リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

靴紐

こんばんわ、タイシです。

単刀直入に、「バイクで転びました」 _(:3 」∠)_

幸い怪我は無かったんですけど、今後の事も考えて戒めの日記を
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[転んだ状況]

・転倒
左に倒れた

・速度
ほぼ0 信号で止まるとき

・原因
スニーカーの靴紐がステップに絡んだ(?)

・環境
弱めの風

・路面
通常 障害物も無し

^ω^ まぁ、単純に「靴紐」が絡んだせいで 左足が動かなくなってそのまま… って事です。

一瞬絡むことは今まで1~2度あったが ここまでガッチリ絡んで離れなかったのは今回が初

速度が無かったこともあり、身体はほぼ無傷で タンクとかも無事でしたが
左のレバー(クラッチ)が思いっきり変形しちゃって、交換不可避な状態に/(^o^)\

横転後、家には帰らず そのままディーラーまでバイク走らせたんですが
そんときもまた風で靴紐絡まるっていう・・・

どんだけいい感じの風吹いてんだか _(:3 」∠)_
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[修理]

大してレアなパーツなわけじゃないので、数日で届くし 工賃も800円ほどとのこと。

^ω^ 実際、工賃込みで2800円前後でした。

とはいえ、路面が悪いわけでもなく 強風でも無いあの状況下で転倒っていうのはあまりにも間抜け過ぎる。

原因はスニーカー(の紐)と判っているので、修理完了で迎えに行く時までに新しい靴買おうと思いました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[ライディングブーツ(シューズ)]

いわゆる「ライダー用の靴」 それこそガチの革ロングブーツから
プロテクター埋め込まれた厳つい物もあるのですが

「スニーカー」のデザイン(雰囲気)を残しつつ、
「ライディングシューズ」としての性能を(ある程度)保った靴もあるらしい…。

^ω^ あんまガチ過ぎるのは結果的に履く機会が少なそうなので間を取るスタイル

最初は適当にキーワード打ち込んで、画像検索して
気に入ったのがあったらそいつを掘り下げて特定したりしていたのですが

商品名にたどり着いたところで、Amazonで探すと
欲しい色に限ってサイズが無かったり 価格が高かったりと、色々良くないので

必要な性能をピックアップして、地元の靴屋で探すことにしました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[理想]

1.紐有り (カジュアルな雰囲気)
2.側面にジッパー (紐は飾りで、実際はジッパーで開け閉めする)
3.紐は短く (輪が長いと風にのって絡まる)
4.底は厚く薄く (薄すぎると踵が危ないし、厚過ぎると操作性に響く)
5.全体の色合いがモノトーン
6.コスパ

^ω^ 実際こんだけ貪欲だと、通販じゃ無謀過ぎるんだよなぁ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[購入]

・ハイドロテックとかいうメーカー
20151029_142649_HDR.jpg
撥水性に長けているらしい…

紐有りの側面ジッパーで靴底はまぁまぁ。 色合いも良し

靴紐は左が元からので、右が別売りの物 (モノトーン)
しかも紐合わせて3000円前後だった気がする (コスパ)

^ω^ 走る気は無いけど、スニーカーと比べるとクッション性がだいぶスゴイ

・紐比べ
20151105_01.png
側面のジッパーで着脱時の開閉をするので、紐はいわば”飾り”
しかし飾りと言えど、”結ぶ”ということは 絡まりの原因である「輪」が出来ると言うこと。

別売りで買った白い紐は90cmでした
元々の黒い紐とは30cm×2の長さの差があるので、全長150cm・・・。

60cmも変われば、輪の大きさも相当影響が出るはず。 短いの買って良かった・・・。 (フラグ)

・(短い紐で) 結ぶ際の工夫
20151029_142948_HDR1.jpg
穴を1つ飛ばす (真理)

輪の最小化を図った結果、本来の紐とは大幅に長さが短くなっているので
この辺も工夫しなくてはいけない。

^ω^ 先程も言ったとおり、この紐は飾りなので この程度の改変でどうということはない。

「もっと適切な長さの紐買えばよかったろ」と思う方も居るでしょうが、
実際靴紐のサイズって選択肢少ないので どのみち「穴飛ばし」は選択肢としてアリ。 (当社比)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[現状]

とりあえず靴紐が何かに引っかかる心配はほぼあり得ない。

靴底が厚いので、今までとは少し感覚が違いますが
夏用グローブから冬用グローブに変えた時もそうだったので気にしない。

今思えば、スニーカー自体結構寿命来てたし
こうしてバイクの事を踏まえた靴選びはいい機会でした。

ライダーに関わらず、靴紐に不安を感じている人は
真剣に靴選びしたほうが良いかもしれませんよ (震え声)
[ 2015/10/31 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(2)
*´ω`)
数日後「バリバリ」と音のする靴を履くリリーパライダーが目撃されるのでした*´ω`)
[ 2015/11/05 14:31 ] [ 編集 ]
Re: *´ω`)=サン
^ω^ コメントサンクス!

そーねー、運動靴みたいにマジックテープのアレも紐無しだし視野にはあった。

実際くるぶしプロテクターあるライディングブーツは多分マジックテープだと思う。

ただなんとなくスポーティだから苦手なんだよぬ・・・
[ 2015/11/06 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋