リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

PSP2i/PSO2 装備

今回は、「装備」に関して書きます。


・装備基準「武器」
PSP2i エクステンドポイントを振り分け、任意のカテゴリーを選択する。

タイプ別に向き・不向きがあり、高ランクの武器ほど、装備しにくいが、
後半はさほど気にならなくなる。 自由度の高い編集が可能。


PSO2  必要〇〇力(例:必要打撃力)に達していないと、装備不可能。

マグの傾向や、スキルの振り分けによっては、

将来的に、確実に装備不可能な武器も出てくる。
タイプにより、装備出来る武器が初めから設定されており、
PAも装備出来る武器しか使用出来ない。
すなわち、打撃職・射撃職はテクニックの使用が不可能。
回復・補助はすべて消費アイテムに頼ることに・・・
(PTでの役割分担や、メインクラスかサブクラスに法撃職があれば話は変わる。)


勘の良い人は気づくと思うが、
サブクラスのPAは使用可能。 装備出来る武器は、メインクラスのみ。
・・・サブクラスのPA、武器装備しなきゃ使えないじゃん。(´・ω・`)
(救済として、「全職装備可能」というジャンルもあるが、貴重・高額・入手困難・火力不足)
(テクニックは、サブパレット(※1)に装備可能←大事)

※1 サブパレットとは、モノメイト等の消費アイテムを設置する場所。


・装備基準「防具」
PSP2i 自分のLvに比例して、相応の防具を装備する。
属性、属性率がダメージ軽減率に依存する。


PSO2  必要〇〇防御力(例:必要打撃防御力)に達していないと、装備不可能。

マグの傾向や、スキルの振り分けによっては、

将来的に、確実に装備不可能な防具も出てくる。


特定の組み合わせで、「セット効果」が発動。
防具によって、様々な特性がある。
リア(肩)、アーム(腕)、レッグ(脚)、サブ(汎用)の種類があり、
体の3箇所に装備する事が可能。サブは、肩・腕・脚どこでも装備可能。
装備した防具は、ヴィジュアルに反映される。

(ステルスに設定すると、不可視になる。)


・強化
PSP2i 武器強化と、属性率の上昇(MAX50%)が可能。
武器強化は、強化度が増す度に高額になるが、

「失敗」は肉系武器以外あり得ない。
エクステンドコード(非売品)を使用すると、装備Lv、武器のランクが変動。
特殊効果を任意で選ぶことが出来る場合もある。


PSO2  武器のみ成らず、防具の強化も出来る。

(グラインダーを消費。非売品※2)
特殊効果をいじれるのも特徴。

武器のみ、属性率の強化が可能。MAX50%

(シンセサイザーを消費。非売品※2)

※2 マイショップ(※3)で購入が可能。

非常に消耗が激しく、非売品なので、値段の高騰が後を絶たない

全サーバー内でユーザーを混乱に陥れている。

※3 マイショップとは、課金することで開店出来る、自分のお店。

値段を任意に変更できる。(大抵は、他者と同じぐらいにするのがベター。)

あり得ない金額に設定して、倉庫代わりにアイテムを設置したり、

サブアカウントキャラ用に値段を低く設定し、購入しようとしたら、

既に他者が購入してしまい、オーナーと消費者がトラブった事件もある。


強化を重ねる度に、「リスク」が高まり、
「1上げるつもりが、3下がる」など理不尽なシステムが目立つ。
(課金することで、リスクを打ち消したり、成功率の上昇が可能・・・)

特殊効果についても、失敗すると、
付加するつもりだった「効果そのもの」が消滅する。
(課金することで(ry)


「ドゥドゥ」という店員がネタにされるのはこの為。
ちなみにドゥドゥさんの影響で、ゲーム序盤でメセタが破産しました(^ω^)


強化料金は、レア度(☆の数)に比例して高額になり、
失敗確率も、比例して高確率になる。


経験者曰く、
「ドゥドゥさんの成功率80%は、失敗率80%」
勿論、成功確率が低ければ、失敗確率は高い。


参照画像


タイシのブログ

タイシのブログ



HAHAHA!何用かね?w

ふむ、失敗じゃないかなァ?www

すぅんばらしくぅ運がぁ無いぃなぁぁ君はぁぁぁm9(^q^)

また来たまえ!(笑)



(^ω^)<あいつマジ砕け散ろよw

Ra/法撃

Raたるもの、法撃を疎かにしては
PTへの負担が増えたり、予定よりクリアが遅れる事も有り得ます。

法撃の特化職ではないとはいえ、
ある程度法撃を使いこなすのは、すべての職での必須テクと言っても過言ではありません。


とはいえ、残存PPを温存するのも立ち回りのうち

・・・というわけで、消費PPの少ない法撃武器を紹介します。
リンクするPAも具体的に紹介します。


 短杖(ウォンド)

・使いどころ
ステップ詠唱←
□に「フォバース」をリンクしておけば、
クロスボウ等の片手射撃武器のチャージ中にチェインが途切れる可能性を抑えられます。
「サ・ゾンデ」で足止めするのも手ですが、あのテクニックは消費PPが、、、w

△には「レスタ」、「レジェネ」等の回復魔法で、生存率を上昇。
「ジェルン」、「ザルア」等をリンクすれば敵を弱体化出来ますね。
特に「ザルア」をリンクしておけば、命中に関しての不安が軽減します。


 推奨武器


・ヨウメイ社全般
PA90/90


・パピヨンシエル
PA90/100
男性専用


・パピヨンダンス
PA90/100
女性専用


・グラナホドラ
PA90/90
ニューマン専用


パピヨン系はEXT時に〇〇属性威力↑が豊富です。
回復力もなかなかです(^ω^)

ぶっちゃけ、「火力はキニシナイw」
PPが安ければ良いんですよ(迫真)


 長杖(ロッド)

・使いどころ
リンクが4つ可能
回復、補助、etc...

私のセットは・・・


 一定時間毎、状態異常時使用
・サイコウォンド(炎)EXT:炎属性威力↑
表 □フォバース △レジェネ
裏 □デバンド  △シフタ


 エンカウント時、負傷時使用
・サイコウォンド(雷)EXT:雷属性威力↑
表 □サ・ゾンデ △レスタ
裏 □ザルア   △ジェルン


まあ、実際使ってみると使いやすいですよ?w
おすすめです。
すべての職で対応出来ます。


 推奨武器

・ヨウメイ社全般
PA90/90


・えこえこステッキくん
PA70/90


・サイコウォンド
PA70/110


ぶっちゃけ、「サイコウォンド一択w」
サイコには敵いません(^ω^)

Ra/片手打撃

片手射撃武器で、上手く立ちまわるとして、
PP切れや、「射撃耐性」のある敵に出くわすのは宜しくありません。


そこで活躍するのが片手打撃武器。

右手装備で「打撃攻撃」
攻撃の隙が少ないもの、
同時に複数体を攻撃出来るもの、
片手射撃の威力を加速させるもの、


いろいろありますが、特におすすめしたいのは
鋼爪(クロー)
PAはショウセントツザンガをおすすめします


武器の特徴としては、

・癖が強い
・単体に対して最高火力
・カテゴリ補正が基本攻撃力上昇

と言ったところです。


 推奨武器

・煌刃トリックスター
PA90/110
リーチ長
属性色の粒子が漂う神々しい武器
低燃費
 
・セントアリス
PA100/110
リーチ微長
流麗なフォルムの鋼爪
 
・ファンタズマガント
戦闘不能Lv1
攻撃時に黒いオーラを発する
邪悪な「片腕」
 
・フェンリル
PA110/110
戦闘不能Lv2
ミタマセンバとセット
凶暴な「片腕」
 
・アサシンクロー
リーチ微長
ジェルンLv3
片手剣のような鋼爪
 
・ミサキ
PA90/90
ヨウメイフリーク有効
市販武器
EXTFULLで攻撃力1024に成り上がる
 
・ザクス・ブレッバ
PA110/110
リーチ微短
テノラフリーク有効
市販武器
EXTFULLで攻撃力1025に成り上がる
 

まあ、結果としてこうなりますねw

 

長剣

私がインフラで見かけたら、「こいつ…できる!」と思う個人的に推奨する装備を紹介します。

今回はソード
まずは長剣についての情報。
両手武器。ガード可能
基本ロック数4
攻撃速度は速め
カテゴリ補正は防御・精神力上昇

実用武器

・魔剣ダークフロウ
ロック数6のワイドソード。
威力、範囲共に最強の長剣。
PA倍率110/120
MAI2∞報酬武器。
一言で表すと、侵食剣

・ハートオブディスピアー
ロック数5
刀身のほぼ全てがフォトンの眩しい長剣。
PA倍率90/110と低燃費
無属性なら、刀身が緑色になるので、

「クリスマスツリー」を彷彿とさせるロングソード。

・アギト・レプカ
ロック数5
PA120/120と高出力
カテゴリ補正★12
ブゲイセンバとセットで更に強化される

・ソウルフェニックス
ロック数6
PA100/120。低燃費
鎌みたいな長剣。
剣を振ると、真空派的なのを引き起こす
ミタマセンバとセットで更に強化される

・コクイントウ・ホウズキ
漢字で書くと「刻印刀・鬼灯」
解放武器の一つ。
討伐数は2000。
称号報酬で、無属性が貰える。
装備Lvが低い割に火力が高いので、ユーザーは多い。
見た目は長い日本刀。
解放後は蒼い霊魂が刀身を覆う

・ファミ通デンドウブレード
Bランク。
パスワード武器
ロック数5
PA80/100。低燃費
解放武器の一つ。
討伐数は2011
解放後は刀身にオーラを纏う
EXTFULLで最高級の長剣に。
EXTしなくても、転生後の育成に役立つ。


ネタ武器

・スティールハーツ系
ナギサが装備している長剣。

・ラストサバイバー・レプカ
かっこいいじゃん。

・ルカのマグロ
何気にロック数6
リーチも極長の優秀な鮪

・エクスカリバー
騎士王の宝具
究極の斬撃は放てない

・乖離剣エア
英雄王の宝具
森羅万象を破壊することは出来ない

・フロウウェンの大剣
魔剣ダークフロウに完全に立場を持っていかれた長剣

・アイスソード系
使ってる人見たこと無い。

・芸の道
ツッコミをすることが出来る貴重な武器

・バサラロウド
かっこいいじゃんpart2

・マガナスレイヤー
振ると吼える。
PA、グランドクラッシャーを使用すると凄まじい。

・チェインソード
チェーンソー。
ラボル・チェインとセット

・ザンバ
イケメンソード
リーチ極長

Ra/アビリティ

初心者、迷い人、暇人、ブログ更新の為に、今日は
ヒューマン 男 Raのタイシの装備を紹介します。

参考になるかならないかは貴方次第(笑)

さて、まずはアビリティから。(転生して、アビリティ枠MAX、Ra50前提で話を進めます。条件に満たない方は、アレンジするしかありません…)

PPブースト
PPハイブースト
PPバレットセイブ
PPリストレイト
フルチャージショット
ハイスピードチャージ
バーストシューター

以上。
このスタイルは、まずRaは主に射撃をメインに戦います。
故に、PPの上限が高いほど、長時間の連戦を有利に進めます。
PPリストレイトは、PPの自然回復を促す効果があります。
つまり、必然的にPPの上限が高いほど、自然回復の速度が上昇します。

射撃攻撃は二段階のステップがあり、
1 チェインを貯める(通常攻撃を連続)
2 チャージショットを放つ(フィニッシュ)
という流れです。

チャージショットは一定のPPを消費する為、チェインを稼ぐ為に消費する他に、「トドメ」として放つ分の余裕も無くてはなりません。大体、PPを40~60くらい温存すれば困りません。
しかし、一撃で仕留められない可能性もあります。
チェインフィニッシュによりカウントが点滅している間は、可能な限り撃ち込みましょう!

チャージショットは、どうせなら二段階チャージ(フルチャージ)を放ちましょう。
消費PPも多少増えますが、威力が格段に上がります。
ハイスピードチャージのおかげもあり、高速でチャージショットを放てるのはRaだけです。
敵を瞬殺しましょう(笑)
チェインカウントが上がれば上がるほど、数字の生存時間が少なくなります。
最悪の場合、誰もがストッパーをかけない場合、チェインカウントは自然消滅してしまいます。

場の空気によっては、率先してチャージショットを放ちましょう。
Ra→チェイン係
という概念もありますが、最近はサ・ゾンデを連発しているFoの方がチェイン係として重役を担っているので、
チェインストッパーとして、
一段階チャージショットを素早く放ち、
チェインカウントを止め、
フルチャージショットを確実にお見舞いするのも手です。

サ・ゾンデは中距離にしか攻撃範囲が発生しません。
いざという時は、「飛び道具」であるRaが活躍します。

格下相手なら、フルチャージショットを放つだけで、敵の群れは蒸発してしまいます。

Ra/双短銃

チェインを効率よく稼ぐには、「連続攻撃」と「立ち回り」が必要になります。

近接戦闘はクロスレンジなのでタフさが必要。

ですがRaは射撃…
遠距離攻撃を得意としています。

その中でも、ステップしながら攻撃が出来き、チェインを効率良く稼ぐとなれば、ツインハンドガンがおすすめです。

ライフルより命中力が劣るので、火力は期待出来ませんし、最悪の場合、命中すらしません。

ですが、敵との属性の相性を考慮して使いこなせば、十分に「武器」としての働きを魅せてくれます。

転生、タイプレベルの上昇を踏まえて、適切な武器を選びましょう。


ライフルは、エイム(主観射撃)に優れています。
エイム中は命中力が上がるので、よほどのことがなければ外れません。

しかし戦闘中は、常に周りが動くので、立ち回りながらの忙しい戦闘には、やはりツインハンドガンが活躍するでしょう。
PSP2iのツインハンドガンには、単に銃口から地面と平行して射出されるタイプの他に、
一定距離先に地面に垂直に降り注ぐタイプの射撃があります。

巨大な敵を相手に、攻撃を回避しながらチェインを稼ぐには、後者が役に立ちます。

ですが、性質上「降り注ぐ」為、下から上に向かって射撃が出来ません。
敵の頭部を射撃する際は、前者のタイプでエイムして攻撃するのが得策です。


ツインヘブンパニッシャー、またはヘブンパニッシャーは、
PSP内蔵時計の偶数時間の時のみ、一定距離先に光の柱(天罰)を発生させます。
同時に複数の敵を攻撃出来るので、非常に便利です。

この武器は交換対象で、60%も容易に入手出来ます。

ツインハンドガンを装備する際には、平行弾と垂直弾を上手く使いこなしましょう。
偶数時間になったら、積極的に天罰を活用しましょう。

Ra/散弾銃

今回は散弾銃(ショットガン)について。

ショットガンは、トドメ(フィニッシュ)として使うのが効果的です。

ショットガンはリンクするPAのLvによって、一度に最高5wayショット放ちます。

すなわち、超至近距離(0距離)で攻撃すれば、5hitする訳です。
カワイソー…(´・ω・`)

チャージショットについて
CS1→1way5hit
CS2→5way3hit
どちらも倍率は、
CS→170%
FCS→260%

大抵の人はCS2派です。

CS1は、消費PPが少ないことが特徴。
CS2は近距離で驚異を発揮します

チェインを貯めることで、フィニッシュは威力を数倍強化されます。

チャージ、フルチャージすることで、フィニッシュの威力が更に高められます。

超至近距離でCS2を放つことで、敵1体に対して一瞬で15発命中することが出来ます。

以上が散弾銃の主な役割です。

ここからは、実用性のある有名な散弾銃を紹介します。

・ダークメテオショット
通称:ダメオ(駄目男)
闇属性以外は存在しない禍々しい最強の散弾銃。
解放武器の一つ。討伐数は3000。
解放するともやもやする。(笑)
リザルト武器であり、運が良ければ割と簡単に手に入る。


・エタニティゲイザー
通称:エタゲ
属性色のフォトンが輝くイケメンショットガン
闇属性以外なら他に並ぶ散弾銃はない最高級の散弾銃
IM常夏エリア、モトゥブ系テーブル5の猛者共がドロップする手強い武器である。
光属性だけでもあれば十分だが、複数所持者はそれだけ凄い。


・ヤスミノコフ4000X
通称:黄金銃
黄金銃の二つ名の通り、黄金色の散弾銃。
上記の二つと異なり、「実弾」を発射するシブイ散弾銃。
比較的入手は容易。
オヤスミノコフ とかネタにもされるヤスミノコフシリーズ最強の射撃武器。


・サンダナウ
愛称:さんだなう
市販武器であり、入手は非常に容易。
ヨウメイフリークとのセットで強化出来るのが強み。
EXTすると飛躍的に強化される謎の散弾銃。
装備Lvも低く、扱い易い。
市販故に、属性別にも揃え易く、合成して50%にすれば長く使える優秀な武器。

さんだなう つよいんだなう
とは正にこういう事

・リヨカダナウ
サンダナウの親戚。
EXTFULLすると「なう」シリーズでは最強に成り上がる
勿論、ヨウメイフリークは有効であり、
りよかだなう つよいんだう
も成り立つ

Ra/片手射撃

両手射撃武器は、威力が高く、ガードが行える。
しかし、一発辺りの隙が大きい。
立ち回りながらの射撃も不向き(双短銃を除く)

そこで片手射撃武器。
火力は劣るものの、射撃の隙は少なく、
立ち回りながらの戦闘にも強い。
右手に打撃武器を装備出来るので、近距離と遠距離、どちらにもすぐさま対応出来る。
打撃武器を命中させることにより、PPの消費無しにチェインを稼ぎ、
PPの回復にも役に立つ。
しかし、ノーガードになるので、敵との間合いには注意。


装備例
右手 ダガー
左手 ハンドガン/クロスボウ/マシンガン

まぁ悪魔で例です。

ちなみに、右手にダガーを装備すると、カテゴリ補正がかかり、命中力が上昇します。
命中力は射撃の威力に深く関わる重要な数値であり、ダガーは、打撃武器の中で唯一命中力を上昇させる効果があります。
故にオススメです(`・ω・´)
攻撃モーションも隙が少ないですし、PAも動きがあってかっこいいw


ここからは、実用性のある装備を紹介します。

・カムイ
日本刀小剣。
斬撃には敵の防御力を下げる効果がある。
防具のブゲイセンバとセットに装備すると、「セット装備」として命中が計190上昇する強力なセット武器。


・B-84
Bランク短銃
無料DL武器。属性は無:0%固定。
実弾を発射。
EXTFULLすると、攻撃690/命中450になり、
☆16のストロングキャノンを実攻撃力で上回ってしまう短銃
射撃の威力は、攻撃<命中ということを認識させられる。

・ガルド
短銃。
カテゴリ補正が★12ある。
カムイと活躍する相棒。

・ディアボリッククロス
☆16の武器なのに、デルジャバンが割と普通に落とす骸骨みたいな弓
軌跡が属性色の波状弾。
EXTすると特殊効果に戦闘不能(即死)が付加出来る。
CSはCS1が使いやすい。
放射状に貫通弾を3~5way放つ。
ステップしながら乱射するとサクサク進める


・ファイナルフェンダー
マガシおじさんがIMのボス箱で落とす。
常にレーザーサイトが光っている。
実弾を連続掃射するイケメンマシンガン。


・サイコガン
ダメージ反射Lv4が付いている曲者
アビリティ、ダメージコンバートPPを活用すれば、HPを犠牲にPPを回復出来る


・ストライクレイダー
サイコガンの上位
実攻撃力最強の機関銃。

・アヴェンジャー
イケメンマシンガン。
いつまでも撃ち続けたい

Ra/双鋼爪

Raは主に射撃で戦闘し、
チェインを稼ぐにも、フィニッシュするにもPPを消費します。

打撃武器は攻撃にPPを消費しません(PAを除く)。
それどころか命中させる度、PPを回復します。
JA(ジャストアタック)すれば、その回復効果も高まり、クリティカルヒットします。


ここで個人的にオススメする打撃武器は双鋼爪(ツインクロー)。

双鋼爪はJA命中時のPP回復量が非常に多く、ツイン系武器(双手剣、双小剣、双鋼爪)武器の中でも火力が高い。

双攻撃なので、チェインも貯めやすい。

当たり前だけど、ガードも出来る。


攻めて、守って、その間にチェイン貯めて、PP回復して
武器持ち変えてトドメ!
的な流れを実現出来ます。


ここからは実用的な双鋼爪をいくつか紹介していきます。


・煌刃パニッシュメント
IM創生でスタティリア系テーブル5の強敵が稀に落とす宝具
異常な程の煌めきに溢れており、存在感は全ての武器の中でも抜群。
属性色フォトンが装備者を包み込む。
PA倍率が90/110と低燃費。
一言で表すと、
ブルジョアツインクロー


・ハートオブポウム
GH∞のリザルト武器。
城が出やすい傾向にあるらしい。
トップクラスの性能を誇る二枚目双鋼爪。
金属とフォトンの加減と、流麗なフォルムがイケてる双鋼爪。


・デュアルファンタズマ
割といろんな所から入手出来る双鋼爪。
獣の様なワイルドな「腕」を装備出来る。
何かドス黒いオーラが滲み出る恐ろしい双鋼爪
戦闘不能Lv1が付いているのも特徴。


・ファントムミスト
ラッピー・イッグ(赤鳥)が落とす双鋼爪。
ミタマセンバとセットで使うと強力。
何かバケモノみたいな「腕」を装備する羽目になる。
戦闘不能Lv2が付いているのも特徴。


・アサシントレイター
イケメンツインクロー。
最初見たときは双手剣かと勘違いするほど双鋼爪らしくない。(いい意味で)
腕からナイフが伸びたイメージ。
見た目が変わっている分、攻撃のモーションも新鮮。


・ツインファルクロー
雷属性しかない双鋼爪。
ファルセンバとセットで使うと強力。


・デイライトスカー
赤箱。☆12
入手は比較的容易。
EXTすると成り上がるタイプ。
見た目もなかなかイケてる双鋼爪。
装備Lvが低く、扱い易い。
PA倍率120/120と、高出力

長杖2

ネタ武器


・エターナルサイコドライブ
通称:EPD
ステータスカンストしたニューマン女性が
解放されたこの長杖を装備し、テクニックを放つと
「グラールが滅ぶ」と恐れられる
惑星破壊レベルの神器


・神杖アマテラス
カマトウズが不屈の精神で頑なにドロップを拒む、
ニューデイズの至宝


・グラヴィディオン
前作では最強だった長杖
現在では入手が容易になった


・ミラージュストーム
ヤオロズ様の力を宿していない長杖


・サイコウォンド
老若男女、全種族から愛される長杖
入手も比較的容易


・コウマヅリロッド
オールになるらしい


・ビワ☆ロック
エンドイフ掘りの偽虹
出現する箱の位置さえ把握出来れば、
二度目以降の精神的ダメージを大幅に下げる事が出来る


・リュウホウジドウ
前作では比較的入手困難だった長杖
今作では非常に入手し易くなった


・リュウホウジドウ
GH∞桜花にて、
虹ブーストを纏うカマトウズから
約100%ドロップする究極の偽虹


・リュウホウジドウ
ニューデイズ地方の道中は勿論の事、
他の法撃系エネミーからもドロップし、
更にはボス箱からもその姿を表す驚異の偽虹


・ガオゾランロッド
ガオゾランのロッド
☆11の赤箱だが、それ故にMAX3Aや胎動Sといった、
中途半端なMからしか入手出来ない長杖
カードに入手記録が登録される


・ラビットウォンド
女性専用装備
交換武器
兎が貴女を待ってます


・クラーリタ・ヴィサス
PA90/100
エミリアックをクリエイトするのなら欠かせない装備


・チャオの杖
交換可能
カードに入手記録が登録される


・ダルガンロッド
偉人の像を杖の先端に装着することで、
法撃力を高めた長杖


・ソーサラーロッド
前作では苦戦を強いられたカオスソーサラーですが、
最近は瞬殺するのが日常です(^ω^)


・ウィッチブルーム
カテゴリ補正無し
シンプルな菷。
使いこなせるかはセンス次第


・パンプキンヘッド
ハロウィーン向けの装備


・ゴスノアマヨケ
パープル×ピンクなアンブレラ


・パクパクの枝
へんじがない
ただの枝のようだ


・ハッピーラッピーパラソル
ハッピーラッピーセット特典
光属性固定(50%)
カテゴリ補正★6
詠唱時にラピ子が傘ごと高速回転(笑)


・ハッパ
某名作映画、
となりのト〇ロで見たことがあるような植物
称号報酬、交換可能武器
カードに入手記録が登録される



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