リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

メッシュシート

こんばんわ、タイシです。

サドルバッグホルダーの設置や改良にあたって、シートを外す作業が必須なのですが

これがクッソ面倒 (※6角レンチを鋭角的に左右突っ込んで回さなきゃ無い)

^ω^ どうせ外さなきゃないなら、シート関係の改造も終わらせようという魂胆
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[サイドバッグサポートの補強]

ホルダーで無事に釣ったところで、
バッグの支えがおろそかではどっちみち安全性を確保したとは言えない…

ということで、今回は結構思い切って手間暇かけました。

・ワイヤーネット切断
20160601_182600_HDRb.jpg
1辺3.5cm (?) の9×9のワイヤーネット

^ω^ 5×9を左のサドルバッグサポートへ

^ω^ 3×9を右のサドルバッグサポートへくくりつけ、裏から支える&バッグ自体をくくり 遠心力に対抗

間の1マスは切断。 ←スゴイ・ツカレタ

※ワイヤーネットも金鋸も100均で購入。

・サイドバッグサポート改 (右)
20160605_162832_HDRb.jpg
ホームセンターで購入した棒状の鉄板で補強しつつ タイラップ (結束バンド)で取り付け。

^ω^ 最初は100均の白い結束バンドでやったので、これは二度目の取り付け時の画像
※白結束バンドは目立つし、耐久性に不安があったため

・ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 100mm 100本入 ブラック KBF-100100C(BK)

Amazonで購入 (¥ 91 ) ※合わせ買い推奨

^ω^ 100均よりは信用出来るよね (露骨な裏切り)

・サイドバッグサポート改 (左)
20160605_171214_HDRb.jpg
この画像だとわかりやすいですが、ベルトを支えるプレートも改良

^ω^ 今までの2枚は縦に使い、それを接点に並行した1枚を配置

・完成後 (後ろから)
20160605_172244_HDRc.jpg
これならリアサスに干渉はまず無いし、マフラーとの距離も上へ・後ろへ移動したので少しはマシ (これでも限界)

^ω^ 黒タイラップのお陰で目立たない… (安堵)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[メッシュシート]

シートの上に設置して、ベルトで固定するコンテンツ
主に腰への負担を減らす為に販売されている

ゲルで衝撃吸収するタイプとメッシュで通気性を確保するタイプがある

^ω^ 後者の方が値段が安い

ちなみにメッシュを選んだ決め手は「温度」
バイクのシートは真夏の直射日光でメッチャ熱くなる事がある。

ゲルシートは高級だし衝撃吸収に優れるらしいが、この熱が長引くそうな。

メッシュはコスパに優れ、クッション性ありつつ通気性も良く
上記の熱にも強いらしい。

^ω^ あと、俺自身がゲルパッド付いたインナー仕込めばいいわけだし… (合わせてもそっちのが安い)

・KOMINE(コミネ) AK-109 3D Air Mesh Seat Cover Anti-Slip BLACK Slim09-109

Amazonで購入 (¥ 2,038 )

メッシュのサイズは4段階あるが、あえて「SLIM」を選択。

^ω^ 摩擦面積が低くなるデメリットがあるので、このシートの面積は必要最低限がベスト (個人の感想)

ニーグリップを今まで以上に意識すること。

・(設置後) 上から見た図
20160606_083029_HDRb.jpg
取り付けは非常に簡単。 マジックテープで止めるだけ。

^ω^ マグナのシートは結構デブいので大丈夫か不安だったけど、なんとかなりました。
[ 2016/06/04 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋