リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ホーム画面編集

こんばんわ、タイシです。

Androidの自由度を以って、
ホーム画面を「スクフェス(スクールアイドルフェスティバル※1)風」にするという記事を見かけたのですが
※1 ラブライブ!の基本無料のリズムゲーム

それをマスターして、応用すれば「PSO2風」のホーム画面も作れるんじゃね? ってことで
色々勉強しました(ゲスリリーパ顔)

^ω^ いわゆる守破離(リーッ!!)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[守]

・元ネタ
【超必見】『ラブライブ!』スクフェス風ホーム画面作ってく

↑まずはこの記事で基本を学ぶ必要がある。

・Nova Launcher
「Nova Launcher」をホームに設定すると、アプリの並べれる位置(間とか)や列の自由度が増す(任意で設定可能)
多分、ウィジェットとアプリを重ねて置けるのはこいつのお陰。

あと何より、設置したアプリのアイコン画像を変えたり アプリの名前をいじれるのがポイント(文字を完全に消すことも出来る)

無料版だと、
ドロワーでアプリ一覧開いた時に「非表示」にしたり、関連度の高いのを寄せ集めて「フォルダ」を作る事が出来ない。

^ω^ 真面目に気に入ったのなら金払おう。

・Zooper Widget
Zooper Widgetは縦横の間隔を自由に出来るウィジェット 何より、このウィジェットは何にでもなる。

例えば「テキスト」を表示させて、「コマンド」に時計の英数字を入力すれば
時刻が表示されるウィジェットになる。

フォントや文字の角度、色や大きさも変えれるし 背景を好きな画像突っ込んだり出来る
スクフェス風にしろ、PSO2風にしろ 各種の彩りを担当する役割を担うのはこいつ。

^ω^ Nova Launcherは単なる”設定”であって、実際編集しまくんのはZooper Widget=サン

ちなみにZooper Widgetにも有料版はあるけど、無料版でも一手間加えればほぼ同様の使い勝手になる。(らしい)

・ペイントで解説
20150913_and.png
例えば、スクフェスの「Music」のアイコンをZ.Wで表示して その上に透明化した「音楽再生アプリ」を置く。

そうすれば、「Music」をタップして「音楽再生アプリ」が起動する という結果になる。

^ω^ 基本的な技術はそんなん。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

次の記事は[守]の続き

スクフェス風ホームの作成と注意点、感想等を書きます_(:3 」∠)ノシ
[ 2015/09/06 23:59 ] REAL ONLINE Android | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋