リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 育成

この記事は、
PSP2iを経験し、PSO2を始めた
私による個人的な感想を含めた、PSP2iとPSO2の違いを解説します。


PSO2を始めようと思っている方、少しでも興味のある方、

現在PSP2iをプレイしていて、PSO2の事が気になる方へ向けた記事です。

少しでも参考になれば嬉しいです。


今回は、「育成」に関して書きます。


・レベル上限
PSP2i 200 (転生で、更にステータスの強化が可能。)


PSO2  50 (サブクラスを設定すると、そのクラスのステータスを20%加算、スキルとPAも使用可能に)


・ステータス
PSP2i 転生により、長所を伸ばしたり、短所を補える。
PPの上限、回復速度は種族と性別に依存する。

(アビリティである程度補える。)


PSO2  「マグ」を育成、装備する事が可能。

ステータスに加算する、150までの数字を任意に割り振れる。
「マグ」は割り振るステータスにより進化。

Lv150で成長が止まり、二度と変更出来ない。
課金することで、複数のマグを所持したり、カスタマイズの幅が広がる。
PPの上限、回復速度は全種族、全クラス共通(スキルや武器・防具の特殊効果で強化可能)


・アビリティ/スキル
PSP2i タイプレベルの上昇・転生により、多くのアビリティを臨機応変に装備可能。


PSO2  Lv1上昇毎に、SP(スキルポイント)を1獲得。

(Lv50→50SP+クライアントオーダー報酬で5SP×2=MAX60SP)
スキルは、木の根のように張り巡らされている。(スキルツリー)
目的のスキルを習得するまでに、ある程度他のスキルを習得しなければいけない場合がある。
一度SPを割り振ると、変更不可。

スキルの割り振りは慎重に。(課金することで解決)

課金する事で、複数のスキルツリーを装備出来る。

(ちなみに、「スキルリセット」はこの状態ではないと発揮しない・・・)


・種族
PSP2i 「ヒューマン」、「ニューマン」、「キャスト」、「ビースト」、「デューマン」の5つ。


PSO2  「ヒューマン」、「ニューマン」、「キャスト」の3つ。


・クライアントオーダー

PSP2i やりたい人がやる程度。これの報酬でしか手に入らない武器もあるが、

Bランクなのでフレンド間で交換可能。


PSO2  経験値を獲得する大本命。

報酬が経験値、メセタ、消費アイテムと多彩。

報酬を受け取る前に、タイプを変更すれば、まだ戦場に赴けないタイプの育成が可能。

(Lvによっては、本来の報酬より大幅に下方補正がかかる)

クライアントを掛け持ちし、クエストを行わないと後悔する事もザラ

最大20件まで受諾出来る。(課金することで、より多く掛け持ち出来る。)


1. 無題
デューマンつかいたいなー・・・
育成の方はインフィニティが充実してた、というかわかりやすく作りやすい。
[ 2012/12/05 00:23 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
( ・∀・)つ[オーバーエンド]
[ 2012/12/05 00:50 ] [ 編集 ]
3. 無題
PSO無印の頃からHNCのみなのは変わってないね~
家族にPSO2やってる人いるから、実際に少し触ってみたけど、やっぱPSPo2iの方がいいな~…

まぁ、ちと本格的に忙しいからPSPo2iのほうすらやってないけどもw
[ 2012/12/05 14:24 ] [ 編集 ]
4. おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
横並びで比較すると分りやすくていいですよね♪

とても参考になります♪(^o^)丿

2iのクライアントオーダーはおまけ的な要素が強かった印象があるので、O2のクライアントオーダーは内容的にもすごく魅力的ですねぇ(ノ´∀`*)
[ 2012/12/05 15:18 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
HNCってナンスカw

まぁそれはさておき、
PSP2iの方が( ・∀・)イイ!!
でもまぁ、やりこみ要素尽きたから
どーせやるならPSO2という。。。

本格的に忙しーのか、、
最近寒いし、風邪とか気をつけ(ry
[ 2012/12/05 22:55 ] [ 編集 ]
6. Re:おはこんばんちわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
>香凜さん
コメントサンクス!
はいw
横並びにして、わかりやすくするスタイルです(`・ω・´)ゞ

記事かいてると思うんですけど、
明らかにPSP2iの方が( ・∀・)イイ!!・・・
[ 2012/12/05 22:57 ] [ 編集 ]
7. 無題
>タイシさん
そのツンデレ具合が素敵だね(はぁと)
HNCはまんまだよw
ヒューマン、ニューマン、キャストのことw
[ 2012/12/06 00:43 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
な・・・w
|)彡サッ
[ 2012/12/06 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋