーズのように
プレイヤー同士のバトルモードも可能。
2012年2月22日に終了した。


・どんな人向け?
PS好き
オンラインゲーム好き
やりこみゲーマー
PSP所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://phantasystar.sega.jp/psp2/


・おいくらですか?w

ファンタシースターポータブル2 (特典なし)/セガ
¥5,040
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル フ.../セガ
¥5,040
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 PSP the Best/セガ
¥2,500
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 パーフェクトバイブル/エンターブレイン
¥2,520
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 設定資料集 PSP版 セガ完全監修 (Vジャンプブックス)/集英社
¥2,200
Amazon.co.jp

[ 2012/12/19 19:38 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(16)
1. 無題
主人公補正は無敵なり♪
[ 2012/12/18 21:47 ] [ 編集 ]
2. 無題
ああー、まだやってる人いるよw
誘われたし、通信しようってww
[ 2012/12/18 22:27 ] [ 編集 ]
3. 発売当時の顔はバスクでした(笑)
インフラデビューは発売日の翌年、と遅かったのは内緒の話w

Lv100が平均のパーティーで太古からの侵略者Sに挑みあっけなく全滅した思い出が懐かしい(´Д`)
[ 2012/12/18 22:42 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
確実に英雄になれます(^ω^)
[ 2012/12/18 22:47 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>奇跡を起こす程度の能力さん
コメントサンクス!
PSP2を未だに・・・(;´゚д゚`)

私、コンプしてないんですよねーw
[ 2012/12/18 22:48 ] [ 編集 ]
6. Re:発売当時の顔はバスクでした(笑)
>バズラさん
コメントサンクス!
私はそもそも購入したのが、
発売日の数ヶ月後というw

完全にPS初心者でw

オンラインに繰り出すのも、
無線環境を入手するところから始まり、
今思うと、地雷だった時期も、、、w

PSP2の「Sランクミッション」は、
Lv200でもキツい時ありますからねーw
[ 2012/12/18 22:52 ] [ 編集 ]
7. 無題
買ったのはいいけど
インフラ環境がなくて途中で放置してましたw
[ 2012/12/18 22:55 ] [ 編集 ]
8. 無題
>タイシさん
ひでおになれないエンドとか楽しそうなのだけどねー
ハッピーエンド以外認めない!な人も割りといるからしょうがないのかね
[ 2012/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
9. Re:無題
>ILIAさん
コメントサンクス!
あるww
それありますw

今思えば、モチベーションが続いていたのは、
オンラインでのフレンドと切磋琢磨すること、
PTに貢献すること、地雷にならないように努力・・・(ry

とにかく、インフラが素晴らしい世界ですね。
[ 2012/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
10. Re:無題
>ルーフェリアさん
たとえば、、
フハハ:「我に刃向かうか」
プレイヤー:「世界の半分を下さい」
以下ガーディアンズ&リトルウィングを敵にまわす・・w
[ 2012/12/18 23:00 ] [ 編集 ]
11. 無題
>タイシさん
あー、イーサン、ルミア、ルゥ、マヤ(守護者達)とエミリア、ウルスラ、チェルシー、おっさん(小羽根)とユート(カーシュ族の少年的な意味で)とガチバトルとかいいね!やりたい!
サイド(アナザー)ストーリーで

因みに味方はふははとぶるぁとパシリで

或いは、もし世界が滅んでも自分だけは助かりますように!とかいう外道エンドも惹かれる
[ 2012/12/18 23:08 ] [ 編集 ]
12. Re:無題
>ルーフェリアさん
ちなみに、そのルートのラスボスは、
「エミリア(ミカ)」

こちらの切り札は、
「カムハーンブラスト」←フハハのナノブラスト的な
[ 2012/12/18 23:11 ] [ 編集 ]
13. 無題
>タイシさん
そうそう、そんなイメージ
しかし、エミリアを絶望の淵に叩き落とせば、不戦勝じゃないか!
テンマ動かないしb

こういう酷い妄想は好きだなぁ…
ふぅ…眠ぅ…
[ 2012/12/18 23:16 ] [ 編集 ]
14. Re:無題
>ルーフェリアさん
エミリアが泣きながらガチに殺しに来るところを、
チェインコンボで作業のごとく抹殺。

そして真のラスボス(ってか振り出しに戻る)
カムハーン倒して、世界は俺のもの。

寝るといいよ。
おやすみなさい?
[ 2012/12/18 23:24 ] [ 編集 ]
15. おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっと分かるゲーム…キタ━(゚∀゚)━!って当たり前かw

ぷすは、あまりプレイした経験がなくて、Pspo2iが2作目です。

1作目はPSP1(←言い方あってる?w ヴィヴィアンのやつです)

とにかく、インフラが素晴らしい世界です。

インフラがなかったら、Pspo2iから浮気している事でしょうね。
[ 2012/12/19 10:42 ] [ 編集 ]
16. Re:おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
>香凜さん
コメントサンクス!
私もPS歴は浅いんデスヨネーw
PSP2i…
PSP2の引継ぎ機能が無かったら
プレイしてなかった可能性も、、、w

ですねー、インフラいいですねーw
このブログがあるのは
インフラがあって、一度は失ったから出来たものですし。
ブロガーさん達との絆も、
とても尊いものだと思います。

過疎化が進行しても、
次回作が出ても、
コミュニティは大切にしていきたいですね。
[ 2012/12/19 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋