リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

フロントホイールクランプ

こんばんわ、タイシです。
最近のPSO2はコレクトのCTが明けた時だけ緊急行ってログアウトって感じなので書くことがありません ()

1ヶ月ブログ更新しないと広告出ちゃうし、今回はバイクネタで凌ぐよ。

^ω^ 興味無いアークスは帰っても良いし、今から興味持って見てっても良いよ (選択の自由)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

詳細は追記から

[フロントホイールクランプ]
2017/10/14

・フロントタイヤ固定用バイクスタンド ホイールクランプ 青色

今回買ったのはこれ。 Amazonで5000円ぐらいだった

色は黒いのとかもあったけど、性能は変わんねーし 青の方が視認性良さそうだからこれで満足してる。

呼び名は、「フロントホイールチョッキ」とか「フロントタイヤ固定用バイクスタンド」って感じで色々あるけど
要は前輪を固定するスタンドだよ。

^ω^ 私が乗ってるマグナ250 …というかアメリカン (クルーザー)は、
基本的にサイドスタンドだけで、センタースタンドが無いよ。

別に無くても困りはしないんだけど、時と場合によっては不都合があるよ。

^ω^ ウチの場合…

・コミネ(Komine) 簡易ガレージ AK-103 モーターサイクル ドーム Motorcycle Dome オリーブ L 09-103

買ったのは2015年の10月 値段はAmazonで25000円ぐらい

^ω^ 毎回バイクにカバーかけるのが面倒くさい上、防犯効果もいまいちだったので買ったコレ。

マグナ250も収まる丁度いいサイズではあるんだけど、サイドスタンドで駐車すると
左のミラーがカバーにぶつかる事があったんだよね。

そういう時はミラーを曲げたりしてたんだけど…

^ω^ 流石に摩耗した (2017/10)

駐輪の度にミラー曲げてたから、ユルユルになって要交換になってきたよw

んで、ミラー自体は3000円もあれば交換出来るってディーラーに聞いたんだけど
今の環境のままミラーだけ変えても近い未来二の舞いを演じる事になるので 色々情報を探ってみたよ

^ω^ その結果たどり着いたのが「フロントホイールクランプ」である
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[組み立て&取り付け]
重量は10kg前後 平べったい段ボールに入れられて到着したよ

・組み立て
20171015_123828.jpg
説明書にはボルトが数本あるって書いてあって、段ボールん中にボルト入って無くて焦ったけど
本体に既に取り付けられていたよ ナット付きで。

説明書がアバウトなのはお約束だけど、スマホとかでAmazon開いて
商品の画像見ながらやると確実だね

^ω^ ゴムハンマーはタイヤ乗るとこのシーソーをぶっ叩いただけで 無くても問題ないよ。

・取り付け
20171015_124558.jpg
中に置いてみるとこんな感じ。 ※使うときは、前輪乗せるシーソー部分は手前に傾けよう!

バイクバーンの黒い鉄板に前輪を乗せて自重を乗せなきゃ無いから、
クランプがゴム足で浮いてる分 適当なゴム板をパイプ部分の下に入れよう。
→自重を乗せないと強風でカバーが動く

^ω^ ペットボトルやクランプの重さで、バイク無しでも20kg前後乗ってるから外出中も (カバーが) 安心。

・ストッパー
20171015_130840.jpg
前輪を乗せた後のシーソー部分が暴れない為のストッパー

^ω^ たったこれだけの部品だけど、効果は抜群。

100均の蓄光シールを貼ったので、多分暗闇でも見つけやすい

・左:購入前 右:購入後
20171015_124006b.jpg
バイクの角度が全然違うよね。

^ω^ 左の購入前、左ミラーがいかにぶつかりやすいか画像越しでも伝わるかなw

垂直になった今だと、左右どちらのミラーもぶつからないし スムーズにカバーが開閉出来て快適です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談]
後ろのカスタム、グラブバーで正解だったな って話

・参照画像
20171015_130921.jpg
前輪固定は、遅かれ早かれ必要な設備だと思ったし

つまり今の環境に合うバイクじゃないと改良の必要すらあったんだけど (カバーは大きくならないので)

カバー閉めた時に気づいたけど、結構ギリギリだったなってw ※何cmかは測ってないけど。

これがもしバックレストやシーシーバーだったら下手すりゃ干渉してたかも。

^ω^ まぁどっちみちシーシーバーは興味無いし
バックレストは一人乗りんときは邪魔になるからって結論で今のグラブバーになってるんだけどねw
[ 2017/10/15 23:59 ] REAL ONLINE V-TWIN MAGNA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋