リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

RAMマウントとシガソケ

こんばんわ、タイシです。

今週の記事はPSO2じゃなくてリアルオンラインメインです _(:3 」∠)_

バイクに興味無い方はブラウザバック推奨かな
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[事の成り行き]
バイクにナビを付けたい… 出来ればカメラ付けて動画を撮りたい。

結果:スマホを取り付ければ両方OKじゃん(詭弁)

まぁ、やる前から動画撮影のブレとか欠点は多少判っては居たんですが
新たに機械を購入するよりは「スマホホルダー」を取り付けるだけのほうがコスト的にも良いし
まずはそれで行こうという判断

それと、前々から気になってた「シガーソケット(USB)」も取り付け
これがあればツーリング中もスマホが充電出来るので色々安心。

行きつけのバイク屋に相談はしたのですが、
部品は個人で注文して、材料が全て揃ってから出直すことに。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[RAMマウント]
他のスマホホルダーと比べると割高だが、頑丈さで有名なのとXの形で挟むので
スマホのカメラを覆わないので購入決意。

RAMマウントのパーツ構成は
「ホルダー」、「ジョイント」、「アーム」、「ベース」、「アクセサリ」の5つで成り立っているのですが

今回は「ホルダー」、「アーム」、「ベース」の3つで取り付けました。(実際それで事足りるっぽい)

・ホルダー
【RAMマウントシリーズ】 RAM X-グリップホルダー(スマホ用 Lサイズ・ファブレット) UN10B 「RAM-HOL-UN10BU」

私の使っているスマホは5.5インチで結構大きいので、
UN7BUだとスカスカの可能性があったのでUN10BUを選択。(実際丁度良かった)

・アーム
RAM MOUNTS(ラムマウント) 標準アーム(約9.5cm) RAM-B-201U

標準アームとの事なので特に深く考えず選択。

強いて言うなら、スマホを90度回転させてもバイクにかすらないように
スマホの中心から9.5cmの円をイメージしてクリックしました。(妄想)

ロングは15cmぐらいあって長過ぎるし、
ショートは6cmぐらいでかなり短いし 内側にバネが入ってないから調整中に外れやすいらしい…。

・ベース
RAM MOUNTS(ラムマウント) U字クランプ オートバイ バーハンドル用 RAM-B-231U

下のU字が写真では黒なんですが、実際届いたのはシルバーでした。

ロットによってランダムに色が決まるらしいです(ブラックとシルバーの2種)

これに関してはサイズさえ間違えなければ特に悩むことは無いと思います。

・3種結合状態
20150516_141350.jpg
包装はアメリカクオリティの「ただの袋」 商品の品質(綺麗とは言ってない)で勝負する強気な姿勢が伝わってくる。

^ω^ まぁ、バイクに取り付けて屋外で使うわけだから 綺麗でもあんまり意味は無い(極論)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[シガーソケット+USB]
シガーソケット単体のキットもあるが、そもそもシガーソケットはあんまり使う機会が無いらしい。
※バイク用ポータブルナビを持っている人を除く

USBはスマホ充電などの需要があるのでほぼ必須と言える。

バッテリーが12VでUSB端子で5Vまで変換して2.1Aで流すのがスマホ充電の理想だとかなんとか(うろ覚え)
2.1Aが汎用的なスマホ充電向きA数らしい。

自分のスマホの充電器に書いてある出力数とか入力数を確認はしたんですが、
色々考えるより、「Amazonの中で一番売れてるやつ買えばいいんじゃね」の発想で解決。

購入したのは「[ バイクパーツセンター ] バイク用シガーソケット 1穴&USBソケットタイプ 907605
レビュー数が100を超え、星の数もかなり高評価なので安心して購入しました。

それとは別に、「モバイルバッテリー」も購入しました。
USB2穴のタイプを使う人は、スマホ充電しつつ モバイルバッテリーを充電するそうな
キャンプとかで夜にスマホを使う際、バイクで充電すると五月蝿いのとガソリンを消費するかららしい。

^ω^ まぁキャンプの予定は無いんですけどね。 あって損はしない(震災とかな…)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[Before/After]
改造前と完成後

・取り付け前のハンドル周り
20150516_141825.jpg
まっさらな状態 元々マグナのハンドル周りはかなりシンプル 当然視界もいい。

^ω^ つか、そもそも改造とか好きじゃねーんだよなぁ…(シルエットが崩れるから)

・取り付け後のハンドル周り
20150516_171739.jpg
便利になったし、スマホは落ちないしで快適だけど アームのせいで一部ランプが見えない

あと、シガソケとUSBのアレも右に付いてます。 スマホを横にした時のUSB挿入口が右なので…

^ω^ 何かを得るには何かを捨てねばならない…
[ 2015/05/17 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋