リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 戦闘

今回は、「戦闘」に関して書きます。


・攻撃
PSP2i 打撃以外の攻撃(射撃・法撃)はPPを消費する。
PPを温存、計算しながらの立ち回りが、結果につながる。
通常攻撃を連続で命中させ、「チェインカウント」を上昇させ、
PAでトドメを刺すのが主流。


PSO2  射撃にPPを消費しなくなった。(PAを除く)
ロッドやウォンドで殴れる様になった。
スキル「〇〇ギア」を取得すると、特定の武器での戦闘が有利になる。


・PA(フォトンアーツ)
PSP2i チェインフィニッシュや、テクニックに使用する。
タイプにより、向き・不向きが有り、上限が設定される。
チェインコンボを終わらせる行為につながる事があるので、
むやみに発動するのは宜しくない。


PSO2  「チェインコンボ」という概念が存在しない。

(Guスキル「チェイントリガー」を除く)
そのため、PAぶっぱ(PAを乱用すること)が、マナーの悪い行為という認識は無い。

(一部の自由槍PAは、敵を振り回すため、狙いが定まらず、宜しくない)
テクニックがチャージ可能に。効果範囲、威力が格段に上昇する。

レアボスしかドロップしない、貴重なPAが存在する。


・緊急回避
PSP2i PPを一定量消費し、前転する。
多少の無敵時間が発生。


PSO2 タイプ(装備している武器)によって、回避行動が異なる。
打撃:ステップ(踏み込み)
射撃:ダイブロール(PSP2iの緊急回避と類似)
法撃:ミラージュエスケープ(テレポートのようなもの)
スキルの割り振り具合で、無敵時間が異なる。(ミラージュエスケープを除く)
スキル「ステップアタック」を習得していると、ステップ直後に素早い攻撃を繰り出せる。


PSO2では「ジャンプアクション」が可能。
敵の攻撃をかわしたり、モーションキャンセルとしても活躍する。


ちなみにPSO2ではこれらのアクションにPPは消費しない。


・目線
PSP2i 主観目線が可能(移動不可)
敵の弱点部位を攻撃したり、オブジェクトの欠点をサーチする際に用いる。


PSO2  肩越し目線に切り替え可能(移動可能)
敵の弱点部位を攻撃する際に活躍。


・ブラスト

PSP2i ヒューマン・ニューマンは「ミラージュブラスト」(火・氷・雷・土属性)

(闇はヒューマン、光はニューマン限定)が使用可能。(防具にユニットをリンクする必要有り)


キャストは「SUVウェポン」で多彩な重火器を転送し、敵を殲滅する。

ものによっては、味方の援護・回復・蘇生すら可能。(防具にユニットをリンクする必要有り)


ビーストは「ナノブラスト」が可能。

稀に、「暴走ナノブラスト」という凶暴な形態になれる。(味方にもダメージ判定有り)


デューマンは、タイプ別に変化する「インフィニティブラスト」が使える。

このブラスト技のみ、無敵時間が発生しないので注意。


PSO2  Lv30以上のマグは、ステータスの割り振りにより、

様々な方向へ特化したマグへ進化する。

特化した方向により、4種存在する幻獣のうち、

1体をPB「フォトンブラスト」で召喚する。

この際に、自身の周辺にサークル(輪)が発生。

最大10秒間展開可能。(この間無敵状態)

その輪に重なるように、他のメンバーとPBを発動すると、

「フォトンチェイン」が発動。 効果範囲・時間・威力が高まる。


1. 無題
個人的にはPSO2で、杖に魔法を4つ登録したいww

たしかに殴れるのはでかいw

(゜Д゜)
[ 2012/12/07 01:54 ] [ 編集 ]
2. 無題
こんばんはw

PSO2はPSU寄りのゲームですからねロッドで殴ったり武器の強化に大量のグラインダを消費したり


pspo2から入ると戸惑うかもね


PSUユーザーはすんなりいけるみたいですね

まあ自分は2月を楽しみにしていますよ


それではお邪魔しました
[ 2012/12/07 02:20 ] [ 編集 ]
3. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
(゚д゚)
[ 2012/12/08 00:26 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>jabさん
コメントサンクス!
PSP2からの私には結構なギャップ有りましたw
(゚д゚)
[ 2012/12/08 00:26 ] [ 編集 ]
5. 無題
ほぅほぅ(梟
PBチェインあるのだねぇ…
しかし、ナノブラの暴走は…稀に、なのだろうかwあれはw
[ 2012/12/09 00:38 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
フクロウって読めなかったしw
ナノブラはねー、割と普通かなw
[ 2012/12/09 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋