リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

車載カメラ

こんばんわ、タイシです。

今夜もバイクネタです

^ω^ PSO2はシップ対抗戦でくだらない争いが続いていますねぇ…(ゲスリリーパ顔)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[過去の失敗]
スマホで撮影したところ、手振れ補正が仇となり
画面全体がぐにゃぐにゃになる”こんにゃく現象”で吐き気を催す動画に成り下がった。

^ω^ 逆に言えば、手振れ補正が無い方が良いってことね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[Contour]
車載カメラと言えば、GoProとかアクションカムっていうのがライダーの中での常識らしい…。

上記の物は性能も良い分、値段も相当なものなのですが
GoProの贋作とか 探せば色々安くて実用的なカメラもあるようで

その中で私が選んだのがContourです。

素の状態で防水なので、突然の雨や池ポチャに強く
レビューから察するにかなり頑丈。 本体はアルミで出来ているとかなんとかヽ(゚∀。)ノ

ヘルメットマウントにも適したフォルムで、バイク本体にマウントしてブレが強過ぎたら
人体マウント(ヘルメットマウントやチェストマウント)で撮影するという選択肢も残るので安心。

人間の体は水分が多く、脳が揺れにくい様になっているので
ヘルメットマウントは最後の切り札と言える…(大袈裟)

20150627_161223_HDR2.jpg
なんだこれクレイジー過ぎるだろwww 1.変形 2.箱破れ 3.隙間にSDカードぶっ刺し

Contourの中でも、これは並行輸入品なので価格も優しい。
日本製にはない、カメラの水平を調整するレーザー照射が出来るのも強み(しかし保証等のサポートが無い)

Contour2とかもっと最新のものは、Bluetoothでスマホと連動して
カメラの目線をリアルタイムで確認出来るらしいが、もうポチってました(GoProとかは本体に液晶があるのでその点劣る)

まぁ実際そんなに不便さは感じていないし 新しいやつは値段もはるのでいいでしょう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[マウント]
カメラを取り付ける位置… つまり動画の視点には色々選択肢がありすぎて悩みました。

ヘルメットマウントは、眼の高さで撮れるので 運転者の見たものを見れるのが特徴
しかし、結構運転中はキョロキョロ動くので 視聴者目線だとカメラが荒ぶる印象が残る

チェストマウントは、単純にその装備が無いのと
Contourは縦長なので 無理そう あとなんかの拍子に激突したら凄い痛そう。

ハンドルマウントは物理的に無理
それに、前方の景色のみ綺麗に撮影したら もはや車でも自転車でも同じ映像になってしまうので却下

タンクマウントは装備がない() まぁ買えば良いんですけど。
吸盤の跡が残るんじゃないかと不安だし 凄い邪魔そう これは個人的に無し (ヾノ・∀・`)ナイナイ

こうなってくると、画面に車体を捉えつつ
ブレーキ操作やクラッチ操作が見えるアングルで風景を入れるのが理想だと悟る。

実際、Twitterで知り合いにアンケートとったら
 「走ってる感があっていいと思う」という曖昧かつ同意出来る意見が出たのでそうすることに。

左の後方はサイドバッグで埋まってるので、まだ手を付けていない右の後ろを弄ることにしました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[RAMマウント]
Contourのオプションパーツでマウントしても良かったのですが、
裏側にカメラの三脚とかをねじ込む穴(カメラマウント)があったので そこからRAMマウントに結合することに。

・ベース

バイクの側面のボルトにRAMパーツを追加 RAMマウントをバイクに結合させる役割

20150628_141906_HDR2.jpg
左:本来の状態 右:RAMマウント(ベース)追加 付属のボルトだと短かったので、ホームセンターで別途購入

・アーム

カメラとバイクを繋ぐアーム ある程度自由が効くのでアングル変更の役割も果たす

20150628_142343_HDR2.jpg
短いと融通が効かず 長いと重すぎてベースに負荷がかかるので 標準サイズが何かと便利

・カメラマウント

ContourとRAMマウントを繋ぐ役割

20150628_142500_HDR2.jpg
RAMマウントは無骨だけど安価だし 何より強靭なので安心感があります。

後ろから見るとこんな感じ
20150628_142512_02.jpg
このまま撮影しても良いのですが
カメラを右に90度倒して、レンズを左に90度回転させれば更に右に飛び出るので景色が広がる

撮影しない時は、カメラを外して アームを折りたためばOK
20150628_142811_HDR2.jpg
左右のボルトの間の長さが、たしか12.5cm 標準アームは9.5cmなので ぶつかることはない。

※ショートだと短過ぎてアングルの自由度が低く、ロングだとこの時折り畳めない
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

^ω^ 順調に見えるな…?
[ 2015/06/28 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋