リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 結論

今回は、「結論」に関して書きます。


・どんなゲーム?

PSP2i エミリア、ナギサをと行動を共にし、

結果的にグラールを救っちゃうお話。

ストーリークリア後は、

「そろそろやめる」か「やりこむ」の二択が迫られる


PSO2 ドゥドゥさんに高額なメセタを貢ぐ、ドゥドゥゲー

無理ゲー、課金ゲー すなわちネトゲ


・長所

PSP2i 前作のデータを完全に引き継げる。

ストーリーモード(オフライン)、マルチ、インフラストラクチャーモードを

時と場合で使い分けれる。

キャラクタークリエイションで、好みのキャラクターを制作可能。

携帯ゲームなので、持ち運びが可能。

ネット環境が無くても、プレイには直接支障はない。

自身のMS(MemoryStick)にセーブデータが保存され、

MSが2つ以上あれば、バックアップを取ることが可能。

(対チート、対自滅用の保険)

ちなみに、専用の周辺機器があれば

TV画面でプレイしたり、家庭用ゲーム機のコントローラーで操作が可能。


PSO2  グラフィック、キャラクタークリエイションが素晴らしい。

基本プレイ料金が無料な為、

スペックに見合うPCがあえれば、簡単に始めれる(誘える)。

シンボルアートやカットイン等、チャット機能が充実している。

「チーム(※1)」の結成が可能。(チームルームの取得が将来的に可能)

ゲームパッドを購入することで、自分に適したスタイルでプレイ出来る。

※1 チームとは、タイプレベルが10になると設立出来るコミュニティ。

(スカウトされる場合、レベル10以下でもチームに所属出来る)

チームオーダーというクライアントオーダーをクリアすると、チームポイントを取得。

チームマスター、マネージャーのみがポイントの消費・実行を行える。



・短所

PSP2i インフラの過疎化、チーター(※2)の存在、

ライトゲーマーにはちょっと辛いやりこみ要素。

ネット環境がない人は、特に飽きやすい。

※2 チーターとは、チート(改造)行為を行い、

様々な不可能(努力で達成できるものも含む)を可能にする。

悪質なものを例として挙げると

1 他者のデータ破壊するチーター

2 プロダクトコード等のウェブマネーと引換に、依頼者をチートするチーター


PSO2 オンラインゲームなので、「オフライン」でプレイ出来ない。

プレイ中、やたら課金という文字が目立つ。(仕様)

ゲームデータがサーバーに依存するため、

異なるシップ(サーバー)に居るフレンドとの交流は不可能。

(キャラクターの移動は課金で解決)

それに伴い、セーブ&リセット不可能。

ゲーム内での失敗は、リアルでの失敗と言っても過言ではない。

エネミーから取得出来る経験値、メセタが超少ない。

解決策

「ひたすらプレイ」△

「必要のないのもは売る、わからないことは調べる」◯

「マイショップを開店し、クライアントを消化しまくる」◎

タイプレベル40以降は、次のLvUPまでの経験値がじわじわ増える・・・

どう頑張っても、古参者、課金勢との差は縮まらない。(※3)

※3 例外:あなたも課金すれば(ry(^ω^)


特に痛いのは、「既に終了したイベント」のアイテムの入手。

マイショップで販売はしているものの、マイショップで購入しても図鑑には登録されず、

「本当の意味で」入手したわけではない。しかも高額。半端無い。

勿論レアアイテムなので、「10段階強化」に成功すれば、称号を取得。

(すなわち、これらのアイテムも取り逃がすと、称号コンプ・武器収集コンプ不可能)


・コスト

PSP2i タイシの場合

本体:PSP-3000 15000円

ソフト:PSP2i   約5000円

周辺機器:   約5000円

課金:(^ω^)


PSO2 タイシの場合

本体:PC (^ω^)

ソフト:DL 無料(0円)

ゲームパッド: 680円 

課金:無課金主義


・やりこみ(上記の条件で)

PSP2i 武器コンプ 服コンプ 称号コンプ


PSO2(現在) タイプレベルは平均的に上昇中。

武器強化は基本やりません。 (ものによっては5段階まで強化)

称号は、取れそうなのは全部取る予定。(武器10強化系は全部無視)

服は気に入ったものしか購入・装備しません。※4

※4 服の色は基本的には変更できません(^ω^) (課(ry



1. 無題
インフィニティ~(*´▽`*)

すなわちネットだから楽しめるか!!
[ 2012/12/10 20:24 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>アニス・フレイヤさん
コメントサンクス!
[゚д゚]<インフィニッティー♪

でもね、O2やってみて思った。
オフラインがあったからこそ、
やりこめた部分もあったってw

PSP便利過ぎるw
スリープモードとかさぁーw
[ 2012/12/10 21:06 ] [ 編集 ]
3. 無題
壁|ω・´)じぃっ…(殺気
壁|ココア´)マスター…まだですかねぇ…(霊気
まさか、捨てられ…いやいや、そんなことは…
でも、もしそうならいっそ…(壊してしまおうか…)
☆ヤンデレ☆開☆眼☆シャキーン

というのはいかが?w
だめかw
[ 2012/12/11 20:04 ] [ 編集 ]
4. 無題
おっとwブログに対するコメントしてなかったw
知り合いに全職50にしてる上にプレイ時間2000時間越えという阿h(げほげほ)…凄い人がいるよ!
ところでタイシ様はどの組み合わせがお好みで?
[ 2012/12/11 20:07 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
あーぁ。
そんな葬り方が美しく見えてくるわーw

あっ、安楽で頼んますw

(いや、もしもの話w)
[ 2012/12/11 22:01 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>ルーフェリアさん
コメントサンクス!
ソーッスネー、
Ra×Teで、WBとPPコンバートを駆使しつつ、
乙らない様にHP重視の装備を整えたいっす(キリッ

2000時間・・・
それPSO2の事だよね?
すげーわー、正直うらやまs
[ 2012/12/11 22:04 ] [ 編集 ]
7. 無題
>タイシさん
Teってテクニックマスターだっけ~?
らしいといえばらしい形かもねぇ
その願望を本物にしてね(ほんわか
[ 2012/12/11 22:34 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>ルーフェリアさん
中距離射撃とテクニックに依存してしまったw
便利で楽だから仕方ないw

Te:テクター ッス(`・ω・´)ゞ
補助テク特化・PPのリストレイト等のPPが魅力の職ッス
[ 2012/12/11 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋