リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

・いつのゲームだよ?
2011年2月24日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
セガより発売されたPSP専用ロールプレイングゲーム。
キャッチコピーは「キズナが無限のチカラになる。進化を超えたインフィニティ級RPG。」


エピソード1とエピソード2から遊びたい方を選べる。
エピソード1はエミリア編(前作+新要素)、エピソード2はナギサ編(新章)である。


・世界観はどんな?
『ファンタシースターポータブル2』のエピローグで描かれた
1年後の物語への空白期間を埋めるストーリーが展開される。


・戦闘は?
□ボタンで通常攻撃
△ボタンでPA(フォトンアーツ)
○ボタンで緊急回避
×ボタンでパレットを展開(武器の持ち替え、回復薬・罠の使用)


ブラスト・SUVウェポン

ブラストゲージがMAXになると、△と□の同時押しで発動
種族や、装備しているユニットで効果は異なる。


・特徴とかは?
略称 PSP2i、PSP2∞、PSPo2i


前作の要素は全て内包されており、
称号・レベル・キャラクター・アイテム、装備など
プレイデータを丸々引き継ぐことが出来る。


 ゲームシステム
前作より変更・追加された要素。
既存キャラクターのリニューアル デザインの変更。
インフィニティランク 5つ目の難易度「∞」の追加。


 戦闘システム
ロッドでのガードが可能に。
職業変更の際、防具とユニットは解除されない。
アビリティによりスケープドールが2個所持出来るようになる。
特定の場所ではカメラの視点切り替えが効かないフィールドがあり、
またブラスト系の必殺技などが使えなくなる。


 新種族「デューマン」
「SEED事変」を切っ掛けに誕生した新種族。
ヒューマンから突然変貌する例が多発している。
青白い肌が特徴で、大半の人物が片目に眼帯を装着しており、
眼帯がない状態では平常時はオッドアイのようである。
打撃、攻撃系テクニックに特化しているが、
防御面に非常に大きな不安を抱えるため、
扱うには相応の修練が必要。
また、種族固有の特殊能力として「インフィニティブラスト」が使用可能。


 転生
レベル50より可能。
ボーナスポイントを割り振り強化した状態でレベル1から育て直すことが出来るシステム。
レベルが高いほど振れるポイントが高くなり、最終的に強くなりやすくなる。


 フレンドサーチ
すれちがい通信でキャラクターとミッションコードを交換。
入手したキャラはミッションに連れて行けるようになる。
更にはコード交換によりオリジナルミッションを練成。


 スクリーンショット機能
セレクトボタンを長押しすることでON/OFFし、
ONの状態(画面下部中央にアイコンが表示されている)で
スタートボタンを押すとその時の画面表示を保存することができる。


 PSO10周年
原点「ファンタシースターオンライン」発売10周年を記念し、旧作を彷彿とさせる様々な要素が復活。
ビジュアルロビーの実装
カオスブリンガー、ギャランゾ、オルガ・フロウなど旧シリーズのエネミーやボスが登場
ストーリー上にて「PSO」との核心に迫るクロスオーバーが発生


 インターネットマルチモード
マッチングカウンターに加え、PSO、PSUのようなキャラクターが視認出来る「ビジュアルロビー」を導入。
インフラストラクチャー・モードでの無料オンラインプレイ、
チャット対応、プレイヤーカード交換、キャラクター検索機能、バトルモードは前作と同様。


・どんな人向け?
PS好き
オンラインゲーム好き
やりこみゲーマー
PSP所持者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/


・おいくらですか?w

ファンタシースターポータブル2インフィニティ/セガ
¥5,040
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ プレミアムボックス/セガ
¥8,379
Amazon.co.jp

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ スペシャルグッズ/エクサー
¥3,549
Amazon.co.jp

PHANTASY STAR PORTABLE 2 INFINITY ORIGINAL SOUN.../WAVEMASTER
¥3,360
Amazon.co.jp

[ 2012/12/21 19:48 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(14)
1. 無題
ついにきたか…
これまでのゲーム人生の半分くらいを占めているんじゃないかと思うゲーム!

公式ブログで新要素が発表されるたびにwktkしまくっていて
発売したら前作よりものめり込み、
今となってはライフワークの1つともいえる(ノД`)

アイテムの捨てたり売ったりを防ぐロック機能とか
タイプを変えても防具が外れないという地味な改善点は
もっと評価されてもいいと思います(・∀・)ノ
[ 2012/12/19 21:38 ] [ 編集 ]
2. 無題
PSPo2とPSPo2iはだいぶやり込みましたw
ストーリーも良い(*^^*)
[ 2012/12/19 21:52 ] [ 編集 ]
3. 無題
インフィニッティー!Σ[゜ロ゜]

…はい、すみませんw
私はインフラデビューが大分遅かったので今更ファーストがカンスト間近ですよ…(笑)
[ 2012/12/19 22:03 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>福来郎さん
コメントサンクス!
これに慣れすぎて、
他のゲームと比べちゃったり・・・w

そうですね、やりこんで、
時間を費やすに比例して、
アイテムロックや、その他の「些細な気遣い機能」が
真価を発揮しますねー(`・ω・)
[ 2012/12/19 22:42 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>そーちゃん。さん
コメントサンクス!
ストーリーいいですよねー(・∀・)
初見の時はとりあえず感動しましたw

クリア後は、
どこまでもやり込めるのが魅力的ですね。
※モチベーションは持参ですがw
[ 2012/12/19 22:44 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>ILIAさん
コメントサンクス!
[゚д゚]<インフィニッティー♪

…はいw
インフラデビューは、
する前と後では世界が変わりますよねー(`・ω・)
カンスト間近ですか!
おめでとーございます(`・ω・´)ゞ
[ 2012/12/19 22:46 ] [ 編集 ]
7. 無題
おー、やっときたか
いままでRPGめんどくさくて嫌いだったけど
これほどやり続けてるのはこれが初めて

いいゲームだ
[ 2012/12/19 22:48 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>奇跡を起こす程度の能力さん
コメントサンクス!
RPGはストーリーに興味が出ないと、
続きませんよねー(´・ω・)

PSP2、iは、引継ぎ機能とやりこみ要素、
インフラ、マルチ・・・
色々と充実していていいですよねーw

携帯ゲーム機なのも、
やり込みやすいメリットですね。
(寝ながらの姿勢etc・・w)
[ 2012/12/19 22:50 ] [ 編集 ]
9. おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚

Pspo2i きたかw ツイニコノトキガ・・(゚д゚)

Pspo2i は、やはり、やり込み要素、インフラでのフレさんとの接触、
前作を引き継げる機能など充実していますよね。

この中の引き継げる機能ですが、無印をやっておらず、1から引継ぎをしたんだけど、
名前と装備しているコスチュームしか引き継げなくて、結構ショックだったですw
[ 2012/12/20 14:38 ] [ 編集 ]
10. Re:おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
>香凜さん
コメントサンクス!
引継ぎ要素の格差w
PSP2をやって(というか、2から始めて)
良かったですw(インフラへの慣れも含むw)
[ 2012/12/20 20:50 ] [ 編集 ]
11. 無題
(*^O^*)インフィニッティー!

タイシ様抱っこ!

はい、謎テンションでございます(はぁと)
[ 2012/12/20 21:36 ] [ 編集 ]
12. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
りょーかい(`・ω・´)シャキーン←えw

つかw
ブログへのコメントは?w
[ 2012/12/20 21:49 ] [ 編集 ]
13. 無題
>タイシさん
(*^O^*)インフィニッティー
↑コメントこれw

いやー…忘れてくださいまし…orz
ナチュラルハイって怖いわぁ
((((;゜Д゜)))
[ 2012/12/21 06:51 ] [ 編集 ]
14. Re:無題
>ルーフェリアさん
まぁ、たまにはいんじゃねw

あと、すいみんだいじに
[ 2012/12/21 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋