リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 目標

今回は、「目標」に関して書きます。


・称号

PSP2i 前作が250個、今作が400個。

引継ぎデータがあれば、比較的容易に「ある程度」は揃う。

ネット環境がない人や、時間に余裕の無い方には、コンプリートは難しい。

チャレンジミッションやバトルミッションなど、他者の存在が不可欠な要素も多い。


PSO2  PCのゲーム(スマホ版、PSvita版もいずれ登場する)なので、

ネット環境に関しては、プレイヤーは同じハンデを持つ。(回線速度、PCのスペックの問題を除く)

このゲームの主な称号は「特定の武器を10段階強化」することで得られる。

その他にも、タイプレベルに応じたもの、ストーリーの進行度等のやりこみ要素が

称号の取得につながるが、圧倒的に武器強化の称号が多い。

武器強化は、プレイヤーにもよるが

基本的に「手持ち武器」(お気に入り・強力な武器)を優先的に強化する傾向にある。

しかし、それすら成功しないことも多く、少なくとも本気でコンプリートを目指すのなら

マイショップでメセタを稼ぎ、様々な強化ブーストアイテムを購入することになるだろう。

リアルマネーがいくら費やされるのか、誰にも計り知れない。



・メセタ

PSP2i 敵のLvに応じて、敵の落とすメセタ、アイテムは高額なものとなり。

自分の力量(Lv)相応の金額が整うはず。


PSO2  敵が落とすメセタ、アイテムは基本的に超安い。半端無い。

メセタを稼ぐ→マイショップで稼ぐ という傾向が既に定着しているように思える。

レアウェポンは、高く売れるが、入手困難なものは基本売却しない。

そもそも、鑑定(※1)料金のほうが遥かに高額。

最近のアップデートで1/10ぐらいに安くなったw

※1 鑑定とは、稀に出現する赤箱(※2)が武器や防具ではなく「スペシャルウェポン」の

状態で出現した場合、鑑定をしてもらい、変換しなければ、「それ」が何なのかすらわからない。

(落とした敵、散策したフィールド、敵のLv等の情報を踏まえれば、ある程度の予測は可能だが、確証は無い。)


※2 赤箱とは☆の数(レアリティ)が6以上のアイテムが出現した際に表す姿。

(ルームグッズにも赤箱は存在する。落ち込まないように・・・。)



・武器収集

PSP2i 自ら討伐し、回収したもの、武器屋で購入したもの、

フレンド間の交換で「一時的に保有」したものも「入手」したことになり、

図鑑に登録され、詳細なデータが閲覧可能になる。

ストーリーを進めることで、店の品ぞろえが良くなる。


PSO2  直接入手したものしか図鑑に登録されない。

ショップエリアのNPCから購入した武器・防具は、直接入手したことになるが、

マイショップで購入しても、「本当の意味では入手したことにならない」


・経験値

PSP2i アビリティ「経験値ブースト」を装備すると捗る。

基本的に、自分のLvに見合った敵と戦うのが主流だが、

マルチやインフラでは、参加資格が低く、敵が強いミッションが存在し、

転生者や、プレイヤースキルに自身のある方はある程度順調にLvを上げる事が出来る。

また、フレンドに協力してもらったり、強者を募集して寄生するなど、

さまざまな育成スタイルが存在する。


PSO2 「 経験値〇〇%上昇」という消費アイテムが存在する。効果は30分。

稀に〇〇ドリンク(※3)加効果で経験値上昇が付加することもある。

※3 ドリンクとは、メセタを支払い、一時的に任意の能力を加速(ブーステッド)するシステム。


00:00や22:00など、何時きっかりになると、「緊急クエスト」が発生することがある。

(発令される場合、発生の30分前や、15前にアナウンスされる。)

多くのプレイヤーが集い、多くのエネミーが出現するため、

シングルプレイより遥かに効率良く経験値を稼げる。


ちなみに、経験値は周囲に居るだけで取得可能。

この仕様により、寄生が楽に得をしたり、

もう狩り尽くされて、経験値もらえなかったなどの不都合もある。

「周囲チャット」(※4)上手く立ちまわりたい。

※4 周囲チャット、「チャット」のカテゴリの一つ。

周囲、パーティ、チーム、ウィスパーの4種があり、

周囲の状況、話したい相手によって使い分けることで円滑にコミュニケーションがとれる。



スポンサーサイト
1. 無題
またお参りやりたいよー・・・
なつかしい・・・(゜Д゜)!!
[ 2012/12/09 01:51 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
お参りって・・・w
祈祷師もどきの事か(゚д゚)
[ 2012/12/09 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋