リリハグ

リリーパを抱くアークスの日記

ポケットモンスター エメラルド

・いつのゲームだよ?
2004年9月16日に発売しました。
(ルビー・サファイア2002年11月21日)


・お前はいつやったんだ?
小5の時買いました
ルビー・サファイアは借りましたw


・どんなゲームなんだ?
株式会社ポケモンより発売された
ゲームボーイアドバンス用ゲームソフト。
ジャンルはRPG。
ポケットモンスターシリーズ本編の第3作である。


・世界観はどんな?
ホウエン地方を舞台にした
ポケモントレーナーの物語。
舞台世界の背景にマグマ団とアクア団という
二大組織の暗闘があり、
これらの組織に関連した
「超古代のポケモン」も登場し、
従来よりファンタジー色の強いストーリーが特徴である。


・戦闘は?
 シングルバトル
ポケモン1匹対1匹でバトルをする一般的なバトル方式。
過去のポケットモンスターシリーズでは、
シングルバトル以外のバトル方式はゲーム作品では表現されなかった。


 ダブルバトル
『ルビー・サファイア』で新しく加わった
ポケモン2匹対2匹でバトルをするバトル方式。
 1対1のシングルバトルと違い、
「片方のポケモンが攻撃をし、片方のポケモンはその補助をする」
といった2匹で協力する戦い方ができる。
また、攻撃や補助の範囲もバリエーションが増え、
ポケモンに覚えさせる技やポケモンの組み合わせにより戦略性を必要とする。


 マルチバトル
通信対戦のみでできる、
2人のトレーナーを組にして
計4人でのダブルバトルを行うバトル方式。
基本的にはダブルバトルと同じだが
トレーナー同士の協力が求められる。
『エメラルド』では、ストーリーの中で
ノンプレイヤーキャラを相手にマルチバトルを行うことがある。


・特徴とかは?
新システム
 とくせい
新たなパラメータとして
戦闘にバリエーションが増えた。
このシステムの導入で対戦による
戦略性が大幅に増して、重要なパラメータになった。


 性格の概念
ポロックの好き嫌いやステータスに影響する。
性格が追加されたことで育成の重要な役割になった。


 ポケモンコンテスト
ポケモン同士を戦わせるのではなく、
ポケモンの魅力を競うことにより勝敗を決めるというもので、
新たな方向性をもつ。


 テレビが光り、新イベントが導入
全国あちこちにレポーターがおり、
そのレポーターと話すとテレビに出られる。


 自転車のセレクト
前作まで一種類だった自転車が
テクニック重視のダート、
スピード重視のマッハの2タイプとなった。
どちらかでしか行くことができない場所があるため、
自転車屋で交換可能。


 ランニングシューズ
自転車に続く新たな移動手段として
ランニングシューズを導入。
これまで自転車を入手するまでは
歩行で進めなければならなかったが、
ランニングシューズの追加により
序盤ですぐに入手出来てBボタンを押しながら移動すると、
自転車より少し遅いがダッシュするようになって、
これによりスムーズに進めるようになった。
ただし、自転車と同様に室内では移動できない。


 点字によるゲーム攻略
一部のダンジョンで、
点字により攻略のヒントを解読する場所がある。
購入したソフトにも点字早見表が同封されていた。


 天候の変化
局地的に天気が変化し、
そこでのバトルに影響が出る。
また、前作と同じく時計機能の概念はあるが、
背景が夜になることはない。


 ひみつきち
本作ではポケモンの技である「ひみつのちから」を使うことで、
岩山や木の上などに「ひみつきち」(以降「秘密基地」と表記)を
作ることができる。
秘密基地ではグッズを飾って模様替えができるなど、
任天堂のゲーム『どうぶつの森』と似たような遊びができる。
また、他プレイヤーとレコードを混ぜる
(お互いのゲームのデータを交流する)ことで、
そのプレイヤーのゲームに自分の秘密基地を出現させる事も出来る。
他プレイヤーの秘密基地では殿堂入り後1日1回対戦が可能で、
繰り出されるポケモンとそのレベルは、
レコードを混ぜた際に他プレイヤーが手持ちに入れていたものと同じになる。


・どんな人向け?
GBA所持者
DS所持者
ポケモン好き
ポケモンマスター志願者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
ルビー・サファイア http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/
エメラルド http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/


・おいくらですか?w

 

ポケットモンスター ルビー/任天堂
¥5,040
Amazon.co.jp
ポケットモンスター サファイア/任天堂
¥5,040
Amazon.co.jp
ポケットモンスター エメラルド/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp

ボクらの太陽

・いつのゲームだよ?
2003年7月17日に発売しました。


・お前はいつやったんだ?
小6の時に買いました


・どんなゲームなんだ?
コナミから発売されているゲームボーイアドバンス用アクションRPG
(メーカー側での呼称は『太陽アクションRPG』)のシリーズである。
小島秀夫プロデュース作品。


・世界観はどんな?
太陽は闇に覆われ、
生と死の輪廻に反生物アンデッドと闇の一族イモータルが
介入したことによって訪れた暗黒の時代。
人々は太陽を忘れ、
太陽の街と呼ばれたサン・ミゲルは死の街と化した。
かつて最強と呼ばれたヴァンパイア・ハンター紅のリンゴの息子、
太陽少年ジャンゴは父より継ぎし愛銃、
太陽銃ガン・デル・ソルを手に、
父の仇であるヴァンパイアロード伯爵を追って死の都イストラカンを訪れた。
かつて父とともに旅をした太陽の使者おてんこさまとの出会い、
伯爵に捕らわれた大地の巫女リタの救出、
そして生き別れの兄サバタとの再会を得て、ジャンゴはイストラカンの謎に迫っていく。


・戦闘は?
太陽銃「ガン・デル・ソル」
Aボタン 太陽チャージ(バッテリー回復)
Bボタン ショット
Bボタン長押し スプレッド
太陽銃の「レンズ」を付け替える事で、
属性が変化。
銃身パーツを組み替える事で、
戦略の幅が広がる。
グレネードは、
所持数や入手ルートが限られ貴重だが、強力。
クリア後は、条件を満たし、
すべての「暗黒銃」パーツを集める事で、
暗黒銃「ガン・デル・ヘル」が使用可能(闇属性)

 

・特徴とかは?
 略称はボクタイ
 カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、
ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。
日中ゲームが出来ない人にとっては厳しいが、
どこでも持ち運べる携帯ゲーム機の利点を最大限に生かしたシステムとなっている。


・どんな人向け?
GBA所持者
ボクタイシリーズファン
RPG好き向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.konami.jp/gs/game/boktai/japanese/boktai_index.htm


・おいくらですか?w

ボクらの太陽 (コナミ ザ ベスト)/コナミ
¥2,625
Amazon.co.jp

ポケットモンスター リーフグリーン

・いつのゲームだよ?
2004年1月29日に発売しました。
※(ファイアレッドも同日発売)


・お前はいつやったんだ?
小5あたりに買いました


・どんなゲームなんだ?
このゲームは『ポケットモンスター ファイアレッド』と
『ポケットモンスター リーフグリーン』の2つのバージョンからなる。
基本的に両方ともほぼ同じ内容だが、
登場するポケモンの種類や出現率などに違いがある。


・世界観はどんな?
本作はポケットモンスターシリーズの第1作『赤・緑』を
ゲームボーイアドバンス向けにリメイクした作品である。

・戦闘は?
シングルバトル
ダブルバトル
マルチバトル


・特徴とかは?
 ワイヤレスアダプタ対応
廉価版にはワイヤレスアダプタが同梱されていない。

 『赤・緑』にはなかったアイテムや技や
ランニングシューズなどが追加されている。
また、技マシンの内容も『ルビー・サファイア』用に変更され、
ひでんマシンも当時なかったものも含めて8つまでに増えた。
そのため、『赤・緑』にはなかったひでんマシン用の
新しいルートが所々に追加されている。
 
プレイを助ける親切機能など様々な機能が追加されたほか、
『ルビー・サファイア』やゲームキューブソフト『ポケモンコロシアム』と
接続しても楽しむことができる。
これらの作品と、さらに、この作品の後に発売されている
『エメラルド』『ポケモンXD』と連携することによって、
既存のポケモンの全て(ジラーチを除く/ミュウ、デオキシスは後述)を
ゲーム中で入手できる。
追加アイテムとして「バトルサーチャー」と「おしえテレビ」と「ボイスチェッカー」を追加。


・どんな人向け?
GBA所持者
DS所持者
ポケモン好き
ポケモンマスター志願者向けのゲームです


・公式サイト教えろw
http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/


・おいくらですか?w

ポケットモンスター リーフグリーン/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
ポケットモンスター ファイアレッド/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
Access Counter
開始:2013/06/21
70000:2016/08
Online Counter
現在の閲覧者数:
Ranking
勤勉なるrrpはクリックして、どうぞ
PSO2サポーターズリンク ゲームブログランキング
PSO2Link にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
人気ブログランキング PSO2アンテナ
Twitter
Q.R.Code
QR
Banner
PSO2ブログ巡回屋