リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

RAMマウント2

こんばんわ、タイシです。

カメラのマウント位置変更に伴い、
RAMマウントのベースをフロントショックに取り付けました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[カメラマウント]
以下自問自答

Q.そもそも、なぜ今まで右後方にカメラを取り付けていたのか
A.ハンドル周りに取り付けるのが嫌だった(既にスマホでスペースが埋まっている上、ランプと被る可能性 ってか被る)

^ω^ で、左後方はサイドバッグで埋まってるから 手を出していない右後方に取り付けたという。

Q..右後方だとどんな絵が撮れるのか
A.画面左はライダーとバイク 画面右は対向車線と景色

メリット:バイクとライダーが映るので一体感がある

デメリット:左の風景は完全に見えない

地味にContourは録音性能が低いので 映像は良くでも音が小さかったりする
マグナの場合、右に単気筒があるので エンジン音もしっかり取れるし 風切り音も多少かき消す(?)

参照画像
コバルトライン_4 44a
ちなみにこれは画角125度

^ω^ ポジションは一長一短だし、リクエストもあったので今までこうでした(リ並感)

Q.ヘルメットマウントしたらいいんじゃない?
A.やってみたけど やはり相当きょろきょろしてて、ライダーならともかく 第三者が見たらもはや”ブレ”そのもの

人体は水分が多いので、ブレの吸収が優秀 つまり最後の砦 (いわゆる人体マウント)

メリット:眼の高さで撮影出来て 運転者の見たものをほぼ全て捉えられる

デメリット:それが仇となり 相当動きまくる。 運転者はともかく視聴者は辛いだろう
あと、リアルタイムで聴いている音楽が漏れて録音される可能性もあるので 編集で詰むかも。

^ω^ 右後方に取り付けてからわかったんだけど、そこまで動画ブレないから 全然車体に付けてOKなんだよね…。

上記を踏まえて、新たに考えたのが フロントショックに取り付けるというもの
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[フロントショックマウント]

場所としてはハンドルの真下 ランプを挟んだ下の位置

フロントショックは段差やブレーキ時に縮まるので、取り付け位置は出来るだけ上にして
Contourを噛み砕かないようにしましたw

・RAMマウント(ベース)

今回購入したのはこちら


メジャーで測ったら、リアショックの太さは13cmぐらいだった(うろ覚え)

円の金属のパーツは大小2つ付属されていて、今回は大きい方で取り付けました。
20150715_115946_HDR.jpg
フロントショックを傷つけない為に、その金属パーツにゴムを被せるのですが これが凄い摩擦力で大変でしたw

取り付けた時にゴムが余ったので、ナイフで1cm~2cm位切りました。

・取り付け後
20150715_130214.jpg
この位置なら、リアショックの衝撃吸収時でも まず接触しないし

カメラの視点はほぼ中央で、視界に車体が被らないので前方がよく映るはず。

^ω^ Contourの画角を170度にして 今度天気いい時に撮影して来ますね(ゲスリリーパ顔)
スポンサーサイト
[ 2015/07/19 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(2)
*´ω`)
以前からカメラ位置が気になってたのはナイショw
ガーゼの存在感が・・・w
黒いマスクとかあるからそれにしてみたら?*´ω`)
音消せるのかはわかんないけど
[ 2015/07/20 08:17 ] [ 編集 ]
Re: *´ω`)=サン
^ω^ コメントサンクス!

まぁ微妙なポジションだったからね()
でもカーブして曲がる時、車体を寝かせる時のあの感じとかよく撮れるアングルなんだよ(説明下手)

一番は、単純に俺にとって邪魔にならないポジションだったからなんだが。

そうなんだよね、前のもふもふもそうだけど
黒のカメラに白の異物だから目立つんだよねw

改良したから、別途記事にするわ。
[ 2015/07/21 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋