リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

サイドバッグ

こんばんわ、タイシです。

お察しの通り、バイクの話です

興味ある方は見ていってどうぞ _(:3 」∠)ノ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[サイドバッグについて]
あんまりサイドバッグとかリアボックスとか付けたくない派(唐突)

キャンプ行くときとかフル装備なのはわかるけど、
個人的にバイクは「気軽に乗れる」「機動力が高い」乗り物であって

「積載力」に関してはそもそも最初から要求してないんですよね…。

でも、レッグホルスターやボディバッグ その他身に付ける小物入れでは
出先で買い物した時に持ち帰れないし

ツーリング中に何かトラブルが起きた時、装備が少ない分心もとない _(:3 」∠)_

というわけでサイドバッグをマグナの左に付けることにしました。

アメリカン(クルーザー)タイプのバイクは、革(または合皮)のサイドバッグは見た目的にも合うし
マグナの場合、単気筒が右にあるので

左右のバランスも取れていいんじゃないかなという流れ。

今回購入したのはこいつ

DEGNERのサイドバッグ NB-1

結構人気があるみたいで マグナ250のサイドバッグ画像を検索するとこいつを見かけます。

実際、色合いも良いし 大き過ぎず小さ過ぎず使いやすい\( 'ω')/

問題は値段が14000するところだけど まぁ他の大きいバッグはもっと高いし妥協()
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[バックサポート]
サイドバッグをそのまま取り付けると、後輪に巻き込まれるリスクがあるらしい。(まぁ当然と言えば当然)

巻き込まれないにしても、バッグをぶら下げるだけではなく
「何か」と「何か」で繋がないと カーブとかで車体を傾けた時、バッグが遠心力等で暴れるらしい。

そういうわけで、サイドバッグサポートという物も注文。

選ばれたのは…

Kijimaのマグナ専用ステー

あんまりブランドがごちゃごちゃするのは好きじゃないんですが、
マグナに取り付ける上で、マグナ専用という品名は心強い。

※何度か違うメーカーのも取り寄せましたが、地雷を踏んだ()

最後辿り着いたのが、有名なキジマ。 あえて避けてたんだけど、納得できる取引でした。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[リスク]
サイドバッグを取り付けるにあたって マグナにはちょっとしたリスクがある。

それは、「ヘルメットホルダー」が封印されてしまうという事
メットホルダーは車体の左にある… つまり、これからサイドバッグを取り付けると
下敷きになって機能を果たせないのである。

しかし、実際のところ メットホルダー自体が結構奥まったところにあって
今までもカラビナとかで延長して使用していた(つまり防犯性が無い)。

けど、外部のメットホルダーを購入すると 新たに鍵が増えて面倒だし
純正のメットホルダーであれば、エンジンキーで開閉出来るので

メットホルダーは綺麗に外して保管することにしました。

・ヘルメットホルダー外し
20150622_154353.jpg
角の無いネジだと噂には聞いていたので 挟んで回しました()

・ホルダーを固定していたもの
20150622_154403.jpg
左の穴がネジを通し、右の穴がヘルメットホルダーにある突起を抑え 平行を維持していたらしい…

後になんかいい感じに加工して、マグナのどこかに移植する予定。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[取り付け]
サイドバッグとサポートの取り付け

・取り付け完了()
20150622_164128.jpg
素人でも取り付けれるって時点で、特筆すべき事は無いんですよね…

12mmのスパナで、ボルトを右から左へ回転(取り外し)
サイドバッグサポートを挟んだ状態で、外したボルトを元に戻す
本締めする前に、サイドバックに付属している固定ベルトを裏から通す
位置の微調整をして ボルトを本締め
サイドバッグ取り付け完了 ← 終わり

しかし、見て分かる通り 固定ベルトが細い上 右のベルトに関しては末端の方でかなり危うい。

この状態で数kgの荷物を入れて高速移動は不安ということで 後日改良を加えました。

・固定紐1
20150622_164153_HDR.jpg
バタつきを抑える工夫 これはこの製品本来の気遣い

・固定紐2
20150622_164138.jpg
この2つの紐 なかなか摩擦力があって 見た目以上に安心して使える。

しかし、本命の固定ベルトがあれじゃあ やっぱアブナイ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[改良]
ここからオリジナル

・革ベルトを無慈悲に切断
20150623_150252.jpg
サイドバッグは「取り外し可能」ではあるが、実際取り外さないし 走行中に外れたら本末転倒

だから取手の部分に革ベルトを通して バイクとバックとサポート… 3つを固定してしまおうという決断

そのために革ベルトを購入(色は吟味した) そして無駄な長さを省く為にカッターで切断したという。

・ベルトの調節
20150623_150711.jpg
一応メジャーで寸法は測ったものの 革の柔軟性はお察しだし どうしても厚みがあるので
バッグを取り付ける前に 革を折って癖をつけたりする作業

・結束バンド
20150623_152740_1.jpg
バッグ(の取手部分)とバイク、サポートの3つが縦一列に並んだところにベルトを通すのだが

サイドバッグサポートの角度が変わる ギリギリのところがそのポイントだったので このままだとブレそう()
ブレないように結束バンドで強制的に固定。 ベルトが盾となってサイドバッグは傷つかないので安心。

※余分な所は切りました

・両面テープ
20150625_184520_HDR.jpg
あとこれは余談ですが 固定ベルトの裏側 少なからず金属部分がバイクに当たる可能性があるので
両面テープを挟んで保険かけました

・完成形
20150628_171216_HDR.jpg
紆余曲折しましたが、これが現時点での最良案で安心の形です。

真ん中に一本邪魔なベルトがありますが、こいつがあると安心感が違います
[ 2015/06/27 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋