リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

カチリリーパ2(仮)と3(仮)

こんばんわ、タイシです。

育成の限界に達し、ビンゴも見切りがついてきた今
緊急(DFと防衛)しかしないニークス生活が始まるわけですが…

以前温め、そして封印した「スロートリリーパ」を実行に移す時が来たのかもしれません(錯覚

カチリリーパの第二弾となるスロートリリーパは、
スロートセットにカチ能力を追加し、クラフトでステータスを引き伸ばし
スキルポイントも専用のものに変更すれば完成する見込み。

しかし、クラフトによるオーナー登録(取引・出品不可)と
大量のグラインダーを消費する事実から避けていましたw

要は、やってやれないことはないけどメセタが勿体無い() という…

そもそも、カチってメセタに余裕のある貴族の遊びだと思い始めた(悟り

とりあえず今回は計画の全貌を記事にまとめて
改めてこの企画を振り返ろうと思います(初公開

反響次第では…(震え

現在手を付けたのは能力追加のみ
スキルポイントはシュミレーターを利用してイメージは完成

[武器強化]
バンシーズロアーは潜在3にする予定(原生滅牙)
☆8なので、比較的楽に終わるはず…

[能力追加]
・バンシーズロアー
pso20140120_010207_013.jpg

・リア/スロートフェル
pso20140119_121410_002.jpg

・アーム/スロートクロ―
pso20140119_121007_001.jpg

・レッグ/スロートコーダ
pso20140119_120810_000.jpg

全体的に必要最低限の安上がりな能力()
ブロウレジストはⅠ(3%)、Ⅱ(4%)、Ⅲ(5%)なので無いよりはマシ程度

とりあえず、3スロにはなってるので
後からブロウレジストをⅢに上書きすることも可能ですが、多分しません()

[武装エクステンド]
3キャラ共クラフトラインが6つあるので、計18個のラインをフル活用すれば…
素材とCTがネックですが計算してないのでそこは行き当たりばったり不回避

クラフトすると、
バンシーズロアーは射撃力500で装備出来るのでマグは技量175のを装備する予定。
他職装備可とかそのへんは運任せ というかやらない()

防具は固有能力が消滅しますが
カチ能力は防具のポテンシャルを引き出すので、正直どうでもいいヽ(゚∀。)ノ

Gu/Huで装備する予定なので、
射撃防御のExで、固有能力HP20、PP2
必要値は射撃防御

4種セット効果
打撃90、射撃90、法撃90、PP6

[スキルポイント]
メインクラス:ガンナー
04 Gu65 (カチ)

・パッシヴとアクティヴを含めた性能(ショウタイム以外)
射撃力 +38
射撃防御 +18

至近距離射撃 +30%
至近距離Crt +50%

HPMAX +10%

ゼロレンジ戦法がクラフトの欠点を補いつつ火力を引き出す鍵
可能ならPKも維持したいところ チェイントリガーは切り札
ショウタイムでヘイトを取ることも可能

サブクラス:ハンター
01 Hu65 (カチ)

・パッシヴとアクティヴを含めた性能
HP +28
打撃 +20
JA +11%
Crt +20%

与打撃 125%
与射撃 110%

被打撃 69%
被射撃 64%
被法撃 70%

フューリークリティカルを取るために、カチなのにガードスタンスを使わない()
パッシヴスキルの割合軽減でフューリーのデメリットをカバー
各種ギアは無視 スロートの4種セット効果は常時発揮の設定

[ステータス]
Gu/Hu
無題
注目すべきは射撃力(Ex.5/必要値500)と射撃防御(Ex.4/必要値440)
武装エクステンドを極めても、マグ無しで装備可能という結果に
マグは技量175を装備予定

[結論]
まず、カチはカチでも「最大ダメージ緩和」を目指すカチでは無い
ブロウレジストの妥協や、防具の固有能力の消失、そしてマッシヴハンターが無い事が理由
でもそれ以外の耐久力はかなり優秀なハズ。

武器の潜在から分かる通り、対原生種戦が一番火力が出る

結論として、持久戦に優れた原生種向けの武装であると言える。

動画にするとしたら、SHのスノウ(ファング)夫婦との戦闘がアツいと思う
メスのピンチに駆けつけたオスの横槍に余裕で耐えるリリーパが撮れる予感

バンディカムの体験版は10分で録画切れるんですよね(白目

エクスみたいに、
即死系の大技があればそこだけ編集しても硬さが伝わるんですけど_(:3」∠)_

持久戦と10分録画では相性が悪いヽ(゚∀。)ノ

追記にカチリリーパ3(仮)を記載
カチリリーパ3(仮)は、スロートリリーパの派生

防具はメンドイからスロートのままで、メインクラスもガンナーのまま。

何が違うかというと、武器とサブクラス
武器はEx.5のトールマリンカ10503で、サブクラスはブレイバー

つまるところ、「不退転リリーパ」である。

[スキルポイント]
サブクラス:ブレイバー
無題
※カタナは使うかわからないのでSPは振らないで様子見も可能(その場合SP17残る)

Huのダメージ割合軽減スキル(パッシヴ)が無いので、各種防御性能はガタ落ち
JAボーナスも無いので、少し火力が下がる可能性が微レ存

しかし、Jリバーサルカバーで吹き飛ばされてもHP回復が狙えて

アベレージスタンスは「与ダメージ」20%UPなので
フューリーよりも与射撃が10%上なのでJAボーナスが無くてもほぼ互角
※JAすれば少し上回る程度。

クリティカルは全振りなので、Crt発生率は同じ

ブレイバーマグの恩恵で技量マグのポテンシャルを最大限引き出せるという…

[ステータス]
Gu/Br
無題
武装エクステンド後の装備も問題なく装備可能。
上記のスロートリリーパと比べると、防御面で劣るが攻撃面で上回っている模様

[結論]
不退転は、最大HPが多ければ多いほど回復量が多い(割合回復)。 Jリバーサルカバーも然り

つまり、高いHPで受けるダメージが少ないほど良い(当たり前過ぎたヽ(゚∀。)ノ)

Hu/Teのカチ勢に比べると、
どちらも法撃が使えないので回復・補助を消費アイテムで行わざるを得ません…

結果として、スロートリリーパは回復薬が切れたら終わりですが
不退転リリーパは回復薬が切れても戦闘を続行出来る強みがあります。

まぁ、ガルミラがあれば全て丸く収まるんですけど(ゲス顔

ちなみにスロートリリーパの場合は、Huスキルをフューリー特化にして
スロートセットの能力を射撃力上昇で固めれば、普通に使えると思う

ダメージのばらつきはお察しですが、ゼロレンジ戦法ならCrt70%なので
クラフトで全体的にバージョンアップしたのを踏まえると、妥協出来る性能になるかと。

[スロートと不退転の違い]
・スロートリリーパ
全体的に受けるダメージが少ない
与射撃が不退転に少し劣る(対原生種のみ上回る可能性)
回復手段に限界があり、任意回復しか頼れない

・不退転リリーパ
スキルによる防御が無い(防具性能に大きく依存)
ブレイバーマグの恩恵で、スロートより攻撃に優れる
回復手段が多く、不意討ちに強い
[ 2014/01/29 23:59 ] PHANTASY STAR ONLINE2 | TB(-) | CM(4)
この時を待っていたー
今ならLv上げ暇潰しに付き合ってくれそうだし今から始めるk…いやないな

明け方、流石に発表会にすっぴんってわけにもいかんし、しょーがないから化粧すっかな…って時にブログにコメント来てびびったんですが(・o・)
早起きですね!←
[ 2014/01/30 08:41 ] [ 編集 ]
スロートリリーパは見てみたい
見た目がもふもふなのに、中身カッチカチ(意味深)なリリーパ…(^^;)
凄く見たい気がしております。

完成したあかつきには、SHボスの攻撃を受けに行く旅に出られるのですよね?(ネタフリ
何かの保険としてのムーン要員としてでもよいので、お供してみたいです(^^;)

この間、SHTAにてアブダクションされた際にメイトが尽きかけた事があったので、不退転リリーパはアブダクションで真価を発揮しそうですね(^_^;)
(常設クエではありませんが…)
[ 2014/01/30 10:33 ] [ 編集 ]
Re: ルーフェリアさん
コメントサンクス!
いろんな理由で結局やらないルーフェリアスタイル()
俺自身、正直PSO2はおすすめできない

昨日寝る前にPCつけっぱにしてウィルススキャンしてたんすよ
今朝はPCついてたし、ちょっと覗いただけっす

化粧は、しなさい(迫真
[ 2014/01/31 00:10 ] [ 編集 ]
Re: ヒロさん
コメントサンクス!
カチ(意味深)リリーパです(意味不明

イマイチ性能をアピールする舞台が思いつかなかったのですが、
一応凍土SHで道中雑魚戦とスノウ夫婦戦を録画してきました。
※スロートリリーパ

任務同行(撮影支援?)は嬉しいのですが、ムービーメーカーで編集するので
出演の際はキャラ名辺りは映っちゃう可能性がが

とりあえず、カチ動画はまとめて後日アップします()
[ 2014/01/31 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋