リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

喧嘩番長ポータブル

・いつのゲームだよ?
2009年10月29日に発売しました。
(※Playstation2
通常版:2005年6月9日
Best版:2005年12月1日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
2005年6月9日にスパイクから発売された
プレイステーション2用アクションアドベンチャーゲーム
『喧嘩番長』(ケンカバンチョウ)の移植版
CEROレーティング12歳以上対象。


累計出荷本数は157,000本を記録し、スパイクの看板タイトルとなった。


プロデューサーはスパイクの平塚浩志、ディレクターは開発会社ワイズケイの松本朋幸。
松本はメインシナリオやゲームデザインを手がけており、
本作のテーマについて「悪いことは悪い、いいことはいいということを
ゲームでおもしろおかしく表現したのが『喧嘩番長』なんです。」と述べている。


2007年3月8日には続編の『喧嘩番長2 フルスロットル』が発売され、
その後はプラットフォームをプレイステーション・ポータブル(PSP)に移して続編が展開されている。
2009年10月29日には本作のPSP移植版『喧嘩番長ポータブル』が発売された。←これw
2008年には実写作品化され、こちらもシリーズ展開がされている。


・世界観はどんな?
正義感が強く友情に厚い番長、田中ヤスオ(名前は変更可能)を操作し、
不良たちと喧嘩を繰り広げるアクションアドベンチャーゲーム。


 番長編
物語の本編。
私鉄「極東線」沿線に突如出現した謎の集団「黒真連合」は、
圧倒的な力を背景に高校の番長を次々に取り込み勢力を拡大していった。
沿線一帯は暴力が支配する無法地帯と化し、
その魔の手は主人公、田中ヤスオが番長を務める「極東高校」にも及ぶ。
ある日不良集団に囲まれている友人を助けたヤスオは、黒真連合の存在を知る。
ヤスオはライバルの島村高校番長・大竹と決着をつけ、共に連合に喧嘩を売ることを決意する。


 スケ番編
極東高校のスケバン(女番長)、佐々木レイナを主人公とする。
黒真連合壊滅後、ヤスオは地方の友人を助けるために極東線沿線を離れることになり、
その間極東高校の平和はレイナにゆだねられる。
黒真連合総長の女だった水谷裕子は、ヤスオと極東高校への恨みを晴らすべく、
交際相手である東関最強の伝説を持つ男、阿佐見鉄也に復讐を依頼する。
阿佐見は黒真連合の残党を手下に加え、極東高校を襲撃する。
水谷を倒すものの、仲間たちや学校の平和を守れなかったことを悔やむレイナは、
単身阿佐見に戦いを挑む。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番」。


イメージキャラクターには嶋大輔、ナレーションには田中信夫を起用。
オープニングテーマには映画『仁義なき戦い』の「仁義なき戦いのテーマ」が、
エンディングテーマには嶋のヒット曲「男の勲章」が使用されている。


 スケ番編
「番長編」を特定の条件を満たしてクリアするとプレイ可能になる。


 ゲームシステム
プレイヤーは不良が闊歩する街中を自由に移動でき、
特定の場所に行くとメインストーリーを進めることができるシステムとなっている。
街中では買い物やアルバイトができ、人助けや恋愛イベントなどのミニゲームも用意されている。
ストーリーやイベントはいくつかの分岐点があるが、
一度のプレイではこれらをすべて見ることはできず、
周回プレイが前提となっていることがソフト付属解説書にも記されている。

画面内には「体力」「スタミナ」「気合」「男気」というパラメータが表示されている。
「体力」は喧嘩などでダメージを受けると減少し、ゼロになるとゲームオーバーとなってタイトル画面に戻される。
「スタミナ」は行動を続けると減少してゆき、アイテムなどで回復できる体力の上限が低下する。
「気合」は技や後述する「メンチビーム」「怒声」を繰り出すのに必要で、

減少した気合は「うんこ座り」を行うことで回復できる。
「男気」はいわゆる「男らしさ」を表しており、ゲーム中の行動によって変化する。
また、走ると画面上にハートマークが表示され、これが赤から青になるまで走ると息切れを起こし、

一定時間行動が不可能になる。

セーブや各種装備、回復などは主人公の自宅「俺様の部屋」で行う。
条件を満たしてイベントをクリアしたり、特定の行動を規定回数分繰り返すと
「伝説達成」となり、ここで確認できる「伝説アルバム」に記録される。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho01/index.html


・おいくらですか?w

喧嘩番長ポータブル/スパイク
¥3,990
Amazon.co.jp

[ 2012/12/17 09:32 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(2)

喧嘩番長3 全国制覇

・いつのゲームだよ?
2008年11月27日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スパイクから発売されたプレイステーション・ポータブル用アクションアドベンチャーゲーム。
喧嘩番長シリーズ唯一(2012年現在)のCERO15歳以上対象作品でもある。
喧嘩番長シリーズ1作目の田中ヤスオや2作目の武田トモヤなど、
登場されていた人物は全て一新されている。ただし千葉良夫のみ情報屋として前作に続き登場する。

また、同時に喧嘩番長の実写版DVDが全国のコンビニエンスストアで限定発売された。

北米で『Kenka Bancho: Badass Rumble』という題名で2009年11月10日に発売された。


・世界観はどんな?
京都をモデルにした架空の街・郷都を舞台に、集結した全国の番長達と戦う流れとなる。


「修学旅行に出席しないと卒業できない」と教師に脅され、
嫌々ながら修学旅行先である郷都にやってきた坂本タカシは、
全国47都道府県の番長達と戦い、全国制覇を目指していく。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番3(けんばん3)」。


前二作の主題歌に使用された嶋大輔の『男の勲章』に代わり、
本作の主題歌にはTHE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』が使用されている。


今作は前作までのように決まったストーリーを進めるのではなく、
七日間と言う限られた期間をプレイヤーの思う通りに過ごす、自由度の高い構成となっている。


一日は大きく9時から13時までの午前と13時から19時までの午後に分けられ、
午前中は団体行動、午後は自由行動となる。
午前の団体行動は参加すると行き先に応じたイベントが発生するが、バックレる(参加しない)事も可能。
自由行動では郷都の街を自由に探索可能で、あちこちにイベントや隠し要素が点在している。
マップ間移動には距離に応じた時間が経過する為、一日の行動は限られており、
19時になると自動的に旅館に帰る事になる。
夜でもタイトル画面から「夜遊び」を選べば町に繰り出す事が可能だが、
番長や不良には出会えず、更に強力な敵が徘徊している。


郷都には各都道府県の番長が集まっており、
何時何処に現れるかは他県のしおりを参照するなどして情報を集めるなければ判らない。
番長を見つけ出し、見事撃破すればその県を制覇した事になり、倒した番長を仲間にする事が出来る。
尚、倒した番長が他県の番長を舎弟にしていた場合はその県も同時に制圧した事になる。

今作では仲間を誘う際は必ずしもシブ(男気が高い)ければ良い訳ではなく、
相手との相性によってはシャバ(男気が低い)くなければならない場合もある。


七日目が終了するとエンディングとなる。
従来通りクリアデータを読み込めば周回プレイが可能。
今作は漢の器(主人公のパラメーター)も引き継がれる。
集めた旅のしおりも引き継がれる為、周回を重ねれば重ねるほど全国制覇を達成しやすくなる。
尚、このように今回は前二作以上に周回プレイを前提としている為か、
漢の器上昇によるパラメーターアップの度合いが低めであり、
技も強力なものはなかなか覚えられないようになっている。


「男気」「メンチビーム」「啖呵合戦」と言った基本的なシステムは前二作を継承している。
尚、バイクなどの乗り物には乗れなくなり、
フィールドは2のようなシームレスではなく1と同じくマップ分けされたものとなっている。
イベントシーンはハードの都合でフルボイスではなくなった。
超必殺技は「地元スペシャル」と名を変え、各県毎に種類が違う必殺技が用意されている。
また、啖呵合戦は方言を交えた「方言タンカバトル」となった。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho03/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/17 09:31 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

喧嘩番長4 一年戦争

・いつのゲームだよ?
2010年2月25日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スパイクから発売されたプレイステーション・ポータブル用アクションアドベンチャーゲーム。
キャッチフレーズは『1コや2コの年の差なんて関係ねぇ、1番強えぇヤツが1番スゲェ。』
※登場人物の年からして、物語は喧嘩番長2 フルスロットルから7年後と考察される。


・世界観はどんな?
今作の舞台となるのは主人公が入学した紅南高校という高校。
プール、体育館、屋上といった様々な施設で喧嘩をすることができる。
1クラス20人、5クラス、3学年で合計300人の全校生徒が主人公の敵となる。


・戦闘は?
 シブい     シャバい
メンチを切る   不意打ち
  ↓      エモノ使用
タンカを切る   雑魚狩り
  ↓      売られた喧嘩を買わない
拳で語る     警察に逮捕される


・特徴とかは?
通称「喧番4(けんばん4)」。


 主題歌
テーマソング「拳の中のロックンロール」
作詞:綾小路 翔 作曲:星 グランマニエ 歌:氣志團


キャラクターカスタマイズやシステムが前作までより格段に上がっている。
喧嘩番長シリーズでは初の実際に存在する店舗の餃子の王将がゲスト出演する。
また、自動販売機ではこれも実在メーカーのアサヒ飲料のジュースを買う事が可能。
イメージキャラクターは南明奈。メインシナリオは喧嘩番長1、2を手掛けた松本朋幸が担当している。


「メンチビーム」「男気」などの基本的なシステムは前作までと同じ。
今回は「啖呵合戦」のシステムが一新されており、
前作までのように単語の組合せを選ぶのではなく、
リズムに合わせてタイミング良くボタンを押す事で啖呵を切る仕様となった。
啖呵は予め決められた物が何種類も用意されており、マップの到る所で入手可能。
長い台詞ほど成功時に与えるダメージも大きい。
タイミングを外すと噛んでしまった事になり、先制攻撃を受ける。
従って、前作までのように裏正解の啖呵を探したり、
変な啖呵を切って相手にツッコミを受けると言う事は出来ない。

本作では2、3にあった時間経過の概念が無くなっており、
時間を気にする事無く探索する事が出来る。


サブタイトルに「一年戦争」とあるように本作の物語は一年間であるが、
リアルタイムではなく月毎にストーリーが章分けされた構成となっている。


主な舞台となる紅南高校は校舎に入る事は勿論、各教室や体育館、学食と言った施設が存在する。
高校以外にも市街地や川原、神社、ファミレスなどのマップも用意されており、
メインストーリー以外にもサブイベントが点在している。
前作まで同様、ヒロイン達との恋愛イベントも多数用意されている。

各地には「たまり場」が用意されており、そこを占領している敵を倒す事で利用可能となる。
自宅と同じく装備を整えたりする以外にも椅子や机などを持って来てカスタマイズも可能。
快適な空間になれば校章(後述)入手済みの生徒が遊びに来る事もあり、
更には道具さえ揃えば麻雀やポーカーをプレイする事も出来る。
但し、長い間放置したたまり場は敵が乗っ取りに来る事もある。


本作独自のシステムとして、「校章集め」がある。
紅南高校の生徒は喧嘩で倒すと校章を落とし、それを入手する事で学生名簿に記入する事が出来る。
生徒は全員に名前と設定が存在し、校章を入手した学生はその詳細が名簿に記載される。
但し、メンチを切らないなどでシャバい勝ち方をした場合は相手に認められず、鈍い色の校章しか手に入らない。
この状態では校章を取り戻そうと襲い掛かって来るが、

改めて正々堂々勝つか挨拶を繰り返す事で認めさせる事が出来る。
上級生にはある程度校章を持っていないと相手にされない。
尚、校章は持っていないが、街を歩く他校の不良やチンピラとも喧嘩が可能。

タイトル画面から「休日」を選ぶ事で本編とは別にフィールドを探索する事が出来る
(ストーリーは進行せず、サブイベントも発生しない)。
この状態では前作に登場した全国の番長とその舎弟達が街に現れ、喧嘩を挑む事が可能。
見事勝てば超必殺技を入手し、更には倒した番長を仲間にする事が出来る。


・どんな人向け?
喧嘩好き
男気を習得したい人
漢向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://kenkabancho.com/bancho04/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/17 09:29 ] GAME PlayStation Portable | TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツ 3D

・いつのゲームだよ?
2012年3月29日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
3DSとセットで買いました。
(発売から2週間前後)


・どんなゲームなんだ?
前作『キングダム ハーツ Re:コーデッド』の
エンディング後となり、ソラとリクの二人を主人公とする。
『キングダム ハーツIII』に向けた最終決戦の序章


・世界観はどんな?
眠った世界(目覚めていない世界)への冒険です。


・戦闘は?
通常攻撃、デッキコマンド、更に、
フリーフローアクション
(壁を蹴って素早く移動、ポールに掴まって回転、レールの上を滑走…
といったように、マップのオブジェクトを活かしたアクションが可能)
リアリティシフト
(敵を攻撃している際にロックオンマーカーが変化する瞬間があり、
そこでAボタンとXボタンを同時押しする、もしくは下画面を下方向にスライドすると発動。
使用すると操作は下画面に移り、特定の操作を行うことで強力な攻撃を仕掛ける。
この繰り出す技や操作方法はワールドごとによって異なるものとなる。)

・特徴とかは?
ドロップシステムを搭載
(画面右下のステータス画面に設置されたドロップゲージは、
キャラクターの操作中は常に減少を続けており、
ゲージがゼロになりカウントダウンが終わると操作キャラクターが切り替わる(ドロップ)。)


・どんな人向け?
3DS所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]/スクウェア・エニックス
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KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance オリジナル・サウンドトラック/SMD itaku (music)
¥3,800
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[ 2012/12/13 19:21 ] GAME ニンテンドー3DS | TB(0) | CM(2)

キングダム ハーツ Re:コーデッド

・いつのゲームだよ?
2010年10月7日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより配信された携帯電話専用ゲーム
『コーデッド』をニンテンドーDS向けにリメイクした作品である。
開発チームは『358/2 Days』(Days)のハ・ン・ドが担当し、
また携帯電話版『コーデッド』や『バース バイ スリープ』(BbS)を手がけたスタッフも一部参加している。


元々、『コーデッド』は多くの携帯機種でプレイできる予定であったが、
実際には対応する機種はかなり限られ、また海外では対応機種が一つも発売されなかった。
より多くの人にプレイしてもらうため、
世界で最も普及しているハードであるニンテンドーDS向けにリメイクされる運びとなった。
また、元の『コーデッド』がアナログ操作ではないのもDSで出すことになった理由の一つだという。


シナリオやイベントシーンは『コーデッド』からほぼ変更はないが、
ゲーム部分のシステムは一新されており、コンセプトは「携帯ゲーム機のKHの集大成」。
『コーデッド』+『Days』+『BbS』ともいえるシステムとなっている。
また、『Days』にあったマルチプレイは廃し、新たにすれちがい通信の機能を搭載している。


・世界観はどんな?
『キングダム ハーツII』の旅の後、
ディズニーキャッスルに戻ったジミニー・クリケットは、
自分の記した“ジミニーメモ”に
「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない (We must return to free them from their torment.)」
という見たことのない文章が書かれているのを見つける。
不思議に思った王様はジミニーメモをデータ化し、この謎を解こうとする。
しかしメモを調べようとしたところ、バグが発生してしまい、
その影響でデータを正常に見ることができなくなってしまった。


そこで、同じくメモに記された記録からデータ化したソラに、
バグに侵食されたメモの中の世界を探索してもらい、
メモに残された文章の謎を解くことに。
メモの世界を進んでいくソラであったが、
物語は以前の冒険と同じようには進まず、
徐々に「触れてはいけない秘密」へと迫っていくのだった。


・戦闘は?
Aボタンでキーブレードによる通常攻撃(コンボ可能)
Bボタンでジャンプ(アビリティ習得で更に進化)
Yボタンでガード(移動中は緊急回避)
Xボタンでバトルコマンドが使用可能
攻撃を命中させ、「クロックゲージ」を上昇させると、
一時的にアビリティが解放
更に攻撃を続け、ゲージをMAXにすると、
「フィニッシュ」が可能


・特徴とかは?


 ステータスマトリックス
本編の主人公。データ・ソラは
現実世界のソラとは別人で、
ジミニーメモに記された記録から生まれたデータ世界での存在なので、
ステータスの編集も今までとは異なる仕様になっている


例 チートチューナー
難易度チート:ゲームの難易度を4段階選択可能
ドロップチート:ソラのHPを減らす分、ドロップ率上昇
 


 コマンドマトリックス
2つのコマンドを合成させ、新たなコマンドを生成可能
コマンドのLvを上げたり、リロードスピードを加速させることが可能


・どんな人向け?
DS所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/recoded/index.html


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ Re:コーデッド/スクウェア・エニックス
¥5,490
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キングダム ハーツ Re:コーデッド アルティマニア (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥1,680
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[ 2012/12/12 19:57 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

キングダム ハーツII ファイナル ミックス+

・いつのゲームだよ?
2007年3月29日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』は、
北米版をベースに追加要素を盛りこんだ英語音声版『キングダム ハーツII ファイナル ミックス』と、
GBAで発売された『COM』の3Dリメイク『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』の2枚組で発売されたゲームである。


キャッチコピーは、

別々の心がとけあう時、もう一度その手はつながれる


この英語音声版とリメイク作の2枚組により、
特別版以上であるということを意味して『ファイナル ミックス+』とされた。
野村はのちにこの2枚組について「あんな大盤振る舞いは二度とやれない」と語っている。


ちなみに今作は、キングダムハーツシリーズ最後のPS2版である。


・世界観はどんな?
トワイライトタウンに住む少年ロクサスは、
残り少ない夏休みを仲間のハイネ、ピンツ、オレットらと共に楽しく過ごしていた。
しかし、この頃になって急に見知らぬ少年の夢を見たり、
街で自分にしか見えない現象が起こったりと、身の回りでおかしなことばかりが起こる。


そしてロクサスが本当の自分、過去の出来事の全てを思い出してソラと出会った時、
彼の夏休みは終わりを告げた。

ソラ、ドナルド、グーフィーが眠りから覚めると、そこはトワイライトタウンだった。
訳も分からず街を探索する内に王様と出会うが、列車に乗る様告げるとどこかへ消えてしまう。
王様の命令のまま列車に乗ると、不思議な塔に辿り着いた。
そこでソラたちは王様の師匠であるイェン・シッドから、世界に再び異変が起きていることを知らされる。
ノーバディと呼ばれる怪物を率いるXIII機関が暗躍しているというのだ。


ソラは3人の妖精に服を変えてもらい、装いも新たに、再び世界を駆け巡る冒険に出発する。


・戦闘は?
基本的なシステムは第1作『キングダム ハーツ』を基に、
カメラワークの変更や新システムの導入など全体的にブラッシュアップされている。
これにより第1作とは趣の変わった戦闘が出来るようになり、
戦略の幅が広がった。


戦闘以外にも、
第1作ではセーブポイントでしか変えられなかったパーティメンバーを
どこでも変更出来るようになったり、
ダンジョンが単純化(それに伴いジャンプアクションも減少)、
ワールド間の移動「グミシップ」がよりシューティングゲームらしくなっているなど、様々な変更点がある。

前作で「たたかう/まほう/アイテム/?(状況に応じて変化する)」だったコマンド欄は
「たたかう/まほう/アイテム/ドライヴ」になり、
「たたかう/しょうかん/チェンジ/れんけい」のコマンド欄に切り替えられるようにもなった。
(※新ドライヴ:リミットフォーム追加)


・特徴とかは?

■リミットフォーム
『ファイナル ミックス』で追加された、『KH』『COM』までのソラの服と同じカラーリングのフォーム。
『KH』で使用できた攻撃アビリティが揃っており、さらに「リミット技」として4つの必殺技
(ソニックレイヴ・ラストアルカナム・ストライクレイド・ラグナロク)が使えるようになる。
リミット技がヒットするとHPが回復し、ダメージを受けるとMPが回復するため非常に強力なフォームになっている。
グロウアビリティはドッジロール(素早く前転して攻撃を回避する)。
なお、このフォームのみコンボ途中に□ボタンを入力すると、
攻撃ではなく、コンボを途切れさせることなくリフレクトガードを行えるという上級者向けの仕様になっている。
他のフォームとは違い変身に仲間の力は必要なく、一人の戦いの時も使用できるが、
リミット技の使用時のみ仲間が一時的にいなくなる。
ゲージを4消費する。


音声が全て英語に


主題歌変更
日本語歌詞の『Passion』から、英語歌詞の『Sanctuary』に。


イベント追加
おもにXIII機関の会話と小説版を基にしたシーンが追加された。
追加イベントは英語音声は無しになっているが、
後述のシアターモードでは条件を満たすと日本語音声がついたものを聴ける。


新ダンジョン
「追憶の洞 (Cavern of Remembrance)」追加


ボス敵追加
オリジナル版ではイベントのみだったロクサス戦が追加され、
またシナリオとは関係のない要素として、
『COM』で消滅したXIII機関メンバーが「アブセント・シルエット」として登場する。
そのほか、「追憶の洞」の奥にある端末を起動すると現れるモニュメントを調べると
XIII機関の強化再現データと戦える。
また、全てのワールドをクリアしてストーリーをクリアすると、
シークレットムービーに登場した鎧の騎士「留まりし思念」と戦えるようになる。
これらボスの追加により、ボスを倒すと獲得できるボーナスレベルが10増加し、
ドライヴゲージの上限はオリジナル版に比べ7から9に増加した。


ザコ敵追加
キノコ型ハートレス「XIIIキノコ」と、「追憶の洞」に出現する色違いのハートレス


難易度選択
クリティカルモード(最高難易度)の追加
受けるダメージが2倍、与えるダメージが1.25倍、
HP・MPの最大値が他のモードの半分となり、
最初から強力なアビリティをいくつか所持した状態でスタートする。
そのアビリティの中の「EXPゼロ」を装備すると獲得経験値が0になり、
さらに難易度の高いLv1のままでの攻略が可能となる。


シアターモード追加
イベントムービーを自由に閲覧できるモードで、本編クリア後に追加される。
最初は英語しか聴くことができないが、
『Re:COM』のリク編をクリアしたデータがあると英語と日本語の切り替えが可能になり、
追加イベントに収録された日本語音声を聴けるようになる。
なお追加イベントを除き、口の動き(フェイシャルモーション)は英語のもののみであり、
またOPとEDも英語のみとなっている。


クリスマスタウンに新コスチューム
ワールド「ハロウィンタウン」のクリスマスタウン部分では、
ソラ、ドナルド、グーフィーがクリスマス風コスチュームとなる。
モデルはそれぞれサンタ・雪だるま・トナカイ。


音楽追加
前述のロクサス戦、
アブセント・シルエット戦、
留まりし思念戦、
追憶の洞のBGMが追加。
クリスマスタウンは既存のBGMが新曲に差し替えられている。


サブゲーム「ピースパズル」追加
世界中にピースが散らばっており、集めたピースで『KH』のイラストのパズルが出来る。


エンディング後にセーブ可能に
一度エンディングを迎えてからでないと出現しない要素もある。
なおエンディング後にセーブできるのはシリーズ初である。


新シークレットムービー「Birth by sleep」追加

新武器、新アビリティ、新アイテムの追加

バトルのバランス調整

ハートレスのテクスチャ変更

オリジナル版であったバグなどの修正

一部キャラクターの細かいテクスチャ変更


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom2fm/


・おいくらですか?w

キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)/エニックス
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キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版) 特典 ハードカバー装丁「KINGD.../スクウェア・エニックス
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キングダムハーツII FINAL MIX+ アルティマニア/スクウェア・エニックス
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[ 2012/12/11 00:32 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツII

・いつのゲームだよ?
2005年12月22日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に友達に借りました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売されたプレイステーション2用ゲームである。
名前は『II』だが、キングダム ハーツ シリーズの第3作目にあたる。(略称: KH2、KHII)
2003年9月の東京ゲームショウ2003で『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(略称:COM)と同時発表された。


キャッチコピーは、

世界は光と闇でできている 俺たちは闇になるのさ

果てに待つ真実……。誰かの語る言葉じゃなく、自分の心で知りたい


これまでのシリーズと同様、
ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーションとして、
ディズニーとファイナルファンタジーシリーズから多数のキャラが出演。


『KH』シリーズのナンバリングタイトルとしては第2作目であり、第1作目の『キングダム ハーツ』の続編であるが、
シナリオは『KH』→『COM』→『KH2』と連続しているため、『COM』との関連性も強く、
また『COM』で起こった出来事の詳細は『KH2』上においては省略されている。
製作側は「『COM』を知らなくてもプレイに支障はない」と発言しているが、
GBAで発売された『COM』はハードの違いからプレイしていないユーザーも多かったため、
本作の英語音声版『ファイナル ミックス』に
PS2版リメイク『Re:チェイン オブ メモリーズ』が付属することとなった。


限定版として、『キングダム ハーツ トリニティマスターピース』も発売された。
『KH』『COM』『KH2』の3作がまとめられたセットである。

発売後3日で出荷枚数100万本突破という記録を残し、
シリーズの人気を印象づけさせる結果となった。
また、北米でも発売後1週間で100万本の売り上げを達成しており、
更に欧州での発売によって2006年末には全世界でのシリーズ累計出荷本数が1000万本を突破した。
2011年現在、日本国内で本作がシリーズとしては唯一のミリオンソフトであり、
KHシリーズNo.1の売上を誇る。
また、2011年の時点では、PS2用ソフトの販売本数第8位である。
発売前のゲームに送られる「The 9th CESA GAME AWARDS FUTURE」にて優秀賞を受賞。
「ファミ通アワード2005」では大賞を受賞し、野村も最優秀クリエイター賞を受賞している。
さらには日本ゲーム大賞2006 優秀賞を受賞した。


・世界観はどんな?
トワイライトタウンに住む少年ロクサスは、
残り少ない夏休みを仲間のハイネ、ピンツ、オレットらと共に楽しく過ごしていた。
しかし、この頃になって急に見知らぬ少年の夢を見たり、
街で自分にしか見えない現象が起こったりと、身の回りでおかしなことばかりが起こる。


そしてロクサスが本当の自分、過去の出来事の全てを思い出してソラと出会った時、
彼の夏休みは終わりを告げた。

ソラ、ドナルド、グーフィーが眠りから覚めると、そこはトワイライトタウンだった。
訳も分からず街を探索する内に王様と出会うが、列車に乗る様告げるとどこかへ消えてしまう。
王様の命令のまま列車に乗ると、不思議な塔に辿り着いた。
そこでソラたちは王様の師匠であるイェン・シッドから、世界に再び異変が起きていることを知らされる。
ノーバディと呼ばれる怪物を率いるXIII機関が暗躍しているというのだ。


ソラは3人の妖精に服を変えてもらい、装いも新たに、再び世界を駆け巡る冒険に出発する。


・戦闘は?
基本的なシステムは第1作『キングダム ハーツ』を基に、
カメラワークの変更や新システムの導入など全体的にブラッシュアップされている。
これにより第1作とは趣の変わった戦闘が出来るようになり、
戦略の幅が広がった。


戦闘以外にも、
第1作ではセーブポイントでしか変えられなかったパーティメンバーを
どこでも変更出来るようになったり、
ダンジョンが単純化(それに伴いジャンプアクションも減少)、
ワールド間の移動「グミシップ」がよりシューティングゲームらしくなっているなど、様々な変更点がある。

前作で「たたかう/まほう/アイテム/?(状況に応じて変化する)」だったコマンド欄は
「たたかう/まほう/アイテム/ドライヴ」になり、
「たたかう/しょうかん/チェンジ/れんけい」のコマンド欄に切り替えられるようにもなった。


・特徴とかは?

ドライヴ
新たに追加された「DRIVEゲージ」を消費してフォームチェンジを行い、
ソラの戦闘能力を上げることが出来るシステム。
使用するとソラの服の色と戦闘スタイルが変わる。
発動の際にはHP・MPが全回復し、周囲の敵を吹き飛ばすことができるので、
ピンチの時の切り札にもなる。
変身できる時間は限られているが、
時間の上限はフォームのレベルやアビリティにより上げることが出来る。
各フォームにはアクションやサポートに関わる固有のアビリティが設定されており、
自分でカスタマイズすることは不可能となっている。


■スタンダードフォーム
普段のソラの姿。
チェンジ後のフォームと比べると能力アップの恩恵は得られないが
アビリティの制限がなく、
各フォームのレベルアップに応じて強化される
グロウアビリティを複数装備できるため汎用性は随一。


■ブレイヴフォーム
キーブレードによる攻撃を強化した近距離戦型の赤いフォーム。
2本のキーブレードを操ることで攻撃力は2本の合計になり、
アビリティも2本分使える。
更に移動スピードも速くなり、ジャンプ力と滞空時間も強化される。
ただし魔法による攻撃は一切使用出来ないため遠距離からの攻撃には苦戦を強いられ、
リフレクトガードも使えないため防御性能も高くない。
グロウアビリティはハイジャンプ(通常より高くジャンプできる)。
グーフィーの力を借りて変身し、ゲージを3消費する。


■ウィズダムフォーム
魔法による攻撃を強化した遠距離戦型の青いフォーム。
キーブレードを使った物理攻撃は使えないが、
代わりに通常攻撃が魔法の弾を打ち出す「ショット」になり、
また魔法の連射・威力の強化などが出来るようになる。
地面を滑るように移動し、移動しながらの攻撃が可能。
魔法の発動時間が短くなっており、
ショットの連射能力と合わせると攻撃を途切れさせることなく
敵にダメージを与え続けることが出来る。
グロウアビリティはエアスライド(滑るように高速移動する)。
ドナルドの力を借りて変身し、ゲージを3消費する。


■マスターフォーム
キーブレード・魔法攻撃の両方が強化される黄色いフォーム。
ブレイヴフォームとウィズダムフォーム両者の性能を持ち合わせている。
キーブレードが2本になり、左手のキーブレードは掌から離れて宙に浮く。
攻撃力や魔法力が二本分になり、アビリティも二本分なのはブレイヴフォームと同じだが、
こちらは魔法と物理攻撃のどちらも行うことが出来る。
地上で行う攻撃が全て敵を空中に上げるもののため、
地上コンボが存在せず、2段ジャンプを使った空中戦を得意としている。
ただし移動スピードはチェンジできるフォームの中では一番遅く、
消費するドライヴゲージも前述の2フォームより多くなっている。
グロウアビリティはエアドッジ(2段ジャンプすると同時に敵の攻撃をガードする)。
仲間2人の力を借りて変身し、ゲージを4消費する。


■アンチフォーム
フォームチェンジを使う毎に溜まっていく
「アンチカウント」(画面上では確認出来ない)が増えると変身することがあるフォームで、
自分からこのフォームを選んで変身することはできない。
『KH』に登場したハートレス「アンチソラ」に酷似した姿を持つ。
獣が走るような四足歩行にキーブレードを使わず素手で戦う野生的な戦闘スタイルで、
全フォーム中最速という驚異的なスピードと連続攻撃による爆発的なパワーを持ち合わせる。
ただし移動・攻撃・ジャンプ以外の操作を行う事は出来ず、
ドライヴゲージを全て消費する、メニューが開けなくなる、受けるダメージが増加するなどの
デメリットの方が目立つ。魔法も使えず回復プライズも拾えないので、
僅かなダメージを受けても致命傷となりやすい。
どのフォームを選んだとしても(ファイナルフォームを除く)、
このフォームに変身してしまうと仲間2人がいなくなる。
マップを切り替えるか、ゲージがなくなる、敵がいない状態で「リターン」を選ぶ選ぶと戻る。


■ファイナルフォーム
キーブレードの真の力を解放した銀色のフォーム。
2本のキーブレードがソラの後方で交差して宙に浮いており、意思を持つかの様に攻撃する。
更に魔法攻撃も強化され、移動しながらの攻撃も出来るという、
あらゆる能力に長けた遠近どの距離でも戦える最強のフォーム。
絶えず地表から浮いていて滑空も出来る様になり、移動スピードもかなり速くなる。
消費するドライヴゲージがマスターフォームよりも多く、
またフォームレベルを上げにくいという欠点は僅かにあるが、
実用性はどのフォームよりも断トツといえる。
しかも、このフォームにチェンジした時は絶対にアンチフォームにはならず、
「アンチカウント」も激減するというメリットも持つ。
固有アビリティの「オートアサルト」によってキーブレードがソラをサポートする様に動く。
グロウアビリティはグライド(ジャンプした後に地表を滑空する)。
仲間2人の力を借りて変身し、ゲージを5消費する。


れんけい
ソラがパーティメンバーや召喚キャラと連携攻撃を繰り出すシステム。
ソラのMPを全て消費して、多数の敵を巻き込む強力な技を使用することが出来る。


パーティメンバーとの連携

ファンタジア(×ドナルド)
フレアフォース(×ドナルド)
ユニゾンアスリート(×グーフィー)
トルネドフュージョン(×グーフィー)
トリニティリミット(×ドナルド&グーフィー)
ドラゴンブレイズ(×ムーラン)
ハウリングムーン(×ビースト)
オーバードライブ(×アーロン)
トレジャーアイランド(×ジャック・スパロウ)
トリックスター(×アラジン)
アプローズプリーズ(×ジャック・スケリントン)
キングスプライド(×シンバ)
フルコンパイル(×トロン)
エターナルセッション(×リク)


召喚キャラとの連携

FPS(×チキン・リトル)
ソニックレイヴ(×ブレイヴジーニー)
ストライクレイド(×ウィズダムジーニー)
ラストアルカナム(×マスタージーニー)
ラグナロク(×ファイナルジーニー)
オハナ!!(×スティッチ)
ネバーランド(×ピーター・パン)


リアクションコマンド
状況に合わせて△ボタンで使用することが出来る。
マップ移動中の、宝箱を開けるときや人と話す時にもリアクションコマンドを使う。
バトル中の敵の多くにも専用のコマンドが設定されており、
バトル中に条件を満たしコマンドを使うことによって強力な攻撃を繰り出すことが出来る。
いくつかのボス戦では更に派手な演出が用意されている。


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom2/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/10 21:03 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(4)

キングダム ハーツ 358/2 Days

・いつのゲームだよ?
2009年5月30日に発売しました。
(※アルティメットヒッツ 2011年8月25日)


・お前はいつやったんだ?
高1の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
スクウェア・エニックスより発売された
ニンテンドーDS用コンピュータゲーム。
キャッチコピーは「もう思い出せない大事なこと」。


ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品である
キングダム ハーツ シリーズの一作で、東京ゲームショウ2007において、
シリーズ新プロジェクトの一つとして
『キングダム ハーツ コーデッド』『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』と同時発表された。

『キングダム ハーツII』(KH2) の重要キャラクターであったロクサスを主人公とし、
『キングダム ハーツ』の終盤から、『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(COM)を経て
『KH2』に至るまでの間の、ロクサスがXIII機関に所属していた時期を描く。
この『COM』と『KH2』の二作品で主人公のソラと敵対していたXIII機関が
本作ではプレイヤー側の立場となるのも特徴の一つである。


主題歌は『KH2』と同じく宇多田ヒカルの『Passion』。
野村のデザインによる、オリジナル仕様のニンテンドーDSiを同梱したバージョンも同時発売された。
また、2011年8月4日にはアルティメットヒッツとして廉価版が発売されている。

2013年発売予定の「キングダム ハーツ HD1.5リミックス」にシアター作品としてリメイクされたものが収録される予定。


・世界観はどんな?
物語の始まりは『キングダム ハーツ』でソラがハートレスとなった頃。
強い心の持ち主がハートレスになった際、
心に取り残された身体と魂がノーバディとして生まれ変わることがあるが、
それはソラも例外ではなく、
黄昏の街トワイライトタウンでソラのノーバディが誕生していた。
ノーバディで構成される組織・XIII機関のリーダーである
ゼムナスに機関に勧誘された彼は、新たにロクサスという名前を授けられ、
XIII機関に加わることとなった。

ノーバディになる前の過去の記憶がなく、
また伝説の武器・キーブレードを使うことができる彼は、
機関の言われるがままにハートレスを討伐する任務をこなす日常を過ごしていく。
そのさなか、ロクサスは先輩の機関メンバーであるアクセル、
そして彼より後に機関に加入した“14番目”の機関メンバー・シオンと交流を深め、
徐々に感情と呼べるものを習得していく。
様々な思惑が交錯する中、ロクサスが見つけるものは何なのか?


・戦闘は?
Aボタンでキーブレードによる通常攻撃(コンボ可能)
Bボタンでジャンプ(アビリティ習得で更に進化)
Yボタンでガード(移動中は緊急回避)
十字キーで「たたかう」、「魔法」、「アイテム」を
選択出来、任意攻撃が可能。
今作の魔法は、~ラや~ガと言った上位魔法=強い
という概念は無く、攻撃範囲、仕様、クセがすべて独立している。
HPが減り、ピンチになると、「リミットブレイク」が可能。
各キャラにより性能は異なる、強力な切り札である。


・特徴とかは?
アクションRPGに分類される本作は、これまでのシリーズと同様、
3D空間でキャラクターを操作して戦うというゲームスタイルを
ニンテンドーDS上で忠実に再現している。
またそれだけではなく、シリーズ初となるマルチプレイ(多人数によるプレイ)、
キャラクターの性能を全てパネルで制御する「パネルシステム」、
HPが残り少ない時に発動可能となる切り札「リミットブレイク」など、様々な新要素を盛り込んでいる。

本作の最大の特徴として、
1人プレイ用のストーリーモードと、マルチプレイが可能のミッションモードの
2つのゲームモードが存在することが挙げられる。


・どんな人向け?
DS所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/days/


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[ 2012/12/08 22:38 ] GAME ニンテンドーDS | TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

・いつのゲームだよ?
2004年11月11日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
高2の時に借りました


・どんなゲームなんだ?
前作『キングダム ハーツ』と『キングダム ハーツII』の間の出来事を描いた作品。
いわゆるナンバリングタイトルではないため外伝作品と勘違いされやすいが、
シリーズにおけるれっきとした本編作品である。
『KH』のエンディング直後から始まり、『KH2』へつながる伏線や謎を多く残している。
その為、『KH』と『KH2』の間の出来事であり、
『KH2』の1年前に発売をしたと言う事で前作『キングダム ハーツ』の続編である。
ムービーの挿入やエンディングに『光』がフルコーラスで流れるといった
ゲームボーイアドバンスソフトとしては類を見ない演出もある。
後に『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』として
プレイステーション2向けにリメイクされた


・世界観はどんな?
最初はソラ編から始まり、
ソラ編をクリアすることでリク編「Reverse/Rebirth」がプレイできるようになる。
「Reverse/Rebirth」には逆再生という意味が込められており、
ソラ編で起こった事件の裏側をリク編で知ることができるという仕組みだが、
敵の集団である“機関”の正体や目的といった根本的な謎の解決は『KH2』へ持ち越しされた。
ソラ編が1階から始まり最上階の13階を目指すのに対し、
リク編は最下層の地下12階から始まり1階を目指すという対極に位置している。


・戦闘は?
フィールドの移動中に敵と接触するとバトル画面に切り替わる、
シンボルエンカウント方式がとられている。
プレイヤーキャラクターのソラとリクは、
移動とジャンプ以外の全ての行動をバトルカードによって実行することとなる。


・特徴とかは?
 カードの分類
武器(ソラはキーブレード、リクはソウルイーター)で攻撃するアタックカード、
魔法を使うマジックカード、
瞬時にカードのリロードなどを行うアイテムカード、
一定時間または一定回数分の特殊効果を得るエネミーカード、
バトル中にランダムに現れるフレンドカード、
ボスとの戦闘中に条件を満たすことで現れるギミックカードの6種類。


 デッキ
プレイヤーキャラクターはアタックカード、マジックカード、
アイテムカード、エネミーカードをまとめるデッキを持ち、
どのカードをデッキに組み込むかを編集することができる
(デッキの編集が行えるのはソラだけで、
リクの場合は階層によってデッキの内容が固定されている。
この決められたデッキでどう戦うかを考えるのもリク編の遊び方の一つである)。
戦闘中にデッキのカードを使い果たした場合はリロードで使用したカードを補充できるが、
リロードの回数を重ねるほどカードを補充する時間が遅くなる(リクのリロード時間は変わらない)。


 カードの数字
アタックカード、マジックカード、アイテムカード、フレンドカードには
0 - 9の数字のどれかがついていて、数字の大きいカードほど有利になる。
相手がカードを出している時に自分がそれより数字の大きいカードを出せば、
自分のカードは相手のカードを打ち消して発動する(カードブレイク)。
逆に相手の出したカードの数字より自分の出したカードの数字が小さければ、
自分のカードは打ち消される(リフレクト)。
ただし0は特殊で、先に出せばどんなカードにもカードブレイクされてしまうが、
後から出せば後述のストック技やどんな大きい数字のカードでも
必ずカードブレイクできるという能力を持っている。


 ストック技
アタックカード、マジックカード、アイテムカード、フレンドカードは
LボタンとRボタンを同時に押す(PS2版では△ボタン)ことでストックができ(3枚まで)、
カードを3枚ストックしたところでもう一度LとRを同時に押すと、
カードの組み合わせによっては強力なストック技が使える。


 マップカード
上記のバトルカード以外に、マップの移動に使うのがマップカードである。
マップカードは敵を倒したときに入手できる。
それぞれの階層には決められた数の「部屋」があり、
ソラとリクはマップカードで部屋を作って(ルームクリエイション)進んでいく。
各々のマップカードには効力があり、部屋に敵が多く出現するようになる
「ひしめく闇」や、宝箱からバトルカードを入手できる「やすらぎの宝」など、様々な種類がある。
またそれぞれの階層にはイベントが発生する部屋があり、
イベントカードと決められた種類のマップカードを併用することで入ることができる。


 Dモード
リクのみが持つ能力。
リクがカードブレイクをしたりダメージを受けることで
ダークポイント(DP)が溜まっていき、DPが30以上になると発動。
リクがかつて闇に囚われていた頃の姿に変化し、
各能力が向上してストック技が使えるようになるなどの効果を持つ。
発動後はカードブレイクをされたりダメージを受けることでDPが減っていき、
DPが0になることで元に戻る。


・どんな人向け?
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/khcom/


・おいくらですか?w

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ/スクウェア・エニックス
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キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ アルティマニア (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
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キングダム ハーツ ファイナル ミックス

・いつのゲームだよ?
2002年12月26日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
中3の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
北米版の『キングダム ハーツ』をベースとして様々な要素が加えられた英語音声版。
限定グッズが同梱された「プラチナリミテッド」も同時発売された。


・世界観はどんな?
デスティニーアイランドという光あふれる小さな島に
ソラ、リク、カイリという3人の子供が住んでいた。
3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、
イカダを作って島の外へ旅立とうとしていた。
しかし旅立ちの前夜、リクが謎の扉を開いた為、
突然の嵐が島を襲い、「ハートレス」という奇妙な生物が現れる。
そんな騒ぎの中、
ソラは鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れるが、
島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまう。
ソラが目を覚ますとそこはトラヴァースタウンという外の世界だった。

そんな頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、
「王様」が突如旅立ってしまった。
王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。
「鍵を持つ者と共に行動せよ」


――こうしてトラヴァースタウンにやってきた2人は
ソラと出会い、王様とリク、カイリを探す旅に出る。


・戦闘は?
ファイナルファンタジーシリーズのコマンド、
魔法、アイテムをモチーフとしており、「たたかう/まほう/アイテム/?」の
4つに分かれたコマンド欄から実行したいものを選択して行動する。
「たたかう」は武器を使った物理攻撃を、
「まほう」は召喚魔法を含めた8種類の魔法を、
「アイテム」はポーションなどの回復アイテムを使用する。
4つ目の「?」は宝箱を開ける時など状況によって変化し、
アビリティを装着することによって戦闘時には必殺技のコマンドになる。
アクションゲームらしく、これらのコマンドも移動中に選択することになる。

基本的に3人パーティで行動する。
プレイヤーが直接操作できるのは主人公のソラのみだが、
ソラには通常一緒にいるドナルド・グーフィーや、
特定のワールドで仲間になるキャラクターたちが
NPCという形で戦闘に参加しフォローする。


・特徴とかは?

音声が全て英語に


主題歌変更
『光』から、英語歌詞でアレンジされた『Simple And Clean』に。


難易度選択
初心者向けのビギナー、通常のファイナルミックス、上級者向けのプラウドの3種類


ザコ敵・ボス追加
ボスハートレス、カート・ジーサや黒いコートを着た謎の男など


オリンポスコロシアム
ゴールドマッチ(vsアイスタイタン)、プラチナマッチ(vs○○◯◯◯)の追加


イベント追加
物語の理解がより深まるものや、クラウドとセフィロスの再会・対決など


音楽追加
4曲が追加。
デジキューブではこの追加曲を収録したCD「ADDITIONAL TRACKS」が予約特典として付属した。
同CDは現在では入手不可能となっているが、2007年に発売された
『KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE』に同じ曲が収録されている。


ハートレスのテクスチャ変更


グミシップミッション追加


バトルのバランス調整


カメラワーク調整


イベントスキップ機能(コンティニュー時)


オリジナル版であったバグなどの修正


新シークレットムービー
「Another Side, Another Story 【deep dive】」追加。いわゆる「隠しエンディング」であり、
オリジナル版にあったシークレットムービー「Another side, Another story...」の内容にさらに踏み込んだもの。
旧ムービーを見ることも可能だが、新ムービーを見るための条件を満たすと見られなくなってしまう。


・どんな人向け?
PS2所持者
KH大好き
ディズニーキャラ大好き
アクション大好き
KHを深く理解したい人
KH1経験者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/finalmix/


・おいくらですか?w

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[ 2012/12/06 20:02 ] GAME PlayStation 2 | TB(0) | CM(0)
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
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