リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 装備

今回は、「装備」に関して書きます。


・装備基準「武器」
PSP2i エクステンドポイントを振り分け、任意のカテゴリーを選択する。

タイプ別に向き・不向きがあり、高ランクの武器ほど、装備しにくいが、
後半はさほど気にならなくなる。 自由度の高い編集が可能。


PSO2  必要〇〇力(例:必要打撃力)に達していないと、装備不可能。

マグの傾向や、スキルの振り分けによっては、

将来的に、確実に装備不可能な武器も出てくる。
タイプにより、装備出来る武器が初めから設定されており、
PAも装備出来る武器しか使用出来ない。
すなわち、打撃職・射撃職はテクニックの使用が不可能。
回復・補助はすべて消費アイテムに頼ることに・・・
(PTでの役割分担や、メインクラスかサブクラスに法撃職があれば話は変わる。)


勘の良い人は気づくと思うが、
サブクラスのPAは使用可能。 装備出来る武器は、メインクラスのみ。
・・・サブクラスのPA、武器装備しなきゃ使えないじゃん。(´・ω・`)
(救済として、「全職装備可能」というジャンルもあるが、貴重・高額・入手困難・火力不足)
(テクニックは、サブパレット(※1)に装備可能←大事)

※1 サブパレットとは、モノメイト等の消費アイテムを設置する場所。


・装備基準「防具」
PSP2i 自分のLvに比例して、相応の防具を装備する。
属性、属性率がダメージ軽減率に依存する。


PSO2  必要〇〇防御力(例:必要打撃防御力)に達していないと、装備不可能。

マグの傾向や、スキルの振り分けによっては、

将来的に、確実に装備不可能な防具も出てくる。


特定の組み合わせで、「セット効果」が発動。
防具によって、様々な特性がある。
リア(肩)、アーム(腕)、レッグ(脚)、サブ(汎用)の種類があり、
体の3箇所に装備する事が可能。サブは、肩・腕・脚どこでも装備可能。
装備した防具は、ヴィジュアルに反映される。

(ステルスに設定すると、不可視になる。)


・強化
PSP2i 武器強化と、属性率の上昇(MAX50%)が可能。
武器強化は、強化度が増す度に高額になるが、

「失敗」は肉系武器以外あり得ない。
エクステンドコード(非売品)を使用すると、装備Lv、武器のランクが変動。
特殊効果を任意で選ぶことが出来る場合もある。


PSO2  武器のみ成らず、防具の強化も出来る。

(グラインダーを消費。非売品※2)
特殊効果をいじれるのも特徴。

武器のみ、属性率の強化が可能。MAX50%

(シンセサイザーを消費。非売品※2)

※2 マイショップ(※3)で購入が可能。

非常に消耗が激しく、非売品なので、値段の高騰が後を絶たない

全サーバー内でユーザーを混乱に陥れている。

※3 マイショップとは、課金することで開店出来る、自分のお店。

値段を任意に変更できる。(大抵は、他者と同じぐらいにするのがベター。)

あり得ない金額に設定して、倉庫代わりにアイテムを設置したり、

サブアカウントキャラ用に値段を低く設定し、購入しようとしたら、

既に他者が購入してしまい、オーナーと消費者がトラブった事件もある。


強化を重ねる度に、「リスク」が高まり、
「1上げるつもりが、3下がる」など理不尽なシステムが目立つ。
(課金することで、リスクを打ち消したり、成功率の上昇が可能・・・)

特殊効果についても、失敗すると、
付加するつもりだった「効果そのもの」が消滅する。
(課金することで(ry)


「ドゥドゥ」という店員がネタにされるのはこの為。
ちなみにドゥドゥさんの影響で、ゲーム序盤でメセタが破産しました(^ω^)


強化料金は、レア度(☆の数)に比例して高額になり、
失敗確率も、比例して高確率になる。


経験者曰く、
「ドゥドゥさんの成功率80%は、失敗率80%」
勿論、成功確率が低ければ、失敗確率は高い。


参照画像


タイシのブログ

タイシのブログ



HAHAHA!何用かね?w

ふむ、失敗じゃないかなァ?www

すぅんばらしくぅ運がぁ無いぃなぁぁ君はぁぁぁm9(^q^)

また来たまえ!(笑)



(^ω^)<あいつマジ砕け散ろよw

1. 無題
無印を思い出すのはかわらぬw
ただ、防具は強化できないし…強化に失敗もしない

フォースじゃないと杖装備できなかったり、職変更なんて要素なかったり
フォニュの攻撃カンスト値583なのに、必要攻撃600、700が大量にあったり、なぜかフォースだけ防具が半分制限されていたり
もふふ…

頭痛い←
寝るw
[ 2012/12/06 00:50 ] [ 編集 ]
2. 無題
改めてPSO2は見れば見るほど本当にネトゲネトゲしてますよね。

ちなみに自分が昔プレイしていたネトゲは強化が失敗したら
どんなレアであろうと装備のカテゴリがなんであろうと消滅しますorz
PKでドロップした装備を持ち主の目の前で失敗消滅させたりしてましたわー
[ 2012/12/06 00:50 ] [ 編集 ]
3. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
つか、ネロ(´・ω・)
ネロネロネロ・・・(ry
[ 2012/12/06 19:51 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>福来郎さん
コメントサンクス!
何て言うか、
PCのネトゲって皆こんな感じなのだろうか・・・
マジないわーw(゜▽、゜)

なにその破滅ゲーw
PKもさることながら、
目の前で消滅とか鬼畜過ぎるわー
[ 2012/12/06 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋