リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

風切り音

こんばんわ、タイシです。

案の定、車載カメラで風切り音問題に衝突しました()

永遠の課題ですね…。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[風切り音とは]
/toge ゴフォァアアアアwwwww というアレ

エンジンの音が、⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンだとしたら

風切り音は…

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

↑このぐらい存在感がダンチ

アクセルで加速するだけで全てがかき消される車載カメラ殺しの自然現象

外部マイクを接続して、風の弱いところから録音するのも手だが
このContourではそれは出来ない

マイクは内蔵されているので、どうにか表面を加工して対策するしかない…!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[先人達の知恵]
同じ課題に直面したライダーは多い…

実際、録画してなくとも 運転中はヘルメットから風切り音が鳴るので誰だって気にはなるだろう。

今回のように、カメラにマイクが内蔵されているタイプは
「クイックルワイパー」等の”もふもふ”で風圧を緩和するのが常套手段らしい。

検証動画をいくつか拝見させてもらったが、完全な遮断には遠いものの
何も無い時と比べるとその差は歴然。 (ここでは紹介しません、興味があったら探してみてね)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[工作篇]
ホームセンターで買い物

・贋作と両面テープ
20150629_175123_HDR3.jpg
クイックルワイパーの詰替え用を買う予定でしたが、あれ結構高いんですねw
最初からほとんど捨てるの前提だと買えませんでした()

というわけで贋作をセレクト(偽物が本物に敵わないなんて道理は無い) 両面テープは強そうなプラスチック用

^ω^ 行くぞ風切り音…!(ry

・贋作開封
20150630_061451_02.jpg
なかなかのもふり具合。 これは期待できる!(フラグ)

・接着開始
20150630_062200_HDR02.jpg
マイクはレンズのすぐ下にある 両面テープをもふもふの裏に貼り付け、カメラに接着する

・撮影結果
20150630_142300.jpg
もふもふが画面に侵入www 長すぎた _(:3 」∠)_

・改良
20150630_152234_02.jpg
カットを施し 長さを調整 同時に風切り効果も落ちたと思う()

・完成形
20150630_152650_HDR2.jpg
レンズに入り得ない長さに整えたもふもふ

暫定的だが、今ある道具で完成したのはこれである。

^ω^ 実際心もとない()
[ 2015/07/04 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(4)
*´ω`)
これがrrpの科学力か・ω・)!!
[ 2015/07/05 13:35 ] [ 編集 ]
Re: *´ω`)=サン
^ω^ コメントサンクス!

風切音をどこまで抑えられるかがリーリーライダーの課題(真顔)
[ 2015/07/05 18:25 ] [ 編集 ]
*´ω`)
ウレタンとかのがいいんじゃないかなーとおもってみたり*´ω`)
[ 2015/07/06 17:39 ] [ 編集 ]
Re: *´ω`)=サン
^ω^ あくまでウィンドジャマーだからねぇ…

ウレタンだとエンジンの音すら遮断するイメージ() まぁ色々探るわ_(:3 」∠)_
[ 2015/07/06 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋