リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

サイドバッグサポート

こんばんわ、タイシです。

サイドバッグサポートがあまり役になっていないようなので、少し改良を施しました。

最近はPSO2よりGE2RBやってる時間の方が多い(
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[サイドバッグサポートとは]
サイドバッグを後ろから支えるステー。

後輪に巻き込むのを防ぐほか、リアショックに噛まれないようにする役割も有る

^ω^ それが出来て無かったんだよなぁ…(悲しみ)

・改良前
20150703_122825_03.jpg
赤:リアショック 青:ステー

^ω^ この状態だと、サイドバッグの左側がショックに接触し バッグに傷がつく(ついた)

・傷
20150703_124005_HDR_02.jpg
摩擦による解れ

^ω^ 氷山の一角である…(震え)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[改良]
間合いを稼ぎ、バッグをショックから遠ざける

・スペーサーと長いボルト
20150703_122836_HDR_02.jpg
2cmぐらいのスペーサーが欲しかったのだが、ホームセンターに売って無くて
3cmのスペーサーのようなもの(混沌)で代用。 間合いを稼ぐため、ボルトも比例して長い物を購入(11cm)

^ω^ どっちもユニクロメッキっぽいし、電飾の心配もなさ気。

※電蝕:異なる通電性金属が触れて、場合によっては腐食(錆)が発生する現象

・取り付け_01_a
20150703_123849_HDR_02.jpg
ちょっと外側に出過ぎた気もするが、実際バッグがたるむので このぐらいで丁度良い感じに。

^ω^ なかなか安定感もあり 拡張性が高まった気もする(フラグ)

・取り付け_01_b
20150703_123921_02.jpg
横から撮ったアングル

^ω^ 大丈夫そう(リ並感)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[ベルトのたるみ]
重量に抗う

・リリーパ並みのペイント
20150703_175822.jpg
赤:リアショック 青:サポートステー 緑:サイドバッグ 紫:固定ベルト 桃:重力

ベルトがたるむと、ステーで間合いを取ってもバッグがリアショック側に寄っていくので
このベルトをいいポジションでキープする工夫が必要 というわけ。(雑)

・板を一枚挟む
20150703_150741_02.jpg
この板で、ベルトを空中で支え バッグのブレを抑える仕組み

最初はリアショック側… つまり左のみ板を付けたのですが 使い勝手が良かったので、右にも付けました。

^ω^ 2ヶ所で支えることで、重さが半分になるから効率的
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[完成形]
スペーサーと板を挟んだ結果

・2015/07/05
20150703_175804_HDR_02.jpg
以前と比べると、だいぶゆとりのあるスタイル

前まで手提げのところに通していた革ベルトは外しました。 実際問題ない

^ω^ なんだかんだ自作ステーの一歩手前まで加工することになったな…。
[ 2015/07/05 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(4)
*´ω`)
私だったら絶対どっかにひっかける・・・w
[ 2015/07/06 17:41 ] [ 編集 ]
Re: *´ω`)=サン
^ω^ コメントサンクス!

最初はここまでしなくとも平気と高をくくってたんだけど、
マジでバッグに傷ついたからね…。

これでも完璧とは言えないけど、前よりは全然良いはず。
[ 2015/07/06 19:20 ] [ 編集 ]
おいwwwそのリアカウルのおぞましい生物www
[ 2015/07/06 21:09 ] [ 編集 ]
Re: トロンベ=サン
^ω^ コメントサンクス!

お月見の事かな?(すっとぼけ)
[ 2015/07/06 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋